【初月無料キャンペーン中】gooドクター

精神的な問題で電車に乗れません                       

学校の教員方に理解してもらえず、とにかく来いと言いくるめられてしまいます。

自律神経失調症とパニック障害の学生で電車登校をしています。
ある時から駅に着いてからドキドキし始めてても電車で登校していました。

しかし、今ではもう駅に向かう途中から尋常じゃ無い滝のような汗と動悸がしてしまい、とても登校できるような状態になくなってしまい心療内科にかかった所、自律神経失調症とパニック障害との事でした。

病院からは普段通り、毎朝同じ時間に起きて駅に向かい、動悸がしたら引き返して帰れとの事で愚直に従っています。

学校までで電車に乗っている時間は片道2時間半かかり、往復5時間電車に乗る事になります。

今の所、3駅進むのに4時間かかり引き返すにも3時間少しかかります。

これらを一応状況説明するのですが、進級出来ないよとかお金が〜とか不安を煽るように言われたり、
人混みが嫌なだけでしょと怠けているような言われ方など、、
それから自分が悪いんだって後ろ向きに考えてしまう事が増えて
日常的に横になってても動悸がするようになってしまい悪循環な気がしてなりません、、

私の言い方が悪いのか、もう理解されようとするのを辞めるか
両親には申し訳ないけど休学して治療に専念するか

他の方から見てどうしたら私は電車に乗って普通に学校に行けるようになり、悪循環から抜け出せる可能性があるかご意見頂きたいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

引越を考えたら?そもそも自分が選んだ学校じゃないの?

• 0
この回答へのお礼

元々電車好きなので通学時間が長い事は苦ではありませんでした。

医師の診断書は見せたのでしょうか?

あとどんなに説明してもわかってもらえないことを医師には相談したのでしょうか?
まずそれからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それらは一通り行いました。
余り家庭事情を書きたく無かったので書きませんでしたが、
両親にもこの症状を認められず休学手続きには診断書と私だけでは行えないためせめて学校側か両親どちらかの同意が必要なので困っているのです。

休学です。

在学中にうつ病になり時間をかけて卒業した。という記事を読んだことがあります。その人は学校に理解して貰えた様です。診断書など提出してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

学校は辞めたくないのでその記事の方をとても尊敬します。
周りの方々と話し合う必要がありますね

まずは治療じゃないでしょうか?

それからもう少し近くの学校に転校しないと通学に時間かかりすぎじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
高卒の社会人をしていた中でその学校が良くて入学しましたので、転校は考えていません。