たまたま同じなのでしょうか?
もしくは歴史上の問題がからんでいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

○韓国でも5月5日は「こどもの日」↓



参考URL:http://www.melma.com/mag/42/m00001142/a00000165. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、出発点は全く違うのですね。

>最初は5月1日に祝っていたが、戦争中に一時期中止になり、1946年5月5日に再び制定された。
戦争終結の翌年の再制定で同日とした意図が気になります。

お礼日時:2005/02/27 12:09

5月5日の節句はもともと中国で行われていたものです。

したがって中国の歴史・風習の影響を受けている朝鮮や、日本で同じ節句があるのは不思議な事ではありません。
したがって歴史上の問題と言えば問題ですが、最近の日韓問題とは関係はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもの日ディスニーランドに行ったらシンデレラ城で結婚式、入場不可と言われた。

楽しみにしていた子供の日に3歳の孫を連れ若夫婦が東京ディスニーランドに行ったら、本日午後シンデレラ城で結婚式が予定されているため、シンデレラ城のアトラクションはお昼からお休みと言われたと連絡がありました。共働き夫婦にとって年に一回ゆけるかどうかのチャンス、ゴールデンウイークのこどもの日に、20万円のディズニーバケーションのパッケージを購入して出かけましたのに、こんなことって許されるのでしょうか?パークを楽しみに訪れるゲストを超えるVIPとは誰なのでしょうか?
シンデレラ城を使ったウエディングのイベントは、ゴールデンウイークのゲストたちが殺到する日を当然避けるべきではないでしょうか?

この怒りをどこにぶつけてよいのか、多分運営会社の社長・会長さんは認識していらっしゃるのでしょうね。。。久方ぶりのお天気に恵まれ、子供たちにとっては絶好のディズニーランド日和。ゴールデンウイークの混雑と暑さに体調を崩されている方もいらっしゃるでしょう。そんな中、何故こんな非常識なことを運営会社はおこなうのでしょう?

関連サイトを探してみましたが苦情を申し立てる先がわかりませんでしたので、こちらに書かせていただきました。

楽しみにしていた子供の日に3歳の孫を連れ若夫婦が東京ディスニーランドに行ったら、本日午後シンデレラ城で結婚式が予定されているため、シンデレラ城のアトラクションはお昼からお休みと言われたと連絡がありました。共働き夫婦にとって年に一回ゆけるかどうかのチャンス、ゴールデンウイークのこどもの日に、20万円のディズニーバケーションのパッケージを購入して出かけましたのに、こんなことって許されるのでしょうか?パークを楽しみに訪れるゲストを超えるVIPとは誰なのでしょうか?
シンデレラ城...続きを読む

Aベストアンサー

其れは大変残念でしたね。私は、ディズニーランド歴今年で33年目に成ります、其の間、今回の様な嫌な思いも沢山してきましたがそれ以上に楽しい思いもしてきました。それで開園以来33年も通ってる理由かな。今回の件も、お孫さん達は質問者さん程怒ってはいないと思いますがいかがでしょうか?

結婚式で大金を使う人もいれば最近の我が家もバケーションパッケージを利用してますが此れもそれなりのお金が掛かる分だけ一般の人よりはメリットがあるのでお金の金額こそ違いますが同じ様な気がします。
バケーションパッケージのチケットですと両パークを行き来できるのでもし6日もインパークでしたら行かれて見たらどうでしょう?

フェアリーテイル・ホールの件は残念ですが、それ以上に楽しい思い出を作って帰られれば幸いです。

Q立山縁起から見た立山信仰の歴史と仏教説話集から見た立山信仰の歴史

タイトルそのままの質問です。歴史について知りたいのです。

Aベストアンサー

どの程度のレベルの資料をお探しなのか分りませんが、簡単なものなら下記のものではいかがでしょう。

http://www2.ocn.ne.jp/~tomoya1/index.html
http://www2.ocn.ne.jp/~tomoya1/sub1.html
http://www2.ocn.ne.jp/~tomoya1/sub2.html

http://www.alpen-route.co.jp/rekisi.html
http://www.fitweb.or.jp/~m580510/mandara/mokuji.htm

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tomoya1/sub1.html

Qスキーこどもの日

はじめまして

多くのスキー場で、スキーこどもの日と称して、たとえば第三日曜日の子供リフト料金無料にしています。
どのスキー場で実施しているか一覧でわかるようなサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
ごめんなさい!
リンク先が間違ってました~。
楽しいスキーを!!

参考URL:http://www.snowlove.net/okoku/ichiran/

Q歴史上で今日は何の日?

今日は歴史的に有名な人物の誕生日だったり出来事があった日だと思います。

そういうのがまとめてあるサイトや本などありませんか?

Aベストアンサー

「wikipedia」で日付を検索すればいろいろ出てきます。(参考URLは10月13日の検索結果)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8813%E6%97%A5

Qこどもの日についてのわかりやすい説明の仕方を教えてださい!!

この4月から幼稚園で働き始めました。三歳児さんのクラスの担任になりました。
こどもの日の制作があるのですが、三歳児さんに、「こどもの日ってどんな日?」ということを、分かりやすく適切にどうお話したらいいか分かりません(><)教えていただけませんか??お願いしますm(><)m

Aベストアンサー

「子供の日はすごく昔からある行事なのよ。
 ちまきや柏餅をたべたり、こいのぼりを飾るの知っている??」

こいのぼりはみたことあるでしょうし、ちまきや柏餅はわからなくてもそのときだけ食べる食べ物というのはわかるでしょう。
絵を用意するといいかもしれませんね。
来月が5月というのはカレンダーをみせるとよいかもしれません。

「ちまきや柏餅をたべたり、こいのぼりを飾るのはどうしてか知ってるいかな??」
「みんなみたいな子供が病気や怪我をしないで大きくなりますようにっていう気持ちをこめているのよ」

いろいろな部分ははしょって食べ物やこいのぼりといった子供に伝わりやすい部分をだけ残して考えてみました。

参考URL:http://www.bukyu.com/seck/s5.html

Q【学生運動】学生運動が正義だったことって歴史上あるの?

【学生運動】学生運動が正義だったことって歴史上あるの?

Aベストアンサー

学生と言う世間知らずな存在にとっては、その運動は常に正義。

それが万人とって正義かどうかは関係ない(=理解できない)ので
客観的に正義なのかは疑問が残りますが、
それを言い出すと学生以外のどんな対象でも同じ事が言えるので
学生だからどうだとか言うのはナンセンスかもしれません。

ただ、学生のほとんどを構成する若い連中はその成長過程である肉体的背景から
多少の無理でも対応できてしまうので
精神的にもそういうのが影響して「急進的」だったりする事が多いとは思います。
これには若いという点が当てはまる。
だから学生に限らない話で、例えば旧帝国陸軍の青年将校による政治テロなんかも背景は同じ。
戦後ではオウムのテロなんかも構成員は若い連中じゃなかったかな?

本人たちはいたってマジメに国の将来とかを憂慮しているのですけど
大変にピュアな考え方しか持っていないので、悪い奴に簡単に騙されます。
同年代の演説に長ける奴や外部活動家なんかの影響をモロに受けて容易に感化されます。

世界的に見ればそれがすべて悪い方向にだけ昇華するわけではないと思いますけど
日本に限って言うと少し不安ですね。
学生運動が成功しても失敗しても、為政者の都合よい方向にしか持っていかれないような気がします。
日本のは、奥行きが無い、から。

昨今なら戦争法案がどうのこうのと出てますけど、
反対するなら具体的で有効な代替案なりを提示しないと。
感情論や絵空事をどれだけ述べても他の世代は味方になりません。
僕としてはこれを解とします。

学生と言う世間知らずな存在にとっては、その運動は常に正義。

それが万人とって正義かどうかは関係ない(=理解できない)ので
客観的に正義なのかは疑問が残りますが、
それを言い出すと学生以外のどんな対象でも同じ事が言えるので
学生だからどうだとか言うのはナンセンスかもしれません。

ただ、学生のほとんどを構成する若い連中はその成長過程である肉体的背景から
多少の無理でも対応できてしまうので
精神的にもそういうのが影響して「急進的」だったりする事が多いとは思います。
これには若いという...続きを読む

Qこどもの日に柏餅・ちまきを食べるのは何故?

こどもの日に柏餅・ちまきを食べるのは何故ですか?教えてください!

Aベストアンサー

なぜ食べるのか?というのは難しい質問

なぜ「粽」「柏餅」なのか?という意味なら

一応いわれ的には
屈原(古代中国の楚の役人・政治家)が、讒言により国王からの信任を失ったことを悲観して川へ身を投げて無くなった日が5月5日だった
屈原は住民にとても慕われていて、屈原の死を悼んだ人々が命日に粽を川に流していた

と言うことで、5月5日=粽という関連性が生まれた

柏餅はどちらかと言うと東日本の風習で、柏の木の特性がある
柏というのは、新しい葉が出るまで古い葉が残っている新しい葉の成長と共に古い葉が役目を終える
こういう様子が、家門の繁栄継続を望んだ武士階級に好まれて柏餅というモノが生まれた
端午の節句が男の子の御祝い行事になるのと同様に柏餅も単語の節句に食される様になった

Q歴史上の人物でお風呂に入っている時に殺されちゃう人の話を聞いたのですが

歴史上の人物でお風呂に入っている時に殺されちゃう人の話を聞いたのですが、
なんて人物か分かるかた、いるでしょうか?

やられると分かっていても、相手の家に出向いて行き、そこで「どうぞ、お疲れでしょうから、お風呂に入って疲れを癒して下さい」そう進められ、刀も着物も全部抜いだ所を襲われてしまうって言う話を聞いたのですが、なんて人物だったか思い出せなくて・・・・
分かるからいるでしょうか…?

Aベストアンサー

水野十郎左衛門による幡随院長兵衛の斬殺かな。

Q1歳半の甥へのこどもの日のプレゼントについて

急きょ、今年のゴールデンウィークの3日から6日に実家に帰る予定になりました。
その間に兄夫婦が1歳半の男の子を連れて実家に立ち寄るということなので、こどもの日もあるのでプレゼントをした方がいいのかな、と思ってます。
出産祝いは兄にお祝い金を渡しましたし、今年の新年にはお年玉の代わりの服を贈りました。
こどもの日のプレゼントは初めてなのですが、どのようなもの(品物と金額)をあげたら喜ばれるでしょうか?
今日の夜か明日は時間があるので、デパートか駅ビルくらいには行けそうです。

Aベストアンサー

いただけるだけで、嬉しいものですよね。

絵本とかどうでしょうか?
自分たちが子供のころ好きだった絵本とかなら、選びやすいかと思います。

金額は2000円~3000円程度でいいかと思います。

Q歴史上いろいろありましたが アメリカ人と朝鮮人系とはどうしてこうも違うのでしょ⁇ 私は個人的にはアメ

歴史上いろいろありましたが

アメリカ人と朝鮮人系とはどうしてこうも違うのでしょ⁇

私は個人的にはアメリカ人は好きです。

やはり反日教育の問題でしょうか?一般国民レベルの事を言ってます。

朝鮮人系と中国民では中国人の方がマシです。同じ反日でも。

Aベストアンサー

>やはり反日教育の問題でしょうか?

まあそれも有りましょうが、歴史的に勝ち続けた国の人たち(=アメリカ人)と負け続けた国・地域の人たち(=朝鮮半島の人たち)と識別するとわかりやすいです。

フリードリッヒ・ニーチェという人の著作に「ルサンチマン」という概念が出てきますが、日本語では「怨恨」「被害者意識」のようなものらしく、これが個人レベルで強いといろいろと不毛な問題を起こすと言われています。

歴史上に「負け」の体験しかない半島においては、このルサンチマンが個人レベルではなく、集団的ルサンチマンになってしまったと思います。

つねに被害者を装い、一旦被害者に認定されたら、世の中は擁護しなくてはならないというねじ曲がった思想が蔓延します。

一方のアメリカは「被害者=負けた人」と考える実力主義の国ですから、こちらも無理はありますけど、半島の人々とは真逆ですね。

面白い質問ありがとうございました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング