アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約済みの、包容力がない彼氏。結婚辞めるべきか。
現在、6個上の彼氏と1年付き合っている、23歳(社会人2年目)の女です。彼氏とは、婚約済みで12月に結婚予定です。
(中距離恋愛の為、私は仕事を辞めることになります)

彼氏は立派な企業にお勤めで、年収もしっかりしていますが変わっているところがありまして、(少し幼稚な感じもしますし、アニオタでもあります。)よく、私と意見が対立した時に、「俺はそうは思わない」とか、「それは嫌だ」とか言う発言が多く見られます。
そして、よく「なんで?」と言います。「納得できる理由を言ってもらえれば、言うことを聞くよ」と言います。←(変わり気味だけど、頭も良いし、自分に変に地震があるのかもしれません)

昨日も、大喧嘩になりまして、原因が電車に並んでいる時に、「ちゃんと早めに来たんだから、早めに並ぼうよ」と言ったところ、「人空いてるし、俺は離れておく」と言いだしまして、(このような発言がほかのケースでもよく見られるので)、爆発してしまい、大喧嘩になりました。
彼氏は、一般常識にははまりたくない、ちゃんと自分で考えた上で判断したいというタイプですが、私は一般常識にハマりたいタイプです。
このようなケースの場合、結婚はやめた方がいいのでしょうか?また、彼は浪費家であった過去があり、結婚後は通帳私管理の条件で結婚する予定ではあります。

結婚目前?ではありますが、不安要素が沢山の結婚は辞めた方がいいのでしょうか…?私の親も実際離婚してますので、私自身離婚したくなく、最近このことでよく悩んでしまいます。ただ、一生懸命一途に私のことが好きというのは伝わってくるので、踏み切れない気持ちもあります。
乱文失礼しました。回答お願いします。

A 回答 (9件)

妥協できない価値観の違いは今後もずっと残り,それに起因する苦痛はどんどん蓄積していくだけです。



本当に「一生懸命一途にあなたのことが好き」ならば,あなたに寄り添うそうな気もするんですけど,でも我を通して(大好きなはずのあなたに)譲らない。それ,なんか矛盾していると思うのは僕だけでしょうか?

二人の間に子供ができて,たとえばディズニーランドに親子で遊びに行った時,父親となった彼はそこでどんな行動をするのでしょう?

そこに楽しい未来はありそうですか?

そんなことも考えてみたほうが良いように思います。
    • good
    • 0

2度結婚経験してる者ですが…


要はどこまで許せるか、じゃないですかね。
人間、どーしても許せない事、これだけは絶対譲れない事ってありますよね。
完全に貴女の中で「これはないわ」って引いてしまう位の言動、行動があるなら、その彼なら今後改善は難しいと思います。

あとは普段どれだけ貴女を思いやってるか、大切にしてくれているかだと思います。
何をするにも「どうしたい?」って聞いてくれたり、貴女が体調悪い時の対応とか、結婚するなら見る視点はそういう時の方が重要かと思います。

幼稚だろうが、アニオタだろうが…
彼がどれだけ貴女の意思を聞いてくれ、尊重してくれるか、いちいち毎回説明しなきゃいけないとか、何でこれ位解ってくれないんだろうと思うならそれは根本的に【合わない】と思います。

結婚は【好き】だけでは絶対出来ません。
気持ちは伝えたとしても、ちゃんと貴女に寄り添う行動、言動を普段からしていないなら全く無意味だと思います。
敢えてすみません。

彼からは…正直本当に貴女を大事にしてるように思えなくて…まだ貴女は若いですし、もっといろんな男性を見て、本当に貴女が安心して【この人となら!】と思える男性と楽しく交際して結婚した方が後悔しないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

電車の件、爆発して喧嘩ふっかけるようなことでしょうか…?


彼が独特!というよりは、
あなたが自分の思い通りにしたいだけ、
相手が自分の思い通りに動かないことが我慢できない!!
という感じに見えました。

なぜそこまで離れておくのが嫌だったのですか?
爆発する前に、早めに並ぶとどういいのかを彼に話すべきだったのでは?
意見が合わない場合は、
年上で大黒柱になる彼にあなたが合わせた方が無難かなと思います。
彼は女性を蝶よ花よと甘やかすタイプではないようですしね。


今は彼があなたのことが好きだから我慢できているだけで、
将来的にうんざりして気持ちが離れた時が地獄でしょうね。
あなたが爆発してもスルーして徐々に家に帰って来なくなり、
あなたはストレスでヒス嫁に、それでますます気持ちが離れ、
最終的に離婚になりそうな気がします。

意見が対立した時に「そう思わない」と言われるのは当たり前ですし、
理由を知りたいと言われたのなら説明をすれば良いだけでは?
彼と結婚するなら自分のその点を成長させることは必須でしょうね。
それは無理!私の言うことは黙って聞いて欲しい!なら、
あまり深く考えないタイプを選ばないとお互い不幸になると思います。
    • good
    • 4

結婚前にその結婚に迷いが発生した場合、迷いを断ち切って結婚すべきではありません。

結婚話を破棄できないのであれば結婚式を遅らせるとか何とかした方が良いと思います。

あなたが彼に対して思われている会わない点は、彼の個性的な点です。この個性と個性が一緒になって営むのが結婚生活です。2人でひとつ。と、言う感じの価値観が知らず知らずのうちに誰からとも無く要求されているのが結婚生活です。

経済的な安定を重視して自分の価値観とか個性(こころ)は重視しなくても彼に合わせることが可能である。と、言う考えなら予定通り結婚されても良いと思います。しかし、楽しいく何でも話し合える家庭環境を築きたい。と、思われるのなら彼との結婚は熟考された方が良いと思います。

更に、あなたはあなたなりの考え方を持っていらっしゃって、それを引っ込めて相手すべて合わせることが出来ないように思います。推測する限りでは、あなたと彼の性格の核になる部分は水と油の関係だと思います。表面上、恋愛状態の期間はあっても、結婚生活では合わないと思います。あなたは23歳ですのでもう少しお考えになった方が良いと思います。
    • good
    • 0

結婚とは何か。

今一度考えてみませんか?
不安のない結婚なんてありえません。
ただ、離婚が連鎖してしまうのは、結婚するときに離婚という選択肢が最初から頭にあるからです。両親の件とは何も関係ありません。
私はこの20年、夫婦喧嘩をしたことがないので、こういうケースも「どうしてそんなことが喧嘩になるのか」全く分からないです。
結婚は、別れないという「覚悟」であり、お互いに他の人生を理解し受け入れることだと思っています。自分の人生を押し付け合うことではないです。
不安は相手も一緒。共有し共感出来るかが大事です。

上手く行っている夫婦を見ていて感じるのは、「妻はどこまで夫の母になれるか」です。男は死ぬまで子供です。今感じている物足りなさは結婚しても一生変わりません。ひとの言うことに頷かないのは自分に自信がある・・のではなく逆に自信がないからガンコになるので、イヤイヤ期の幼児と一緒です。そこを理解出来ないと一緒には暮らせません。
恐らく実家の親との関わりも、かなりベッタリなのではないですか?
最後に
「好き」は「相手を大切に思うこと」です。彼の一途さはホンモノでしょうか?
    • good
    • 0

既婚子2人のおっさんが言うことなので聞き流して下さい。



生まれも育ちも違い価値観の異なる2人が結婚するのですから普通は順風満帆と行かないです。
おっさんも若い時は良く喧嘩しました。

大事なのは相手を尊重しお互いの欠点に目を瞑りながら、それでも一緒にやって行こうと思う思考回路です。
お互いがこの思考回路を持ってないと長い結婚生活の中でどこかに歪みが出てくると思います。

そのような考え方を相手に感じますか?
正直分からないと思います。
おっさんもそこまで考えていませんでした。

相手と付き合ってあなたが感じた感覚を信じるしかありません。
    • good
    • 0

結婚したら責任感で彼は変わるかもしれないし、男のわがままな所が成長して良くなるかもしれない。

内容から見ると致命的ではないので、貴女の心配はともかく、丸く収めて結婚できるように、あなたの方がしっかりしているようなので、一歩引いてみる事が上手くいく秘訣かも。婚約なので、破談にするにしても慎重に。仲がいいから喧嘩することもあります。雰囲気としては最悪ではなく、可愛いカップルだなと思います。
本人同士は大変かもしれないのに、ごめんね。
    • good
    • 0

婚約なら解消出来ます。


嫌なら早く辞めましょう。
もっと貴方にふさわしい人を捜しましょう。
    • good
    • 0

うーん、結婚うまくいかなそうな気がします。


ぶつかる事が多くなりそう

結婚すると、常に一緒だから粗が目立ちます

トイレの使い方、洗濯物の畳み方、白の脱ぎっぱなし、片付けない、風呂に入らない等々
なんでも不満に感じます。

よくよく考えた方が良さそう、少しめんどくさい彼氏かも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!