【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

ある自治体の第三セクターの社員でした。
 総務部長(常務)に嫌われ、昨年6月ごろ定年後の継続再雇用を断られました。
 理由は、「最近若い社員を雇った。この社員に今のA君(私)の仕事を引き継いでほしい。引き継げば、A君の仕事はなくなる。仕事がないのに再雇用はできない。」というものでした。
 会社の服務規定には、希望する者は65歳まで継続再雇用するとの条項があり、また継続再雇用に関する規程も別途定められています。
 私は、これら規程と「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき抗弁しましたが「法律はそうかもしれんが、雇うか雇わないかは会社が決めること」と突っぱねられたため、その場で改めて「継続再雇用を希望する。」と意思表示しました。また後日社長にも同様の意思表示をしました。
 その後、何かにつけ総務部長は「A君は来年は居なくなるから…」と既成事実を作るような発言を繰り返しましたが、私はこれらの発言には一切反応しませんでした。
 しかし10月ごろに行われるはずの定年退職者対象の再雇用に関する面接も行われず、そのまま退職させられてしまいました。
 これについて、私は会社を統括する自治体に投書し、自治体の担当局が会社にヒアリングしたところ、「Aから意思表示はあったが、最初の1回だけだった。退職までに1年間もあったのに、本当に雇用してほしければ何回も意思表示する機会はあったはず。」「Aは退職前3年の間に病欠を3か月間取った。勤務成績が不良である。」という回答でした。
 病欠は取りましたが、原因はこの総務部長の執拗ないじめによる心身の不調が原因であり(診断書あり)、また厳密に定年前3年間についていえば、この期間の病欠は10日程度です。

①意思表示は最初の1回だけではだめなのでしょうか。また、総務部長の「来年はAがいないから発言」に反論しなければ、1年間たてば、法的に再雇用されなくてもよいということを受け入れたことになるのでしょうか。

②病欠について、要綱では「(1)退職前の勤務成績が良好であることについては継続雇用前3年間の勤怠状況(欠勤・休暇・懲戒処分の有無)により総合的に判断する。」となっており、10日余りの欠勤は勤務成績不良に該当するのでしょうか。

③面接について、要項では「(2)社内の職務を遂行できると認められることについては、面接及び健康診断により総合的に判断する。」となっておりますが、面接そのものが行われませんでした。

これら一連の会社の対応には違法性はないのでしょうか。
 自治体の担当局は、私の主張と会社の主張に齟齬があるようなので、当事者同士で話し合ってほしいと申しております。

長文、また乱筆、乱文にて申し訳ございません。
 何卒ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (5件)

法令によって65歳までは働けるようにしているわけなので、「Aから意思表示はあった」のを認めていれば、その回数に関係なく会社は再雇用に応じないといけません。

自治体の担当局が当事者同士で話し合ってほしいと言うのは、面倒に巻き込まれないように責任逃れをしているだけなので、もはや頼れないでしょう。

個人が会社と争うのは無理なので、地域の「法テラス」に無料の法律相談を申し入れてください。それでないと勝ち目はありません。
    • 0
この回答へのお礼

法テラスに行ってみることにしました。
場合によっては、相談を受けていただいた弁護士に依頼することもできると聞きました。
がんばります。

基本的には裁判です。

投書とか甘すぎます。
労組であれば就労闘争をします。解雇は無効という主張ですから、毎日出社するのです。これは裁判でも評価されます。就労の意志が継続してある、という事です。
退職させられた、からと言っても、それは違法なのですから、在職しているはずです。それなら、毎日出社しなければ無断欠勤でしょ?無断欠勤を理由に解雇された例もあります。
当事者同士で話し合って欲しい、ではありません。あなたが当事者なのです。あなたが出て行かないでどうする?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日出勤し、業務をこなしております。
労働審判か裁判も考えています。

貴方の主張と会社の主張に齟齬があるようなので、当事者同士で話し合ってみるのが良いと思います。

法律の専門家を雇い、同席させるなども手ですね。
30分で5000円とられますけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社には顧問弁護士がいて、法律の話となると一人では太刀打ちできないと思います。
同席していただけるのなら、相談してみます。

あなたが会社にいて欲しいかそうでないかの判断が下されたようです、潔く身をひきましょう。

ご質問から察するに、社内いじめはいま始まった事ではなく、元々会社から好かれていたようにお見受け出来ませんが。

あなたがいくら頑張っても、その会社では無理みたいです。

このご時世で、定年まで居られるだけ良しとしませんか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あり。がとうございます。

ちゃんとあなたの勤務状態の事実が証明出来るものがあれば会社に「労基に相談する」と言ってみてはどうでしょう。

たいていは折れますよ。
    • 3
この回答へのお礼

私のほかに何人も追い込まれて、その中の一人が労基の話をしたのですが「相談したかったらすればええやろ。」と言われ、さらにいじめられ、結局自己退職に追い込まれてしまいました。
恐ろしい人たちです。逆らうと何をされるかわからない。こちらにミサイルを打ってくる国の元首のような人たちです。