【初月無料キャンペーン中】gooドクター

中学生の息子がいます。今年に入ってから部活動内及び学校内でトラブルが続き、
現在学校に行けていません。昨年後半からそのようなことが続いていたらしく、
当初は気にせず、学校生活を送っていたようでした。元々仲良かった友達から無視されるようになり
それがクラスメイトや部活内にも無視する子が増え、学校に居ずらくなったとのことです。
 学校にも親も含め相談はしてました。学校からは当事者に話はしていると言いますが一向に改善が見えません。今年、中3にもなり部活も当事者がいるため、最後の大会にも出れず、受験生でもあるので勉強にも手がつかない状態です。
 頑張って1度学校に行きましたが当事者からの冷やかしは継続しています。ほかの子からはなくなったようですが、いつまでもしつこいです。
学校にも改めて苦情をいいました。
 この大事な時期に本当に困りますし悩みがつきません。学校はなにをしているのか。
当事者の親に伝えてほしいとか、いろいろ提案をこちらから問い合わせしないと動きません。
こちから動こうとすると止められ学校がやるというので静観してきました。
もう看過できません。第三者機関に伝えて解決に向けて取り組んだほうがいいでしょうか。

※ことの発端は何気ない話からだったらしいです。
以前、同じクラスでその当時から冷やかしとかからかいとかは少なからずあったようです。
我慢してたんでしょうね。

学校から当事者には注意しているようですが、当事者はなにもしていないの一点張り
学校もその繰り返しの対応なのかと思います。

年度も変わりうやむやにされている感すらあります。

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは。

お子さんはとても辛い状況に置かれていると思いますよ。
私も中学生時代の一時期、当時は”登校拒否児”と言われる状態でした。
あまりにも荒れた学校で、何もかもに嫌気が差して行かなくなりました。
虐めに悩んでいたわけではないのですが、収容所に思えまして……。

日本は大人になっても虐めがなくなりません。
恥ずかしい行いだという認識が国民全員に不足しているのでしょうね。
ですから、この場でも職場の虐めに関する質問が絶えません。
困った国民性です。

大検を受けるという選択肢も視野に入れたほうが良いと思いますよ。
お子さんがどこまで絶えられるか確かめるわけにはいきません。
最悪の結末を迎えてから後悔しても遅いからです。

どの高校を卒業したかということは、将来にほとんど影響しません。
大学まで行く予定でしたら、そこからが影響の範疇だからですね。
今、ひどい環境の学校に無理やり押し戻すより、
お子さんの一番信頼できる親御さんに成ってあげては如何でしょうか?
『あの時、親は守ってくれた』と将来言ってもらえるように。

高校卒業資格は独学でも十分に取得できます。

https://www.hchs.ed.jp/topic_11.php

お子さんが引き篭もってしまわないように、
大切な時期を楽しいと感じられる活動に割り振ってあげてください。
学校と闘っても意味がありません。
彼らは保身に走るだけです。

また、心がねじ曲がった人間に正論を説いても無意味です。
虐めを正当化するような人間に、可能性はありません。

ご参考までに。
    • 0

先生に相談して、相手方の両親と本人に話しをさせてもらうってのは如何なもんでしょう!

原因を解決しなければ、進展はありません
もっと引きこもり、将来は一生両親が面倒見なくてはいけない状況になりますよ
その頃には、診療内科に通い、精神安定剤服用
取り返しの付かなくなる前に、行動しましょう
あなた方の将来及び子供の為ですよ
    • 0

私も以前学校に務めていましたが、学校というところは今も昔も事勿れ主義で、校長から新米教師までよく言えば無垢、悪く言えば世間知らずです。

こちらから学校の意思を無視してガンガン動いてください。なにかされたらすぐにマスコミに訴えます。
    • 0