色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

こんにちは
米かいすぎて、今年の夏虫わかないか不安です。
10k以上余ってますが。
いまプラケースに少し入れました。
残りは米袋に入ったまま大きなプラケースに入れました。
これで虫わかなくなりますかね?
玄米に近いほうが栄養があるということで確か5ぶづき米で、色が黄色です。
もし虫が少し沸いてきたら、体に悪くない殺虫剤みたいの噴霧する手はありますかね?
最悪米のためだけに冷蔵庫小さいの買いますが(;^_^A
よろしくお願いします

gooドクター

A 回答 (6件)

お返事遅れて申し訳ない。

>虫が湧く→冷蔵庫保存→虫殺す→常温密閉で虫新規発生0には可能でしょうか?
 冷蔵庫保存では虫は死にません。何かの方法で虫を殺すことができたとして、常温保管するときに簡単に虫の侵入を許すような容器ではまた虫は侵入します。先に書きましたように米の虫害はほぼ例外なく外部からの侵入です。虫が食い破れない容器、入り込めるような隙間がない容器であればある程度は抑制可能かもしれませんがさすがにゼロは無理かも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

米用の薬剤は何の虫にでも効くというわけではありません。

家庭で精米につくのはコクヌスト、メイガ、ヒラタムシなどが中心ですので、パッケージ裏の「適用害虫」をよく見て確認してください。
 なお、虫は湧くのではなくてほぼ間違いなく外部からの侵入です。幼虫は非常に強い顎を持ち、コメの袋程度は紙であれビニールであればものの数分で侵入します。防止するには物理的なバリアを作ること、虫が好まない温度帯に置くことです。だから質問者様がプラケースを購入したのは大正解。うちは2LのPETボトルに入れて、虫は15℃以下が嫌い冷蔵庫の野菜室に入れてます。入れるときはきちんと蓋をしめてね。冷蔵庫は意外に乾燥しているので、蓋が緩んでいると過乾燥しちゃいます。

ちなみにもし虫がついちゃったら天日干ししてください。成虫はスタコラ逃げ出します。多少残ってもこの種の昆虫に危害性はないので安心を。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。虫が湧く→冷蔵庫保存→虫殺す→常温密閉で虫新規発生0には可能でしょうか?

とんがらし、入れてみんせ。

そだら米虫も芋虫も入らねさ。
虫っ子なざー、気にすんだでよ。一緒に炊いてもいいがねよ!!!
    • 1

お米の虫よけが売ってます。

少し匂いが付く製品もあります。

この季節違う意味で 精米した米は気温の上昇で劣化します、
精米した米は これからの季節NGです
ペットボトルに移し野菜室で保存がベストです。

小分けした真空パックの米も売ってます
家庭用の真空器や真空パックも有るので その辺の利用が好ましい。
「米虫対策」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。梅がタダで手に入るのですが、梅入れといてもダメでしょうか

鷹の爪入れて下さい。

ペットボトルに入れて野菜室とか冷蔵庫が望ましいです。
    • 1

米唐番というものがあります

• 1