将来 カラオケの歌唱指導者になりたいと思いますが、
持っておいたほうが良い資格のようなものはありますか?
京滋地区でそれ用の教室のようなものはありますか?
町のサークルで教える程度ですので 厳格な指導者ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確か、京都御所の清和院御門の近くに、平尾昌明歌謡教室があります。


ここで、師範の資格を取れば、こわいものなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり師範なるものが存在するのでしょうか? 
ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2001/08/29 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌唱力コンテストに出るのですが、カラオケ音源の作り方が分かりません

9月にポップスのコンテストにエントリーしているのですが、「音源はCD」で持参せよ、とのこと。歌いたい歌が決まっているのですが、いつもカラオケでは自分の音域に合わせて3度音を下げています。

① iTuneでこの曲の「オリジナルカラオケ」を購入して、iPhoneにダウンロードしてあるのですが、これをトーンを3度下げてCDに焼く、ということは可能なのでしょうか?

② DAMの会員になれば、「DAM☆とも」の無料会員登録をすれば、「DAM☆とも」の使用できるカラオケボックスの部屋で録音できる、と聞いたのですが、CDに録音できるのでしょうか?

 可能であれば、①のオリジナルカラオケがとてもいい編曲なので利用したいのですが、不可能であれば②でも結構です。

 基本的なことが分かっていなくて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.可能です。波形編集ソフトにはテンポを変えずにキーを変えられる(ピッチシフトと云います)ものが多いですね。慣れは必要ですけれど。

2.オンライン経由で出来るそうですが、審査が入るということなので、ボーカル無しはNGになりそうです。
DAMならこっちの方が確実でしょうね。
http://www.clubdam.com/premierdam/

Q羞恥心の「泣かないで」の振り付け指導付きカラオケ会社を探しています。誰か教えて下さい!

今度、友人の結婚式で羞恥心の「泣かないで」を余興で行なう事となりました(ノд`; それで、急遽練習をしなければならないのですが、家ではドタバタ出来ず、カラオケボックスで練習したいのですが、踊りを練習するのに、振り付けが分かりやすく画像として入っているカラオケ会社が判れば、それを見ながら歌と踊りの練習が出来るので、探しています。カラオケボックスにもあまり行かず、詳しくないので、皆様に教えて頂きたく書き込みました。ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

「振り付け指導」というのはないようですが、
プロモーションビデオ(PV)の映像を利用したカラオケはあります。

PremierDAMまたはBBcyberDAMという機種で、
選曲番号5190-64でPV映像となります。

Qカラオケでうまく声がでるようにする方法を教えてください

僕は、そこそこうまいといわれるのですが、うまい人が
学校にも結構います。 どうやったら声がよく出るようになるのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

本気でうまくなるためにはボイストレーニングをする事です。
声が出ないのは、鼻にかけていたり、のどを絞ってしまったり・・・色々とあります。

世界的なヴォーカリストすら専属のトレーナーが付いていますよ。

Qカラオケで皆に「おっ!?」と思われるような名曲ってありますか?

ちなみに私はEaglesのDesperadoを歌うのが好きです。
ポカーンとされてからサビに入って
「わー、これめちゃくちゃ名曲やん!」
ってなるのが、自分的に凄く楽しい瞬間ですw
ちょっと得意げになっちゃいますw

カラオケで改めて気付く「名曲」ってあると思うんですね…。
歌詞の素晴らしさだとか、
サビはCMで使われてるけどその他の部分だって凄くいいよ、とか…。

皆さんのとっておきの「名曲」教えて下さいm(__)m
エピソード付きだったりしたらかなり嬉しいです(`・ω・´)
洋楽だったら嬉しいなー♪
もちろん邦楽もアニソンもアリですよ♪

Aベストアンサー

男性曲で最低限DAMに入っている曲からピックアップしてみます。

歌い出しから有名な曲
Boz Scaggs - "We're All Alone" "Heart Of Mine"
Barry Manilow - "Mandy"
Elvis Costello - "She"
Garth Brooks - "The Dance"
Joe Cocker - "You Are So Beautiful"
Bill Withers - "Lean on Me"
Rod Stewart - "Sailing"
Michael Bolton - "When A Man Loves A Woman"

最初?でもCMなどでサビはみんな知ってる曲
Stevie Wonder - "To Feel The Fire" 缶コーヒーCM曲
Josh Groban - "You Raise Me Up"
Billy Joel - "Honesty"
James Blunt - "You're Beautiful"
Maroon 5 - "She Will Be Loved"
Savage Garden - "I Knew I Loved You"
Eliott Yamin - "In Love With You Forever" 現在のトヨタ・ヴィッツCM曲

多くの人が知ってる曲
Phil Collins - "Against All Odds"
K-ci & JoJo - "All My Life"
Bee Gees - "Words"
Kenny Rogers - "She Believes In Me"

男性曲で最低限DAMに入っている曲からピックアップしてみます。

歌い出しから有名な曲
Boz Scaggs - "We're All Alone" "Heart Of Mine"
Barry Manilow - "Mandy"
Elvis Costello - "She"
Garth Brooks - "The Dance"
Joe Cocker - "You Are So Beautiful"
Bill Withers - "Lean on Me"
Rod Stewart - "Sailing"
Michael Bolton - "When A Man Loves A Woman"

最初?でもCMなどでサビはみんな知ってる曲
Stevie Wonder - "To Feel The Fire" 缶コーヒーCM曲
Josh Groban - "You Raise Me Up"
Bil...続きを読む

Q歌唱力について

ここ最近で歌うことの楽しさを知り、歌唱力をつけたいと思うように
なった者です。音楽の経験は一切ありません^^;

自分で感じた事や、周囲の方々に意見してもらったのをまとめたの
ですが、その結果が…。
・下手でもなく上手でもなく。いわゆる「普通」
・ビブラートがあまり出ていない
・声が小さい
・息が続かない
・男性歌手の曲を歌うとき、低い音域が全然出ない(自分は女です)
・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる

以上です。プロを目指している訳ではないので、腹式呼吸やヴォイス
トレーニングはしていません。今までやった事といえば
・最も声が出やすい曲を見つけ、その曲を繰り返し聞き一緒に
歌うようにした
・絞った数曲の中から毎日ランダムに三曲ほど選び、アーティストに
合わせて歌っている

という事です。しかし、素人判断の元でやっているので本当に
歌唱力がつくのか分りません。歌唱力をつけるには、どの様な練習を
したら良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前全く歌がうまくありませんでしたが、
okusen-100さんと同じように歌うということの楽しさに目覚めてからはたくさん練習しました。
練習といっても、家で一人自己流でやってます。ボイトレには行った事もありません。
練習の甲斐もあってか、最近カラオケに行くと「上手だね」「もう一回歌って!」と言われるようになりました。

私も女ですが、特別声が低くて電話の向こうには男性と思われてしまうほどです。
ですので男性歌手しか歌いません。
私は女性が女性歌手の歌を歌っている姿を見るととても羨ましく思います。
女心を歌っているのは女性ですしね。
ですから、男性歌手の歌を歌う際に低い声が出ないことはむしろ女性として良い事だと思いますよ。


さて本題に入ります。

>・声が小さい・喉から声を出している。そのため、すぐに喉が痛くなる
腹筋をつけてください。お腹にうっすら縦線が入るくらい鍛えてください。
そして歌っているときは口を大きく開けて、お腹の底から声が出ているようなイメージをします。
(口を大きく開けるとずいぶん変わります)
息を吸うときには、肺ではなく胃に空気を送り込むイメージを。
お腹を膨らましながら吸うとうまくいきます。
最初はなかなか思い通りにいきませんが、何回も練習を繰り返すとお腹から気持ちよく声が出て行くようになります。

>・息が続かない
たくさん息を吸って歌うことが一番大切です。
私も肺活量が無くてゼーゼーしながら歌っていた頃がありましたが、
毎日マラソンをしていたらゼーゼーしなくなくりました。
息に関しては運動は効果大ありです。

ビブラートは声がお腹から出るようになれば自然と出来るようになります。
というか、自然と出来るようになっているのでビックリするはずです!
声がお腹から出るようになったら、今度はビブラートを”長く綺麗に”出来るように練習してみると良いでしょう。

それから、歌を歌うことで重要なのが強弱です。
最初は弱く歌って、サビに入ったらめいっぱい声を出して歌う。
強弱のポイントは、自分の好きな曲を歌ってる歌手の歌い方を参考にしてください。

それからそれから、
感情を込めて歌うと周りにはびっくりするほど上手に聴こえるようですので、
例えばドリカムのLOVE LOVE LOVEの
「ねぇどうして すごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに ルルルルル うまく言えないんだろう」
という部分でしたら、
『なんで!どうしてうまく言えないの!(涙)』
といった感情をリアルに歌声にして歌ってみるとグッと上手になります。
歌唱力をつけるには、感情も大切です。

声がたくさん出るようになったら、マイクの使い方にも気を遣ってください。
弱く歌うところではマイクを近づけ、強く歌うところでは少し遠ざけるとバランスがとれます。
強く歌うところでマイクを近づけて歌うと、聴いてる側の耳はキンキン・・・。

あとは、暇があれば歌を歌うことです。
一人でカラオケに行きにくいようでしたら、自分だけしかいない家や車の中は結構良い練習場所になりますよ。
もちろん、カラオケは最高の練習場所ですがね♪


以上、長くなりましたが私の自己流練習です。
参考になれば幸いです。

私は以前全く歌がうまくありませんでしたが、
okusen-100さんと同じように歌うということの楽しさに目覚めてからはたくさん練習しました。
練習といっても、家で一人自己流でやってます。ボイトレには行った事もありません。
練習の甲斐もあってか、最近カラオケに行くと「上手だね」「もう一回歌って!」と言われるようになりました。

私も女ですが、特別声が低くて電話の向こうには男性と思われてしまうほどです。
ですので男性歌手しか歌いません。
私は女性が女性歌手の歌を歌っている姿を見るととて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報