アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PASMO定期券と、普通のSuicaを持っています。
先日、間違えて定期券区間をSuicaで乗ってしまいました。
入場か出場の改札で正しいPASMO定期を使っていれば
入場記録なしエラーなどではじかれたと思うのですが、
つい、入出場ともにSuicaをタッチしてしまい、定期区間の
運賃がチャージ額から引き落とされてしまいました。

この場合、チャージ額を戻してもらうことはできませんか?
PASMO定期と間違って使ってしまったSuicaを有人改札にもっていけば
何らかの処理はしてもらえたのでしょうか?

完全に自分のミスなので、今回はもうあきらめてます。
チャージ額からひかれてしまった後では、それこそ後の祭りである
とも思ってます。
ただ、もしかしたら何らかの救済があるのかなと、
今後の参考にしたいと思い、質問してます。

A 回答 (3件)

>この場合、チャージ額を戻してもらうことはできませんか?


できません。

>PASMO定期と間違って使ってしまったSuicaを有人改札にもっていけば
何らかの処理はしてもらえたのでしょうか?
出場前なら可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、そうですよね。改札出てチャージ引かれて
しまった時点で完結してるので、無理かなとは
思ってました。

精算後に割引クーポン出しても、ダメなのと同じですね。

お礼日時:2021/06/13 20:12

> この場合、チャージ額を戻してもらうことはできませんか?



できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な答えありがとうございます。

お礼日時:2021/06/13 20:13

結論からいえば、事後処理はできません。



入場時にまちがえたことを、どの時点で気づいたのでしょうか。

・入場してすぐに気づいたのなら、すぐに有人改札に行けば処理してもらえます。
(Suicaの入場記録を消去し、PASMO定期券の入場記録を入れてもらう。)

・乗車してから下車駅到着までの間に気づいたのなら、下車駅の有人改札で処理してもらえます。
(この場合PASMOは見せるだけになりますが、Suicaの入場記録により入場駅の確認をしてもらい、その後消去してもらいます。)

※改札を出てしまってからは、返却できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入場時に間違えてSuicaをタッチしても、出場するときに
正しいPASMO定期をタッチすれば、
PASMOの「入場なしエラー」になるので
そこで気づくはずでした。
逆に、入場時にはPASMO定期をタッチしたのに、
出るときに間違えてSuicaで出場した時でも、
Suicaの「入場なしエラー」になるので
そこで気づくはずでした。

今回は入場時に(ちょっと考え事しながら入場したため)
誤ってSuicaをタッチしてしまったと思われます。
で、出場時もなんだかそのままの流れで何も考えずに
Suicaをタッチしてしまいました。
その時に改札機のディスプレイにチャージからの運賃差引額が
表示され、その時になって初めて、入場も出場もSuicaを
タッチしてしまったことに気が付きました。
そうしなければチャージから引かれることはないはず
ですので。

やっちまったな、ということですね。
完全に後の祭りなのはわかってます。
さすがにこれの救済は無理ですよね。

お礼日時:2021/06/13 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!