【初月無料キャンペーン中】gooドクター

現在大学3年生の女子です。母親との関係に悩んでいます。昔からずっと不満があっても言えず、今になって爆発してしまい本当に困っています…。
中学・高校の頃はバスケをしてたのですが、部活の大会や練習はいつ終わるか分からないのに◯時に迎えに行くから帰れといわれ、数分でも送れたら不機嫌になり怒れました。自分で帰ると言っても、なんだかんだ迎えに来て結局上記の繰り返しです。大会終わってないと言っても、5時などに抜けろといわれます。帰っても特に予定などありません。(自転車でも無理な時間制限はありました)高校の頃は帰りが自転車で片道1時間かかるのですが、19時までに帰れなど言われ交渉しても無駄で、部活を早く切り上げて帰ったりしてました。全力で部活を出来ない悔しさ、先生とかにいい線いってるからもっと部活これないかと言われても特に理由もないのに断らなければいけない理不尽さなど…母親を説得しようとしても無駄なので交渉すら諦めてました。一度高校の部活引退の時に友達とご飯にいき、友達の親が送ってくれました。もちろん親に許可はとってます。送ってもらう手前時間などは決められません。(母は専業主婦でずっと家にいますが、迎えを頼んでもないのに上記の条件でも嫌な顔をします)9時に送ってもらい母に楽しかった事を話そうとすると、開口一番遅いと怒られました。理由を言いましたが納得せず、怒ったままです。勉強が忙しい学校だったので遊ぶことなどほっとんどないのに、唯一楽しかった事も怒られて嫌な思い出です。
大学に入り彼氏ができてからは、電話は12時にはやめろと言われました。彼と喧嘩した時など数分(本当に2、3分)すぎただけで怒られ、12時には切って布団に入っておけと言われました。これが嫌すぎて元々母と同室で寝てたのですが、鉄の2段ベッドを1人で解体し二階から違う建物の自分の部屋二階へ運びました。勿論母は手伝ってくれてません。また門限が22時で、どこへ出かけても22時には家へ向かう連絡を入れて帰らないといけません。(自宅まで20分の距離、車移動です)連絡が22時を過ぎるとキレた連絡がいっぱい来たり電話もきます。彼氏や友達と過ごしてる時1・2分すぎただけで連絡が来るのは本当に苦痛です。彼氏に相談してから、気持ちを伝えないといけないと思い今までの不満を伝えたり電話はやめてほしい旨など伝えました。できれば事前に連絡するが、数分位過ぎてしまう事もあると。一応はこれで納得してくれましたが、なんだかんだで門限はかわらず、帰る前に連絡もしないといけないです(バイトの日も)何もかも連絡しないといけないのが本当に嫌です。
そして最近、コロナもあり本当に久しぶりに友達と遊ぶことになりました。他の友達はみんな独り暮らしで家が近いので、私の門限の事もあり友達がお酒も飲みたいから泊まって行きなよと言ってくれました。その事を親にいい?ときくと、「次の日の夕食後でも早めに帰れば許す。」とラインが来ました。絵文字もなくこのままの文面です。見た瞬間、許すってなに?いいよとか言ってくれたら楽しめるのにその言い方無くない?と思いイライラなど色んな気持ちが混ざって泣いてしまいました。彼氏にアドバイスを貰って、「許すって、、いいよとか言ってくれたらいいのに。いつも夕方には帰っとるじゃん」とラインしました(お泊まりした次の日は夕方以降に帰ったことはありません。)そしたら変なスタンプがきて、このスタンプのような(あなたを許しますパ〜✨)みたいな意味で言ったんよと言われました。ラインの文面からじゃ流石に分からんよと言うと、「そうね!気をつけます」ときました。不満を伝えた際などもほとんどの場合謝罪がないです。このラインで全てがバカらしくなってきて、元々親と話たくなかったですがもう口をききたくないまできました。この話の時に違う話ももってこられ、不満を言われました。「これは今の話と関係ないと思うけど」と前置きしたうえで、自分の非に対してはごめんと伝えるとスルーされました。もう親と関わるのが面倒くさいです。
私には歳の離れた兄と姉がいますが、2人とも真面目で友達と遊ぶことがほとんどないような人です。彼氏などもおらず、私みたいに電話したり出かけることがほとんどありませんでした。今は2人とも自立してますが、週に何回も(週3・4回以上)3人で電話をしています。私には考えられません。姉と兄が親の決めたルールにずっと従ってた分、私に対するルールが厳しいままで融通が効きません。もう20歳を過ぎたのにこんなに縛られる生活が嫌です。
上記のラインのやりとりをしてからは、元々そんなに話してませんでしたが親とは挨拶しかしてません。父親は小さい頃単身赴任でおらず、今は普通に家で話しますが距離感がつかめないままみたいな感じです。
こんだけイライラしてても親なので、このまま話さないままでいいのかと思います。話さないから何かしんどいと言うことはないですし、母は兄や姉と話してるからいいかなとも思ったり。母とどう付き合っていけばいいでしょうか。
またこのような親は実家暮らしだと普通なのでしょうか。大学を出たら完全に自立して家からすぐ出るつもりです。

gooドクター

A 回答 (2件)

大学を卒業してからの事を含め、きちんとお母様と向き合って話してみてはいかがでしょうか。

もう大学3年生ですと大人ですし。
門限は嫌ですよね(ˊᵕˋ;)貴方がこのまま家を出る事になったら、ますます疎遠になり、後でちゃんと向き合っていればよかったと思うかもしれません。今よりも向き合うことは大変になります。
実家暮らしだと親とも距離を置きたくなるときはたくさんありますよね。気も使いますし、、

きっと今向き合って話が出来たら、家を出た後はある程度距離も出来ますし、今よりも自然に話せるようになると思います。
    • 0

>世界全体として、50%を超えるぐらいの比率になるかも、と考えると、さすがに再生可能ではないエネルギーなので、看過できないと思います。

まあまあそう言わず、この夏休みに引っ越しましょう。
    • 0