【初月無料キャンペーン中】gooドクター

この間はスマホについての質問に色々と答えて頂きありがとうございました。

BASIOに機種変しました。自宅ではWi-Fiで繋いでいます

外出先でもWi-Fiって使えるのでしょうか?

例えば〇〇市の公式Wi-Fi等使えますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

No.3です。

> 自宅の中でWi-Fiをつないでゲームとかした方が安全ってことですね。

そうは書いていません。よくお読みください。
「接続の際にパスワードを必要としないWi-Fiの利用はセキュリティー保護の観点からおすすめしません。」と書きました。
つまり自宅のWi-Fiであっても、接続にパスワードを必要としない設定にしたら危険ということです。
逆に自宅以外のWi-Fiであっても接続にパスワードを必要とするものであれば無線通信のセキュリティー・レベルとしては自宅のパスワード付Wi-Fiと同レベルということです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パスワードは必要となっていて、初回に設定しました。

自宅以外でもパスワードがあれば自宅と同レベルなんですね、勘違いしていましたすみませんでした。

市役所だけでなくカフェなどのお店やホテルや旅館、駅や空港などにある無料のWi-Fiに接続してインターネット利用することが可能です。

もちろんお金を払えば有料のものも。

なお、接続の際にパスワードを必要としないWi-Fiの利用はセキュリティー保護の観点からおすすめしません。
Wi-Fiの仕組みやインターネットの暗号通信の基本的な仕組みなどに関する知識をある程度お持ちで、接続パスワードが無いWi-Fi環境でも安全に使用出来る利用範囲などを理解されている場合を除いては・・・です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自宅の中でWi-Fiをつないでゲームとかした方が安全ってことですね。

>外出先でもWi-Fiって使えるのでしょうか?

公衆無線LANが使えるところで、登録していると使えます。
もし、KDDIの公衆無線LANサービスが使える地域なら、KDDIの公衆無線LANを使えるサービスに申しこんでいるなら、使えるってことになる。

d WiFiは、dアカウント登録者なら使える。
ソフトバンクWiFiなら、ソフトバンク契約者しか使えませんからね。
ですから、すべてのもので使えるとは言えない。

他にも無料の公衆無線LANサービスがありますから、そのサービスに申しこんだりして使える条件g名あれば使えますので。

>例えば〇〇市の公式Wi-Fi等使えますか?

そもそも、市の無線LANってすべての自治体で同じってことはなく、各自治体とかにより内容がすべて異なる。
だから、具体的に記載するか、その自治体の使える状態を読んで下さい。

あるいは、お近くのKDDIの代理店のauショップって店舗で聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Wi-Fi」とは国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称でもありますので、一般的には「Wi-Fi」の規格に準じている接続先であれば正しく設定さえすれば接続出来ます。

・BASIO 取扱説明書(詳細版)P.171「データ通信 Wi-Fiネットワークに接続する」
 https://www.au.com/content/dam/au-com/static/des …

但し、フリーWi-Fiの様に不特定多数の利用者が使う事を目的としたWi-Fiスポットは、セキュリティ対策が甘い所も多いのでスマートフォン側でのセキュリティ対策はちゃんと行っておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セキュリティー対策しておきます。