gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

日本は世界からどのように思われているのでしょうか?

ネットでググると「住みやすい国ランキング17位」「世界ワースト6位な国」と正反対な意見が出ます。

住みやすい国ランキング
1位:スイス
2位:デンマーク
3位:オランダ
4位:フィンランド
5位:オーストリア
6位:オーストラリア
・・・
17位:日本

→治安は1位のスイスと同レベルだが、購買力はトップ10に比べると少し低くなっている。収入に対する住宅費はかなり高く、生活コストの負担を押し上げている。

ーーー
世界ワースト6位
【ワースト10位】マルタ→リゾート地として知られるが、外国人にとっての生活環境はあまり好ましくないようだ。「生活の質」は世界54位(ワースト6位)で最低レベル。

【ワースト9位】インド→インドの「生活の質」は最下位のクウェートに次ぐ58位(ワースト2位)、サブカテゴリの「環境の質」では世界最下位だった。

【ワースト8位】トルコ→「政治的安定性」の評価で世界54位(ワースト6位)と最低レベルの結果。
「仕事環境」は不名誉なことに世界最下位

【ワースト7位】キプロス→「仕事環境」の厳しさ(世界57位(ワースト3位))働き口を見つけるのが難しく、子どもの学費や生活費を得られない

【ワースト6位】日本→「定着の容易さ」で世界58位(ワースト2位)多くの外国人居住者から、日本は独特の文化になじむのが大変との声。また、「仕事環境」も世界50位(ワースト10位)で、あるアメリカ人居住者は「ワークライフバランスは世界最悪だ」と答えているが、それは多くの日本人が感じているところだろう。

【ワースト5位】エジプト→「生活の質」は世界57位(ワースト3位)で、それより下はクウェートとインドだけ。サブカテゴリでは「環境の質」55位、「健康と福祉」52位、「個人の幸福」55位と、生きづらさが伝わってくる。

【ワースト4位】ロシア→「生活の質」は世界49位(ワースト11位)。「仕事環境」は世界52位(ワースト8位)「定着の容易さ」も世界48位(ワースト12位)と低評価の部類で、とくに外国人にとってはロシア語の難しさが壁になっている。「言語」観点の評価は世界58位(ワースト2位)で、それを下回ったのは日本だけだ。

【ワースト3位】南アフリカ→「生活の質」世界52位(ワースト8位)。「仕事でやってくる外国人が居住できるのは特定の地域、壁に囲まれた土地と建物、移動はときに防弾ガラス装備の車両」(日本人駐在員)と指摘されることからもわかるように、サブカテゴリの「安全性」は最下位

【ワースト2位】イタリア→世界59位(ワースト1位)の「家計の状況」。生活費は世界32位とさほど高くないのに、「仕事環境」が世界58位(ワースト2位)とひどく、イタリアでの生活を困難にしている。

【ワースト1位】クウェート→「生活の質」は世界最下位、サブカテゴリの「レジャーの選択肢」「個人の幸福」「旅行・移動」がいずれも最下位。「定着の容易さ」はもちろん最下位。外国人はあくまで他人の扱いで、サブカテゴリの「アットホーム感」「親しみやすさ」はいずれも最下位。

ーーー
●日本●「生活費」は意外にも世界38位で高くもなく低くもなくといった結果だったが、日本人からもよく聞かれる「給料が安い」との不満通り、外国人にとっても「家計の状況」は厳しく、世界54位(ワースト6位)だ。

だそうです。

まぁ日本人はこの環境があたりまえだから、文化や言葉の問題はクリアできますけどね。

さあ、あなたはどう思いましたか?

gooドクター

A 回答 (2件)

コロナが終わったら行きたい国のランキングダントツ1位です。

「日本は世界からどのように思われているので」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。ネットの情報が色々ありすぎて、どれが本物かよ~わかりません。この調査はアジア人限定なのでちょっと違うかと。

別の調査では、住みたい国ランキングで1位はカナダ。2位は日本でした。
統計も取り方によってえらい違いですよね。

欧米豪居住者対象では、日本は2位です。

「日本は世界からどのように思われているので」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

恐らくですが、これは一度日本へ着たことがある人向けの調査だからではないでしょうか。

このランキングに中国が無いのが「?」です。
中国もそれなりに人気があったはずです。