ボールとはボール紙ではないかと思いますが、「ボール」の由来も分かりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

段ボールの歴史は相当古いようです(添付URL参照)。


一時はプラスチック製品に押されていましたが環境にやさしいダンボールが見直されダンボール箱、内装材として盛んに利用されています。段は強度を持たせるための波型(屋根をふくトタンと同じ)の事だと思います。ボールの語源はおそらく
ボード(board)でしょう。ダンボールの材料となるpaperboard(ボール紙)が始めて輸入された時、聞きなれないboardの音が耳慣れたballに言い換えられたのでしょう。段ボールはcorrugated paperともいいます。

参考URL:http://www.aiweb.or.jp/nakadan/dandan/index3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は何も気にしたことがない段ボールでしたがその歴史が
意外と古く100年以上前からあったことに少々驚きました。
とても参考になるページでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/25 22:40

ボール紙は、cardboard または、pasteboard


段ボールは、corrugated cardboard
段ボール箱は、corrugated cardboard box です。

皆さんのおっしゃるように、cardboard のboard が訛ってボールになったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問・回答とは関係ないのですが知り合いのアメリカ人が安物のビーフジャーキーを食べながらこれは「cardboard」みたいだと言っていたのを思いました。
その時は意味が良く分からず聞き流してしまいましたが、合点がいきました。
まさに「段ボール」のような食感でした。
自分を含めて日本人の耳恐るべし。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 23:28

まず『ボール紙』とは藁・パルプ・ほご紙等で作った厚紙の事を指し、別名『板紙』


とも言います。最近は「再生紙」の利用の場でもあります。
http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ki. …

板紙は「board」を指します。
http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ho. …
http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-i.h …

で、段ボールですが1871年にアメリカのA.L.Jonesが段(波)を付けた紙でガラス製品を梱包したのが始まりと言われており、その後1975年から企業として生産が始まりました。
その後日本で井上貞次郎が『段繰機』を1909年に開発し、製品名を「段ボール」としたそうです。

『ボール』の由来はmartinbuhoさんの仰るように「聞き慣れないので聞き間違った」
のだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
印刷関連と思われる用語集の存在を知ることもでき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 23:13

↓段ボールの語源について、こちらに少し書かれています。



参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~jin-m/kouza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたHPを訪問してきました。
段ボール以外の梱包材の事なども知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Qどなたかご存知ないでしょうか?

外国人が日本語を無料で勉強できるサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

NHKのラジオJapanオンライン版に、日本語レッスンが用意されていますが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/lesson/

Q物体の衝突 ①重さ10gのボールを高さ10㎝から落下させ床に当たる時のボールにかかる力は?(ボールの

物体の衝突
①重さ10gのボールを高さ10㎝から落下させ床に当たる時のボールにかかる力は?(ボールの柔らかさや床の材質は気にしてないです)
②ボールが床に当たり跳ね返っ来た時に①と同じ条件で落下させボール同士が当たった時の落下させたボールにかかる力は?

①と②ではどちらが衝突した時の力が強いかを知りたくて質問させていただきました。
質問も上手く出来ているかわかりませんが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

力はまちまちです。

堅いコンクリートの床なら、卵やガラスは割れるでしょう。
座布団やクッションなら、割れないかもしれません。

走り高跳びの選手の着地点がクッションでなくただの地面なら、選手は怪我に悩まされ、頭を打って命を落とすかもしれませんね。棒高跳びなど、自殺行為です。

>ボールの柔らかさや床の材質は気にしてないです

と書かれていますが、それでは答えは出ません。

物理的にいえば、「衝突前」と「衝突後」の運動量の変化が、概ね力に比例します。
クッションなどで「ゆっくり」変化すれば、力は小さい。
堅い床で急激に変化すれば、力は大きい。

②では、床は堅い、ボールどうしは柔らかい(床に比べて)と考えれば、概ね答えは出そうです。

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Qこんな進学校ご存知ですか

以前、(最近数ヶ月以内)とある民放番組で出演していた学校の名前をご存知のかたいませんか。
うろ覚えなのですが、以下のような学校です。
(1)田んぼの真ん中に構える″超″進学校
(2)できたばかり
(3)確か、中・高とある。
(4)寮がある(通学も可)
(5)勉強スケジュールが細かく定められており、一日のほとんどが勉強時間。番組の中では、「一日の自由時間が●(30)分」と、うたっていました。

Aベストアンサー

それは岡山県にある「朝日塾中学」です。全国で始めて株式会社が設立した学校ですが、先日TVでとりあげられていました。

「朝日塾中学 株式会社」と二つのキーワードを並べて検索すればいくつかのURLがヒットします。ここでは参考のために1つだけ記しておきます。

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/info0526-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報