痔になりやすい生活習慣とは?

40歳ちょっと過ぎの女性です。
どうもきのこにアレルギーがあるようで、それもかなり重い急性症状がでます。かかりつけの医師に相談しましたが、きのこはアレルギーの検査項目にないと言われました。しかし今後のこともあり、正確なアレルギー源を知りたいと思っています。どこか検査できる病院はないでしょうか?

2、3年前に旅館で食中毒症状をおこしましたが、同じものを食べた夫は全く症状がありませんでした。(食後5分程度で目がちかちかして、ひどい腹痛・下痢・嘔吐がほとんど1晩続きました。)その後シメジを食べて同様の症状をおこし、シメジアレルギーだろうと思っていました。ところがつい2、3日前にそれまでなんともなかったマッシュルームを食べて同様の症状がおこり、すべてのキノコ類が私はダメなのかと愕然としています。
なお、他に花粉症、ネコのフケにアレルギー(以前喘息をおこしたことあり)がありますが、食物については、キノコ類のほかは特に自覚するアレルギーはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

きのこには免疫力を強く効果を持つものがあります。

その反面、この効果はアレルギー体質の方とって、極稀にアレルギーの症状として出てしまうことがあります。

例えば、まいたけにはこの抵抗を高めるD-Fractionとそれを抑えるX-Fractionと両方効果が入っているものもあるので一概には言えません。

参考URL:http://www.kobepharma-u.ac.jp/~micro-s/maitake.htm
    • good
    • 1

 ついこの前皮膚科でアレルギー検査を受けました。

私は今回「野沢菜の古漬け」について相談に行きました。症状はひじの内側に発疹が出る程度ですが。

 もちろん皮膚科医も漬物で出るなんて聞いたことないし、検査項目にもありません。漬物の乳酸菌にアレルギーがある人もいますが、普通の漬物やヨーグルトは大丈夫なのでそれは違うようです。もしかしたら添加物関係なのかもしれませんが。

 あと、火を通してあれば大丈夫なのですが、生のイカたこ蟹海老で口の中が痒くなります。それも血液検査では問題なしと出ました。

 ちなみに私は杉に強めの花粉症とひのきとハウスダストに軽いアレルギーの値があります。

 医者曰く、アレルギーは個人の体質だから他の人には全く問題なくても本人にとっては症状が出る。
 検査項目の無いものでも大きい病院ならそれを持っていけば検査することもできるが1品目につき血液10cc必要で4,5万円かかる。
 しかし症状が酷いにもかかわらず、検査しても問題なしとか軽度のアレルギーと結果が出ることもある。(だから医者はキットに無い検査を勧めません。)

 結局検査は目安にしかならない。食べ続ければ症状が酷くなるだけだそうです。本人が怪しいと思ったものは食べないようにするのが一番の方法だそうです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございました。
 確かに結果がどうでるかわからない検査をして納得するよりも、あぶないと思ったものを避けるほうが重要ですよね。
 また、キノコ類すべての検査をしたら金額的にも体の負担も大変なことになるんですね。すごく参考になりました。

お礼日時:2005/02/28 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまいたけアレルギー?!

23歳女性です。まいたけを食べると嘔吐の症状が2時間ほど続きます
それに気づいたのは5年ほどまえで現在までに3回ほど食べました。最初は食べ過ぎ、体調不良かと思ったのですが2回目もなりました。3回目は最近で食べたときはまいたけが入っていると知らずに食べたのですが、気分が悪くなり吐いてしまい、あとで聞くとまいたけが入っていました。
他のきのこはどれだけ食べても大丈夫でむしろ大好きです。まいたけも味や食感自体は好きでできれば食べたいのですが…
これはアレルギーてやつなんでしょうか?まいたけアレルギーなんて聞いたことないし症状も嘔吐とかあるんですかね…?

Aベストアンサー

おはようございます。

アレルギーにもいろいろ有りますから、舞茸も例外では無いでしょう。
でも調べたところ、ちょっと直ぐには見つかりませんでした。
下記掲示板(2000年)では、同様の件を投稿している人がいますが、
レスで何人かが「私も」と有りましたので、やはりアレルギーでは?
http://www.mitomo.com/baklog/b18/ps22566.html
※エコショップの掲示板でしたが、広告も無くリンクフリーなので。

なお、当方は花粉症から併発して、「果物アレルギー」に・・・。
特に「果汁の多いもの」が駄目ですが、幸い症状は軽く、喉の奥が
いがらっぽくなり、気持ち悪くなるだけで済んでいます。

Q舞茸食べると…

最近、舞茸を食べると胃腸がムカつきます。
舞茸は昔から好きな方で前はそんなことなかったし、他の茸は問題ありません。
当初は天ぷらとか油ものに使うことが多かったので、油が原因かと思っていたのですが、舞茸を使わないときは油ものでも問題ないし、油をあまり使わなくでも舞茸料理だとダメみたいです。
最近体質が変わったといえば、元々好きだった甘海老を食べると口の中全体が痺れたり、生の海老を触ると手が痒くなったり、というのがありましたが、それはわからないでもありません。
魚介類ならともかく茸がなんで?って思ってしまいます。
舞茸アレルギーとまではいかないと思いますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

厚生労働省がアレルギーを起こし易い食材として表示を義務付けているものには;
小麦,そば,卵,牛乳,落花生
表示推奨品目には;
あわび,いか,いくら,えび,オレンジ,カニ,キウイ,牛肉,クルミ,サケ,サバ,ダイズ,鶏肉,豚肉,マツタケ,モモ,ヤマイモ,リンゴ,ゼラチン
が示されています。
マツタケアレルギーというのも,かなりの発生率なんですネ。
シイタケやマイタケといった他のキノコアレルギーがあることは何の不思議もありません。
もともと,キノコはカビの仲間ですしネ。
食べなくとも日常生活に支障を来たすものではありませんから,マイタケは無理して食べないようにしましょう。
以上kawakawaでした

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qエノキ茸を生で食べたら

エノキ茸を生で食べたら軽い下痢や少しの吐き気、胃がムカムカ、という症状が出たんですが生で食べたらいけないんでしょうか?
家族4人が食べて二人がそうなりました。

Aベストアンサー

こんばんは。管理栄養士です。

えのき、しいたけ、マッシュルーム、しめじ、まいたけ、エリンギ、なめこetc…
一般的によく販売されているきのこは、生食することもできます。
(アメリカではマッシュルームを生のままスライスしてサラダなどで食べます)

しかし、生食できる期間は採取後2~3日程度です。
これを過ぎると、きのこ自体の菌が自己発生を起こして、きのこに白い菌が付着し
生食では有害です。
また、きのこの85%が水分ですので、生の状態では傷みも早いです。

きのこは生きていますので、やはり購入したらすぐ加熱調理するのが原則です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q突然できる蚊にさされた跡のようなもの

どう表現していいのか分かりませんが、前触れもなしに肘の内側に、「蚊にさされた跡のようなもの」が出来ます。

肘の内側がかゆいなっと思って触ってみたら、ぷっくらと1cm弱くらいの大きさのものができています。
セーターや長袖を着ているので蚊ではありません。しかも毎回同じ場所に出現します。

アルコールを飲んだときによくできるような気がします。
でも飲んでないときもでてきます。

大体30分位したら、消滅するのですが気味が悪いです。
何かの病気なのでしょうか…?

Aベストアンサー

私もよくそのような状態になっていましたが「慢性蕁麻疹」でした。
私の場合は首や腕などがかゆくなり赤くふくれます。
掻くとみみずばれの様になり、放っておくと30分程度で消えます。
蕁麻疹というのがそのように発疹が出て短時間で消えるものですから、
特に原因がなく出るようでしたら私と同じだと考えられます。
私の場合は体質で原因不明でしたが、寒暖差等の原因で起こることもあるので
心配でしたら皮膚科を受診されてもいいと思います。
頼むと血液検査などもやってくれますよ。
(ただし原因はわからないことが多いそうです)

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qぶなしめじの調理について疑問があります

ぶなしめじの炒め物(オーブンで焼くなどではなく、フライパンで炒める場合)について、疑問があるので、よろしければ回答お願いいたします。

『きのこは水と熱に弱いので洗わずにさっと炒める程度で良い』
…と、聞いていたので、いつもぶなしめじは洗わずに、表面だけを軽く炒める感じで(15秒程度)調理していました。

それを友人に話すと、「きのこのカサの裏には悪い菌もついているから絶対洗ったほうがいいし、中までしっかり焼かないと食中毒になる」と、言われました。

別の友人に話すと「ぶなしめじは拭いてから、1~2分だけさっと炒めるのがいいよ」と、言われました。

一体、どれが正解なのでしょうか?
あまり洗ったり炒めたりすると、ぶなしめじの栄養が無くなってしまいますよね?
さっと炒めるというのは、1~2分で合っているのでしょうか?
今まで私がしていた15秒ほど炒めるというのは、間違っていたのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいますと幸いです。

Aベストアンサー

>きのこのカサの裏には悪い菌もついているから絶対洗ったほうがいいし、中までしっかり焼かないと食中毒になる」
 →どこの世界の毒きのこかと。そもそもきのこ自身が「菌」の塊ですし、販売されているきのこの大半は専用の工場で純粋に培養されていますので、別の妙な菌がつく余地なんぞそうそうありません。それに、きのこによる食中毒はほぼ100%化学性の毒(要は毒きのこ)によるもので、これは焼こうが煮ようが生だろうが違いはなし。

 基本的にきのこは洗いません。多少の汚れがついていることはありますので、気になる方は固く絞った布巾やペーパータオルで払う程度でいいと思います。なお、洗ったり炒めたりでそんなに栄養が損なわれることはありません。損なわれるのは主に風味や食感です。「15秒ほど炒める」というのは、間違いではないですが、生っぽくないですかね。

 別のお友だちの「ぶなしめじは拭いてから、1~2分だけさっと炒めるのがいいよ」が正解だと思いますが。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


人気Q&Aランキング