アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗ることについて

皆さんはこのコロナ禍において、バイク乗りをどう思いますか?
場所によっては不要不急の外出を控えるように!とありますが、バイクに乗ることは必要なのでしょうか?
特に集団でツーリングする連中は、ツーリング先の施設を大勢で利用する訳です
経済を回すのも大切ですが、バイクは違うだろ、と

A 回答 (8件)

乗るだけならそこまで神経質にならなくても良いと思いますよ。

どこにも立ち寄らずヘルメットも脱がず例えばお気に入りの風景を軽く流すだけでも気分転換になります。

しかしツーリング先の施設を大勢で利用はちょっとマズいかも知れませんね。
「バイクに乗ることについて 皆さんはこのコ」の回答画像7
    • good
    • 0

感染拡大防止のためには、感染機会を減らすこと「のみ」が大切です。

不要不急の外出だろうが必要な外出だろうが、ウイルス側から見たら何の区別もありません。次にとりつく相手がいるかいないかというだけ。

ところが、何故か日本にやたらと多い、自らを良識人だと思いこんでる愚かな人達は、これを道徳の問題にしたがります。仕事や奉仕活動ならいいけど自分の楽しみのためならケシカランと。「願掛け」の発想です。あるいは、医療従事者が大変な思いしてるときにお前らぬけぬけと遊ぶなと。「喪に服す」発想です。

こんなの何の役にも立たないし誰も喜ばない、まことに糞食らえな頭悪すぎな思考回路です。



バイクで走ることで、誰かに感染させる/させられる確率はほぼゼロです。人の少ないところでジョギングや散歩してるのと同じ。これに目くじら立てるのは、上に書いた通り、ただの馬鹿です。

しかし、大勢で連れ立って走るのは、ほぼ必然的にマスクとって会食したり長時間駄弁ったりという行為を伴うので、やめるべきです。

また、きわめて医療体制が逼迫している地域においては、万が一にも事故ればその逼迫に拍車をかけることになる、また搬送先が見つからず医療処置が手遅れになる恐れがあるので社会的にも自分自身のためにもツーリングは自重すべきです。
    • good
    • 0

いろんな面が混ざっているので整理しますが、



1.バイクに乗ること自体は、移動手段としては公共の乗り物や複数人数で乗る自動車より感染リスクは低いので問題ない。

2.趣味としてバイクに乗ることは、要か不要かで言えば当然必要性は無い。なぜなら趣味だから。ただ数ある趣味の中でもバイクで走ること自体は感染リスクは低いのでこの趣味を持っていた人はラッキーだったとは思う。経済界でもコロナの影響をもろに受けた業種と、そうでないものがあるのと同じ。

3.集団ツーリングでは、バイクを止めて談笑したり、食事したりすることがあり感染リスクは高くなるので対策を講じないで行うのは無責任な行為。

ただバイク乗りと言っても、皆が皆集団で走る人ばかりではないです。私は一人でツーリングする派です。大自然の中、景色のいい展望台などでお湯を沸かしてカップラーメン食べてコーヒー飲んで帰ります。

>経済を回すのも大切ですが、バイクは違うだろ、と

それを言うなら、今でも巷は不要不急の活動で溢れていますよ。
    • good
    • 1

>皆さんはこのコロナ禍において、バイク乗りをどう思いますか?



全く問題無し、特に1人で乗る分には感染させたりする訳でも無く問題無い

>場所によっては不要不急の外出を控えるように!とありますが、バイクに乗ることは必要なのでしょうか?

「不要不急の外出を控える」と言う意味をどう捉えるかだと思いますよ。
混雑し感染し、させる様な場所に行くのは控えてね。と言う解釈をしています。

>特に集団でツーリングする連中は、ツーリング先の施設を大勢で利用する訳です
>経済を回すのも大切ですが、バイクは違うだろ、と

グループツーリング自体は感染リスクは増えません。
ただ休憩時に蜜になったりするのはリスクは増えるとは思うので避けた方が良いですね。
で、なんでバイクを目の敵にするの?ツーリングなんて車だってありますよ?
主の視野が狭すぎませんか?
    • good
    • 1

バイクを不要不急のモノと思われているようですが、


ワクチンの集団接種会場に自動車でいくよりは
バイクで行くべきだと思いますよ。
電車やバスでも3密が発生しますが、
バイクなら会場にいくらでも駐車する場所があります。
集団でも車に比べれば比較にならないほど大丈夫です。
    • good
    • 2

車や電車よりかは多少いいのかな。


って思うかな。
おっしゃるように、ツーリング先で集まる場所がなにかしらあるので、
感染のリスクはあるでしょうね。
あと、バイクの場合、車でも同じことができますが、
ソロツーリングっていうのもアリかと思います。
バイクの場合は走ること自体の価値が高いと思うので、
車とはまた違った意味で、ソロツーリングがしやすいかと思います。
なので、乗り物のなかでは一番、感染リスクが低いんじゃないかな。
って思ったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単車なんて呼ばれたりもしてましたもんね
バイクは基本的にひとりで乗るものですし、走っている分には感染のリスクという観点から見るとかなり低いですよね

お礼日時:2021/06/13 13:02

自転車乗りもいるし


ドライブもあるし
電車もあるでしょうし。
なんでバイクだけ目の敵にしているのやら。
わたくしは通勤に乗ります。
バイクに乗ってもいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤など移動手段として考えるならアリだと思いますよ
ただ、集団で遊びに行くのはどうなのかなーと
この間ものすごい数のバイク乗りの集団を見かけたのでモヤモヤして、、

お礼日時:2021/06/13 13:00

初夏で気持ち良いと思いますけど。

バイクでもドライブでもどんどん行くべきです。

ジーっと家に閉じこもっていたら運気も悪くなるし、人間腐っちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはありますね
たまに外に出ないとですね

お礼日時:2021/06/13 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!