【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私は、とある会社説明会で1人の女性に出会いました。その人とは、駅まで談笑しながら帰りました。私は「その人感じ良かったから、うまいこと仲良くできないかなぁ」と家で呟いたら、「あんた〇〇さんが好きなの?それ病気だよ。そんな駅一緒なんて普通にあるし、向こうにとっても10数分愛想良くしてればいいだけだから。」と社会人の姉に言われました。
私もその人に限らず、席が近く1つでもきっかけがあれば話そうとすることもあります。会話が長く続かなかったり、何聞いても一言で返すだけだから「別に仲良くしたいと思わない」という展開になることもあります。
こんな感じで、「人が自分の話を聞いてくれるのは、当然のことではなくありがたいことだ」と私は思っています。冒頭の女性も、もし自分と話したくなかったら何らかの対応をして距離を取るでしょう。
私の知り合いから、よくこんなことを言われます。「家族ってどんなことでも言える仲だけど、大体はバカにし合うことや非難ばかり。だからあんたも流すところは流さなきゃダメよ」
個人的には、姉の意見は聞き流したいのですが、残念ながら姉の意見が正論なのでしょうか?

意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

今の時代、特に友達でもない見ず知らずの人に話を聞いてくれることは確かに感謝するべきことかもしれません。

ただ説明会のようなケースは一期一会。お互いに節度を持って会話するものです。確かに偶然話した相手に好印象を持つこともあるでしょう。でも相手の行動は自分の期待通りにはなりません。期待がふと口をついて出たとき、お姉さんは自身の経験から、そういう説明会のようなところは、大抵みんな節度を持って常識的に対応する人が多いから、相手から受ける好印象で自分にバイアスがかかるんだということを教えてくれているのです。ただこういう経験は当の本人が後になって気づくものなのです。自分の考えてることを他人から反対された時には全く受け入れられないと思います。あなたはまだ結果を見ていないし、期待通りになる可能性がないわけではない。お姉さんの言っていることが正論ですが、まだ正解かどうかはわからない。あなたが思い通りに行動するなら、お姉さんの意見を参考として頭の隅に置いておけばいいのではないでしょうか。きっかけがあれば話そうとするのは、善意であればいいことだし理想的な関係も生まれるかもしれません。でも警戒されることも多いですから難しいですよね。
    • 1

正論だと思います。

よっぽど嫌いな相手じゃない限り、下手に言い訳して距離を取るより、ある程度仲良くしといたほうがメリットが大きいですからね
ただし病気ではないと思います。些細なきっかけで、人を好きになるというのはよく聞く話です
    • 0