gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

なぜ生物(ヒト動物)は同じことに慣れてくると飽きてくるのでしょうか?
同じ場所にいると飽きることや、出かけたくなる衝動。同じ本を1度読んだら2度目以降は読まなくなることや飼ってるハムスターの檻からの脱走、不倫、毎日同じ飯だと呆れてしまうこと、外出しないとイライラするあれ、
ずっと変化が無いとあきれてしまうのはなぜですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

そういう特徴を持ったホモサピエンスだからこそ激動する地球環境で生き残った。

その形質がDNAで受け継がれてるから。

飽きる=探究心旺盛、これが新たな発見や冒険の原動力だった。
    • 0

私の場合は、ドキドキワクワクする事が好きだから。

おそらく、初や未知の体験する事、そして欲求を満たす事をする事で、快感に達するホルモンが満たされた状態になるのではないでしょうか。

まあそれでも、子供はじっとしていられない「つまらない状態」で、ウズウズしていますが、
そんな気持ち(幼児や子供の欲求/心理/行動)は、人間に本来ある好奇心や興奮好きの現れであって、
大人になるにつれて、その気持を理性が抑えていくのでしょうかね。

まあ、積極的な人と、消極的な人ではかなりの個人差があると思いますけどね。
    • 0

好奇心や開拓心を生むため

と言うかそういう能力があったから、アフリカの片隅から生息域を全世界に迄拡げてきた

それが人間だから
    • 0