4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

来年定年になります。
その後の仕事は、楽な職種を見つけたいと思っています。
体にガタが来ているので、体力的にキツい仕事はできません。
皆さんの知っている職種で楽な仕事はありますか?
教えてください。

gooドクター

A 回答 (6件)

賃金を貰って、本気でやれば、楽な仕事などないでしょう。

しかし、自分が好きなことをしていれば、気分的には楽だし、また楽しければキツイとは感じないでしょうから、そんな職種はいかが?
あなたは今まで何の仕事をされていたのかですよ。
もし今までの仕事がイヤでなく、また延長して雇用して貰えるようならそれが一番楽です。イヤで我慢して働いていたのなら、この際自分の好きだと思える分野を探すことです。
例えば花が好きなら、花屋や園芸店などの店員でも…
私は教師をしていましたので、やはり教えることが好きで、現在趣味の延長として俳句を教えたりしています。
収入はアルバイト代ぐらいですが楽しいし、今は生きがいになっています。
お金のことは二の次に考えて、精神的に楽になれる楽しいことを…
ボランティアぐらいのつもりでやってみられたらいかがですか。
それとも生活が成り立たないから働かねばというのであれば、高収入のフルタイムで働き、その時は楽な仕事を探そうなんて思わない方がいいでしょう。
そんな甘い仕事なんて…もしあったらヤバイ仕事ですからね!
だからどんな条件でも求人さえあれば…、雇ってくれさえすれば…、文句を言わずに働くこと。
さあ、第2の人生を良くも悪くもするのはあなたの考え方次第ですから、ガンバって!
    • 0

我が社で請け負っているのは施設(電気・コンピュータ関係の設備)の運転監視業務です。

通常はパソコンの前で異常が無いかの監視を行っていますが、1日に3回施設内の巡回も行います。作業はパソコン操作を伴います。
労働負荷が高くないため低賃金(月給17万円)で、60歳以降の方の雇用が大半ですが、定年(今年から70歳)まで誰も辞めようとしません。
    • 1

収入を目的にしない事 朝の学童交通監視とか ボランティアで気ままにする

• 0

最低賃金

短時間勤務
屋外業務

これ以外だと大丈夫です
    • 0

新しい仕事を覚えるのも大変だし、とろいと虐められるから…

私も定年後は再雇用で働いています。身体はキツいけど、馬鹿でもできる仕事です。
    • 2

私は定年後、65歳まで同じところで定年後嘱託として

働き退職しました。
今までしてきた仕事を続けるのが良いと思いますが?
    • 4