色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

半年前にコロナに感染した人の家に行きました。
行くまでは知らずに訪問したのですが、特に家の消毒などはしていないそうです。
半年前ですが、菌などは残っているのでしょうか?感染リスクは高いと思いますか。

gooドクター

A 回答 (4件)

付着しているものにもよりますが、数日~10日程度でウィルスは不活性化します。

よって半年前なら、その人が新たに感染していない限り問題ありません。
    • 0

空気中や家具とか浮遊・付着したコロナの菌が消滅するの2~3日です。

半年前に感染した人の家。たとえ、その感染した人がお亡くなりになってしたとしても、感染リスクなどなしです。
    • 0

訪問の程度にもよります。

もし寝泊まりをしてしまったのなら、疑いはないとは言えません。心配なら、検温を毎日行い、健康チェックを念入りに行ってください。体調不良が出た場合は、感染の疑いがあるとみて、最寄りの保健所へ連絡するとともに、通勤通学を含め行動を自粛し、自宅待機をして下さい。家の消毒は、ドアノブや水道の蛇口など、感染者が触る部分等の消毒が必要です。
    • 0

半年たって、このように投稿していると言うことは感染していないから出来ている事です

コロナに感染したら2週間以内に症状が出るはずです
    • 3