犬が手術をした後などに、傷を舐めたりしないようにするための(エリマキトカゲみたいな?)首輪がありますよね。あれって正式には何ていう名前なんですか?英語ではsurgical collarというらしいんですが、日本語では?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mtkame さん、こんにちは~☆



> あれって正式には何ていう名前なんですか?

『エリザベスカラー』と申します。
参考URLで確認して下さい。

エリザベスカラーは、完全に「傷」が直るまで、体のいろいろな部位を
自分で傷つけてしまう事を、予防するのに役立ちます。
最初はいやがりますが、ペットはカラーを付けたまま食事し、飲み、寝る事ができます。

もし、「エリザベスカラー」が苦手なワン子用に、『保護胴着』もありますよぉ。
http://www.green-dog.com/shop/products.php3?pid= …


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/421268/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 17:02

「エリザベスカラー」っていったような。


とあるマンガで読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おもしろい名前ですね。英語の名前は味も素っ気もないけど。(^^;)

お礼日時:2001/08/25 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性用の首につけるアクセサリー

男性用の首につけるアクセサリーの名前が分からなくて困っています。
ネックレスやチョーカーとは別で首輪のようなアクセサリーです。
もし名前や販売店、HPサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

犬の首輪のようなチョーカーのことを「ドッグネックレス」と呼びますが、一般的ではない(?)ようです。
ネットで商品を探す時には「パンク チョーカー」で検索したほうが見つかると思いますよ。
http://www.rakuten.co.jp/mansaiya/840042/1077308/
http://item.rakuten.co.jp/s-club/c/0000000136/

Q犬の首輪について

しつけの時期から小型犬の首輪でも付けっぱなしの方が良いと聞いたのですが、意見下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ウチはシー・ズー3ヵ月が居ます。
特に躾のためという訳ではないですが、首輪をつけています。
シー・ズーは長毛なので、首輪をつけっぱなしにはできず(絡まるので)
おもちゃのビーズをゴムなどに通して(鈴も通して)います。
というのは、小さくてちょこまか動くのでワンコには迷惑かも?
とは思いながらも鈴をつけているからです。

鈴をつけるのは、賛否両論があるのであまりお勧めできませんが
ウチには他にもいるので、それぞれ鈴の音が違う物をつけさせて、
人間がどこにいるかを察知できるようにしています。
これによって、トイレの時にクルクル回っているのがわかるので
叱るタイミングも、誉めるタイミングも逃す事が無くなりました。

ビーズのをつけていたので、散歩用に首輪をつけても嫌がる事はなかったので
初めて散歩に出るときは、役に立ったと思います。

長くなりましたが、こんなのでも良かったですか?

Q首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。
外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。
(玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など)

なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので
やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。
首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々
ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか
「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて
首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。
たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。
首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが
首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか?

また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか?
この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。
外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。
(玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など)

なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので
やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。
首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくても...続きを読む

Aベストアンサー

完全室内外のネコ6歳(オス)と暮らしています。
脱走したときのために、赤ちゃんのときから、首輪は付けていましたが、
我が家の猫は、過去にも剥げませんでしたし、今も剥げていません。

#1さんのおっしゃられるように、指1本分入るぐらいのきつさで付けています。
もちろんきつすぎもよくありませんが、ゆるすぎると本人も気になるようで、取ろうとしてしまうんですよね。
っていうか、取ってました(笑)
それに、狭いところに入って、首輪がひっかかってしまうということも本当にある話らしいので、
首輪を付けるときは、十分に気をつけています。

猫用の首輪というものも売ってますし、柔らかくなじみやすいものや、
万が一ひっかかってしまったときに、一定の力がかかったら切れるようになっているものもあります。
ペットショップやホームセンターはもちろんのこと、ネットでもいろんな種類のものが売っているので、いろいろ選べると思います。
私はついついたくさん買っちゃいます(笑)

検索してみたら、「子猫用はじめて首輪」というものがありました。
参考にどうぞ。http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

参考URL:http://www.56nyan.com/shop/daily/kitten_all.htm

完全室内外のネコ6歳(オス)と暮らしています。
脱走したときのために、赤ちゃんのときから、首輪は付けていましたが、
我が家の猫は、過去にも剥げませんでしたし、今も剥げていません。

#1さんのおっしゃられるように、指1本分入るぐらいのきつさで付けています。
もちろんきつすぎもよくありませんが、ゆるすぎると本人も気になるようで、取ろうとしてしまうんですよね。
っていうか、取ってました(笑)
それに、狭いところに入って、首輪がひっかかってしまうということも本当にある話らしいの...続きを読む

Q犬の首輪が抜けちゃった!

●犬の散歩中、首輪が抜けてしまったら、皆さんはどうしていますか? 良い対処法を教えて下さい。

今朝、散歩に行ったらスルッと抜けてしまい、あと数メートルで車がバンバン飛ばしてくる大通りに…!!というところまで行ってしまいました。
幸い、事故には至りませんでしたが、こんなに際どい状況は初めてだったので、ものすごく焦りました。
名前を連呼しても戻ってこないし……。
犬は追いかけると逃げてしまうので、中腰で目線を犬に合わせつつ、そろそろと近づいて捕まえました。

●また、しつけ方法も合わせて教えて下さい。

今日はとりあえず、戻っては来なかったが、「止まって待っていた」「最終的には首輪をつけさせた」という点を評価し、きつくは叱りませんでした。

Aベストアンサー

 なるほど、臆病というかびっくりしたのですね。

 誰かとすれ違うときは飼い主がしゃがんでそっと犬の首輪をつかみ「大丈夫」と声をかけながらやり過ごすことでしょうね。他の犬におびえて威嚇する犬とか尻込みしてしまい動かなくなる犬もいますからね。
 小さな子どもが歩いてきたときなども飛びかかると危険なので私は壁になって目線からはずします。その後は犬たちと目を合わせてアイコンタクト。
「大丈夫落ち着いてね。良い子ね。がまんよ・・」と言い聞かせます。
上手にやり過ごせたら大げさに褒めまくります。

 首輪が抜けると言うことはゆるかったのでしょうね。やっぱりお散歩はハーネスですよ。一番安心。それでもリードの金具が外れたりと色々です。

 ショードックならば仕方ないんですけど、やはり普通の家庭犬ならば外でもお座りの指示に従えるように強い飼い主であって欲しいですね。(ショーでは逆にお座りをされると困るんです)小さなおやつでももって出掛けて、指示に従えるように誘導しましょう。

Q犬って何ヶ月くらいから首輪をつけたらいいのでしょうか? リードじゃなく首輪です。 あとどのようにし

犬って何ヶ月くらいから首輪をつけたらいいのでしょうか?
リードじゃなく首輪です。
あとどのようにしたら首輪に慣れるでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、生後60日で親からの免疫が切れ、
最初のワクチン接種しますが、その頃が 最適です。

始め イヤがる仔犬もいますが、飼い主のニオイを
首輪に着けると、安心して拒否しません。

ご主人の香り は、一番安心出来るもの なので、
仔犬の前で 首輪を触り香り着け しましょう。
仔犬が好奇心で、首輪のニオイをクンクンしだしたら、
大丈夫です。個体差は有りますが、10以上は
香り着けをして下さい。

お試しあれ。

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。

Q猫の首輪について

こんばんわ。猫の首輪についてなんですが、急に首輪が緩くなって首回りが細くなってたのでびっくりして首輪を外すと、首輪が擦れてたみたいで赤くなって毛が抜けかけていました。首輪はしないほうがいいんでしょうか?痛がったりしていなかったので気がつくのが遅くなってしまったんですが、猫を飼ってる方はどうでしょうか?

Aベストアンサー

完全室内飼育でも、外と中とを出入りできる猫でも、万一の迷子や脱走の時に備えて首輪はしていたほうがいいと思います……が、首輪をしていたところが赤くなって毛が抜けかけているのでしたら、しばらくその個所に刺激を与えないほうが良さそうですね(>_<)

もし今お使いの首輪がぴったりサイズのものでしたら、今度は猫の首に装着した時に、人間の指2~3本くらいの余裕のあるものを選んであげてください。
また、もしかしたら、たまたま今の首輪の素材が猫さんに合わず、炎症が起きてしまった……ということもあるかもしれませんので、首輪の素材についても吟味してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.56nyan.com/cautions.htm#size

Q犬。首輪、胴輪

1ヶ月ほど前に、3ヶ月ぐらいの犬を飼い始めたのですが、首輪と胴輪は、どっちがいいのでしょうか。それと、首輪や胴輪はずっとつけておくのか散歩の時だけなのか、どちらがいいのでしょう。室内で飼っている、トイプードルとポメラニアンのミックス犬です。

Aベストアンサー

私はハーネスを使っています。
動きが激しいこなので首輪だと息がつまってしまいそうです^_^;

首輪には迷子札をつけてずっとつけています。
もし逃げたら、と心配なので。
逃げそうにもないこですけどね^_^;
震災のとき、たくさん迷子の犬がいましたよね。
何かあったら少しでも私のところに帰ってくる要素を残しておきたいので。

飼い犬はオスですか?
去勢していないオスは脱走したりしますよ^_^

Q猫の首輪について

私はアメショー生後4ヶ月♀を飼っています。
2ヶ月目の時にペットショップで購入し市販の首輪をつけていましたが
凄く嫌がるので外しました。
普段は外に出してませんが、1ヶ月前に網戸が少し開いていて脱走しました。
なんとか無事に戻って来ましたが、首輪をつけていなかったので不安で不安で戻ってくるまで、心配でたまりませんでした。

その後、迷子札がついている鈴と首輪を再度つけていたのですが、やはり違和感があるみたいで、それを取ろうと・・・
昨日、首輪が口には挟まり、口から大出血してしまいました。
すぐ、首輪を外し2度と首輪は出来ないと断念しましたが、また脱出することを考えると懸念します。

何か良い方法があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首輪については、何かに引っかかった時にネコの力でもはずれる「セーフティー機能付き」という首輪も市販されています。首輪を付ける場合には、そのようなタイプを選ぶと安心かもしれません。
ただ、ネコちゃんがいやがるようなので、首輪を付けないのが一番いいかも知れませんね。

脱出防止は、網戸につっかえ棒をしたり、両面テープでネコがさわれないようにしたり、高価になりますがペット用の網戸にすれば破られる心配はなくなります。我が家は換気用の窓の網戸をねじで調節して「はめ殺し」状態にしています。
みなさんいろいろと工夫さているようですが、決め手が無いのが実情かも知れません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73661
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2308896

個体識別の方法としては「マイクロチップ」を埋め込むという方法があります。最悪、保健所に連れて行かれても、保健所がマイクロチップに対応していれば飼い主が判明するかもしれません。
マイクロチップは動物病院で5000円ぐらいで入れてもえます。

首輪については、何かに引っかかった時にネコの力でもはずれる「セーフティー機能付き」という首輪も市販されています。首輪を付ける場合には、そのようなタイプを選ぶと安心かもしれません。
ただ、ネコちゃんがいやがるようなので、首輪を付けないのが一番いいかも知れませんね。

脱出防止は、網戸につっかえ棒をしたり、両面テープでネコがさわれないようにしたり、高価になりますがペット用の網戸にすれば破られる心配はなくなります。我が家は換気用の窓の網戸をねじで調節して「はめ殺し」状態にしてい...続きを読む

Q犬を飼っているんですが、飼っている犬が可愛いくて、可愛いくてひねり潰したくなるんですが、これって変で

犬を飼っているんですが、飼っている犬が可愛いくて、可愛いくてひねり潰したくなるんですが、これって変ですか?グシャってしたくなるんです。変ですか?あと、とてつもなく犬と猫の口が好きです。特に下から見た時が。猫はお腹も好きです。変ですか?

Aベストアンサー

まったく変じゃないです^ ^
可愛いといじめたくなるのは普通だと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報