プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、かなりまれかと思われますが、私は一人っ子です。しかもただの一人っ子ではなく、私が生まれる前に兄弟がいたそうで、当然私は顔を知りません。なのになぜ存じているかというと、親が盆や彼岸近くになると私に連絡をしてきて、その兄弟の話をするからです。

どうせ一人っ子なら初めから一人っ子の方が全然いいです。顔を知らない親族の話をいやがらせ的に親がしてくるのでやめてほしいと言っても、「本当のことやないの?」って軽く一蹴されます。

親はあと50年は生きそうですから、それをずっと言われ続けるのかと思うと憂鬱です。

しかも、大嫌いな芸能人がCMに出てきますし、応援するプロ野球チームは頻繁に負けますし、一度も異性を好きになった事もないですし、生きていてもつまらないのです。

gooドクター

A 回答 (7件)

現在の兄弟のことが書かれていませんが、健在なのでしょうか?

もしかしたらこの世に生まれる前に亡くなってしまったのでしょうか?

後者だとしたら、貴女に嫌がらせしてるのではないですね
盆や彼岸になると、思い出すんでしょうね
親御さんが、まだその悲しみから抜け出していないんだと思いますよ

もしも後者だとしたら、壮絶な環境だとは思いません
それだけ命をかけてこの世に生まれてくるっていうことだからです
生まれてきて当たり前っていうことではないのですね

ちなみに、私にもお兄さんがいたそうですが、流産したらしいです
父親が何年間は、その悲しみから立ち直れてなかったですね
男の子が欲しかったそうなので……
私も何度も聞きましたが、私には何もできないので、当時は聞き流していましたね
    • 1
この回答へのお礼

その兄弟は生まれる前に亡くなったみたいですし、他に兄弟はいません。悲しみってもう何十年も前の話です。盆や彼岸だけでなく、その兄弟の誕生日が近づいたり、佛関係のCMが流れても言ってきます。大体皆兄弟姉妹がいるのに自分だけいないってすごく辛いのです。でも一度も親は私に「悪かった。」って思うどころか、「二人産んでいるんだよ。生まれてきただけでもありがたいと思え!」って軽く一蹴されます。

親が死ぬまでずっと私に言ってくるのかと思うともう憂鬱です。葬儀の時も墓参りをしますので又言われそうです…。

親も親戚も身内ですよ。

境遇を体験されていないからとおっしゃいますが、そこまで壮絶ですか。自分は逆に命日や盆に知らない身内の話を普通にしますよ。それが供養だと思っているので。兄弟も含めて。小学生の頃は複雑でしたが、中学生の頃には当然だと思っていました。その人について話せるのは親兄弟含めた身内だけだからです。無事生まれたらそのときに知り合いが覚えていてくれるかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2回目です

何不自由なく生まれてくるのが当たり前と思わないことですね

私の母は、お腹の赤ちゃんと血液型が違うことで、流産しています
私の友達は、臨月でそろそろ出産予定日っていう頃に死産しています
その頃って、すでに人間の形をしているんですよ?
それなのに、お腹の中で生まれてこれない何かあって、出てこれなかったんですよね
なので、上の兄弟が生まれてこれなかったことは、ご両親にとって、とても辛いことなんですよ
その子の命日にあたりますから、何年経過しても忘れることはできませんよ
そして、その子を思い出すことで供養になると思いますね

あなたが無事にこの世に生まれて来てくれたことはご両親にとっては、奇跡なんだと思いますよ
やっと生まれて来てくれたっていう喜びと感謝の気持ちがあるのだと思います

決してわざと一人っ子にしたわけではありませんよ

まだご両親は、立ち直れていないのだと思います
一度、しっかり亡くなられた兄弟のことを聞いてみたらいかがでしょうか?

本当に聞きたくなったときに、ご両親の痴呆が始まるかもしれませんよ?

あなたがどのようにして、生まれてきたのか、ルーツを教えてもらえるいい機会だとも思いますね

あなたは、まだ10代か20代くらいですかね?
無事に赤ちゃんを出産し、お母さんも何事もなく健康でいられる大切さ、ってまだまだ理解できないと思いますけどね

命の尊さを実感する瞬間って、あなたが人の親になったときにわかるかなと思いますよ
    • 0

「こんな壮絶な環境で育った方は私以外いらっしゃいますか?」

はい、たくさんいます。

一人っ子はそんなに珍しくありません。
恥ずかしいことではないですよ(๑•᎑•๑)
知らない兄弟の話をされても、そりゃピンと来ないと思いますが、嫌がらせのためにしているわけではありません。

生きていてもつまらないって誰かが楽しませてくれるのを待っているのですか?
ご自分で楽しいこと探しては?
    • 0

ご質問からは、わからない点がたくさんあります。

まず、あなたには、お兄さんがいらっしゃったのが、あなたが生まれる前に亡くなられたということでいいのでしょうか。
 また、肝心の、あなたの今の年齢が書かれていません。
それにより、回答の仕方も変わって来ると思います。
 親があと50年は生きそうということは、現在まだ40歳になるかならないか、そしてあなたはまだ10代ですね。
 10代なら、今の状態を打開するのは難しいと思います。
例えば、現在高校生なら、高校を卒業したら、独立して、親元を離れて暮らすということを視野に入れ、今からそれに向けての準備をされるということくらいしか、出来ることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟が生まれる前に亡くなりました。年齢は割愛させて頂きます。長生きの家系なので100歳くらいまで生きそうなのです。

どこが壮絶なんだ?

• 4

身内の話と、「しかも」の後は一切関係ないですよね。

前半に関しては珍しいですが、いないわけではないです。親が流産した弟の話を頻繁にする親などもいますし。親は嫌がらせと思って話をしているわけでは無いと思います。現場を見てないので言い切れませんが、質問者は心が狭い方だなと思います。身内が話すのが嫌なのであれば、その話が出そうな場面は避ける、違う話にそらすなどするとよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

身内でなく親が言うのです。あなたは私と同じような境遇を体験されていないからそいうデリカシーのない事を言うのでしょうね。

非常に不快です。