プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!
風俗で働いてることが親にバレそうです。良い切り抜け方を教えていただけませんでしょうか?

関西に一人暮らししている23歳女です。勤めている会社の給料が非常に安く、去年からピンサロで働いています。

ですが最近かなり体調を崩してしまい、心配した親から実家に呼び寄せられました。本業も休みがちなことを知った親が貯金を心配して「金をやる」と言ってきましたが、副業のピンサロの貯蓄が数百万あったため断りました。が、「あと何ヶ月分あるんだ?」と問われた時に、バレないように「2ヶ月分」と答えてしまいました。

その後、体調と経済面を心配した親から「仕事を辞めて実家に戻ってこい」とかなり強く言われ、一人暮らしを続ける自信も無いため、本業とピンサロを辞めて実家に戻ろうと考えてます。

その場合、詳しくないのですが、扶養扱い?になるために年収の提出が必要と聞きました。実は、本業の年収が親が想像してるよりずっと低く、年収を示した時に「オマエどうやって生活してたんだ?」と聞かれるのは目に見えてます。となると副業の話になり、勘が鋭い親の質問責めから逃れられず、ピンサロで働いてたことを吐いてしまいそうです。。。

親はかなり厳しく、仮に副業先をガールズバーとかごまかしても、水商売の時点で確実に勘当、絶縁されます。
だから、ピンサロで働いていたことがバレるのは、絶対に避けたいです。

なので、年収のごまかし方、もしくは年収を示さずに済むやり方がありましたら教えていただきたいです。

それが難しかった場合、副業の説明や、低年収でもやりくりできた説明など、よい切り抜け方や案がありましたら教えていただきたいです。

皆さんのお力お知恵貸していただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

扶養に入る(被扶養者になる)のは、保険と所得税の部分だと思います。

保険は、国民保険とか社会保険とかのことです。
親御さんが一般企業勤務なら社会保険、公務員なら公務員共済組合とか教員共済組合などなど。

保険の扶養に入らないようにするには、他の回答者さんがおっしゃるように、あなたが国民保険に入ればいいんですが、所得税の扶養に入らないようにするには、あなた自身が帰郷後すぐに就職して自分で所得税を払わないとならないくらい稼ぐしかないと思いますよ。

保険と所得税だけでなく、住民税からバレる可能性も。
住民税は、前年度の収入額から計算されるんですよ。
そうやって計算されたものが、6月から翌年5月に納付することになっているんです。
今も働いているのなら、その分を来年6月~5月に納付する。
だから、その納付書を勝手に開封されないようにする。

でも、ピンサロの給与から上記(保険・所得税・住民税)が天引きされていたわけではなく、その分の確定申告もしていないなら、所得証明や住民税の納付書に記載されている数字は本業分だけじゃないかと思いますよ?
現時点で所得証明を取ってみては?

確定申告していないと脱税になりますけどね…脱税には時効はありません。
(結構な罰則です)
    • 1

不要扱い?国民健康保険を親と別にしたらいいよ。

引っ越す前に住民税は、全部、払ってからの転出になるので、転入の時点での手続きは、一人でやってくればいいんじゃない?
近所のスーパーとか、コンビニとか言えばだめ?仕事終わったら、休みの日もバイトしてたし、飲食店でもバイトしてたから、食費は、かからなかったとか。
    • 2