プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店にて傷害事件を起こしてしまい悩んでいます。 とあるコンビニで買い物中に、別の客から「なんぞ鼻からマスクが出てるだ?ふざけてるだ?」と因縁をつけられ感情的になり一方的に殴ってしまいました。 相手は顎の
骨を骨折してしまい、そのまま入院する始末です。
相手は被害届を出さないかわりに入院費用と示談金の60万を請求されたのですがなんか腑に落ちない気分です。
言われたまま示談金を払うべきでしょうか!

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

示談で納めたいなら支払うしかありません。

納得できないなら相手に被害届を出させて裁判で判決を受けることになります。

先に相手が挑発してきたことも考慮されると思いますが、怪我をさせているので無罪とはなりませんが、金銭的負担は少なくなるかもしれませんが、弁護士費用や判決が出るまでの期間、どんな判決が出るかによっての影響等をよく考慮して判断することです。
    • 0

はい、誠に残念ながら、先に手を出して、診断書が出る程の大怪我(骨折)を負わせた場合、示談金の相場は最低50万円でございます。

もし示談交渉が不調となり、刑事告訴された場合は障害の罪で刑事罰を負う事となり、問答無用で最低二十日間の拘留が強いられる他、一生涯消す事の出来ない前科がつく事となります。
悔しい気持ちは分かりますが、成人になってからの絶対に暴力は駄目です。どうしても我慢が出来ない場合はテクニックを駆使、相手が先に手を出すよう仕向ければ正当防衛が認められ、罪を問われる事は殆どありません。

私の実体験ですが、満員の通勤電車の中で飲み干したコーヒーの空き缶を床に転がした輩を注意したところ、逆に因縁を付けられて激しい口論となったのですが、次の駅で降車させ、“口で”相手を挑発、案の定、先に手を出して来たので一発だけは甘んじて受け、後は血まみれになるまでボコボコにしました。
が、警察では営業マン口調で紳士然と状況説明、「この方が逆ギレして殴ってこられたのでとても怖かったです」と繰り返し、最終的には相手が私に謝罪、片足を引きずりながら交番を後にしたような次第でございます。

今回の件は非常に高い授業料となりますが、今後は上手く立ち回り、客観的に見て相手に非がある状況を作り出せるよう、ご工夫下さい。
    • 3

うわそれは確かに「腑に落ち」ませんよね

私も先日通勤途中に駅のホームで質問者様と同じような目にあった(「マスクせんの非常識じゃが!(岡山弁)」言われた)のですがマジムカつきましたから

心中お察しします

…ただ怪我させちゃたのはマズかったですね

示談金払うしかないのかなあ…

私はソイツとは毎朝必ず顔を遭わせるのでいつか徹底的に復讐してやるつもりです
    • 1