4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

家族から「だから皆から嫌われてるんだよ」と言われました。

私は今高校2年生です。中学生までは成績の面では優等生でした。高校も県内有数の進学校に通っています。しかし、コロナ期間で勉強をおろそかにしたせいで、学年ビリという順位を取りました。そこからは勉強をやろうと思ってもわからないことだらけでやる気が失せました。
また、私は時間を守らない性格で、だらしがないです。朝も起きるのが苦手です。(←低血圧です。)靴下は脱ぎっぱなし、何でもかんでもやりっぱなしです。家族が時間をとても大切にする方達なので、時間を守らず遅刻ばかりする私に腹が立つんだと思います。

親もそんな私に嫌気が差し、私に対して辛く当たる日々が増えました。当然だと思いますけど。
家に居ても嫌な顔をされて、私がリビングに行くと家族の会話が途切れます。無言の状態になります。
それが辛くて部屋に引きこもるようになったら、今度はそのことで、
「お前は家族とコミニュケーションを取ろうとしていない」(これは確かにその通りです。家族が怖くて、コミニュケーションを取りたくなくて引きこもるようになったので。)「そんなんで友達がいるわけがない」(←普通にいっぱいいる方です。)
などと言われるようになりました。家族との仲も、父親と普通に話せる週は母親が私に辛く当たっていたり、逆に母親と普通に話せる週は父親が私のことを嫌っていたりなどです。

そのせいで(家族に責任転嫁したいわけではありません。苛つかせてしまったら申し訳ありません。)一時期うつ状態になって、学校の帰り道や塾で、何も考えてないのに勝手に涙が出てきたり、確実な自殺の方法を調べたり、線路に飛び込もうとしたりしました。仲良い友達はいましたが、相談する気にはなれなかったです。

辛くて仕方なくて、半ば無理やり祖父母の家に居候しています。祖父母たちの家は私の家から徒歩5分ほどの場所にあってとても近いです。

それからは本当に話す機会が減り、また母親も私のラインを既読無視したり、あと文面がものすごく塩なので私も送りたくなくて、話しかけていませんでした。そうすると今度は、「お前はお金がほしいときだけ話しかけてきて何なんだ、私達は金づるなのか?」や、今日言われたのは「もう一切話してないし私はお前を家族だとは思っていない」と言われました。

もともと私が言われたことを何もしないのが悪いと思うし、言われても仕方ないと思います。でもラインもずっと塩で、いつも怒ってるような文面が来ます。実際会って話すとケロッとしていて、もうなんなんだって思います。
「いつ帰ってくるんだ」「帰ってこないから悪い」「そっちが向き合う努力をしていない」いつも言われます。

また祖父母にも嫌われてます。時間を守らない、言われたことをきちんとしない、家にいても勉強はせず怠けてばかり、朝も起こしているのに起きない、そんな私を見ていて腹が立つんだと思います。

それに今私はまた家族を怒らせてしまっています。原因は友だちとお泊りディズニーを行くのにホテルを取ってから報告したことです。完全に私が悪いですが、言い訳をさせていただくと、言ってもだめだろうなと分かっていたので、既成事実を作ってから事後報告なら親にはもう成すすべがないと思ったのです。そのことで今めちゃめちゃ怒られています。ほんとは今週家に帰るつもりでしたが、こんな状態では怖くて帰れません。

私が滅茶苦茶なことを言ってるのは分かっています。でもここまで自分でこじらせてしまうともうどうやってほどいて良いのかわかりません。助けて下さい。

gooドクター

A 回答 (4件)

よかったですね。

今から取り戻せますよ!頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

時間に会わせた行動計画を立てて、それを毎日実行することにつきます。

勉強の時間割のような行動計画です。

あなたは、中学生までの人間だった。それ以降は自分のチカラで生きる方向を見い出さなければなりませんが、それが出来ずに堕落していったのです。

世の中はルールー・秩序、規範で成り立っています。それが分からず、小さな子供のように好きな時間に起きて好きなことをしていたのでは、心と身体が分離してしまいます。既に分離しているかも知れません。と、いうのは、自分では何もかも分かっているようにお書きに成りながら、行動は一致していないからです。

放置していると、社会参加が出来ない人間になる可能性大です。毎日寝る前に翌日の行動予定を最低5項目は書きましょう。そして寝ます。翌日起きたなら、前の夜に書いた行動予定の通りに項目を実行しましょう。

実現できたら〇印をつけましょう。そして、又夜翌日の行動記録を書いて寝ます。これを繰り返し繰り返し実行しましょう。出来なかった項目は翌日します。出来なかったとき、自分はどうしても無理だとか、自分には向いていない、なんていううつの考えは中止です。

尚、親の言葉の表現とかものを言うタイミングは少し悪いように思いますが、おっしゃっている内容はあなたの事を思ってだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容をアドバイスしていただきありがとうございます。早速今日からやってみようと思います。
例えネットの世界でも、私の事を考え、そして見放さずに助言してくれる人がいる事にとても感謝しています。言いづらい内容もきちんと伝えていただきありがとうございます。
自分では目を向けたくなかったところにもしっかりと向き合わせて頂き、本当にありがとうございます。

助けて欲しいということは、今の状態がもう行き詰まっていると認識してるんですね。

無茶をしても居場所があると思っていた。でも無茶苦茶やりすぎて家族の信用を失っている。その段階でさらに突然のお泊まり旅行は家族としては理解の範疇を超えているのでしょう。ところで低血圧を起きられない理由に挙げている人がいますが、あなたはそのプロセスを理解していますか。低血圧を理由に勤務時間を遅らせる会社がありますか。その根拠を誰かに一から説明したことがありますか。こういう話を聞くと、もうここから挽回するしかないとアドバイスする人が多いと思います。きちんと勉強して規則正しい生活を取り戻す決意はできますか。家族の仲の関係性の問題ですから第三者がどうこうできることではありません。家族の信頼を取り戻すため本腰入れてやり直せますか。祖父母のところに居候しているのも問題から逃げていますね。まず祖父母のところできちんと生活して、とりなしてもらうのはどうですか。それぐらいしないと後がないって自分で感じているのなら、まずは一歩踏み出さないとね。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
また、しっかりとアドバイスしていただき、ありがとうございます。
ネットだとしても、見捨てずに教えて頂き感謝します。
今、祖父母と会話をするように心掛けたら、体育祭の衣装作りを手伝ってくれました。

甘えて逃げて自分を誤魔化し言い訳をしてその場凌ぎを重ねてきたということを自覚しているのでしょう。

そうであれば、自分で自分を見直し、言い訳に逃げず、自分で「このままではいけない」と思う部分を治していくことが不可欠です。

それを疎かにして遣り過ごそうとしても根本が直らない以上、事態は悪化の一途をたどり、更に重くのしかかり、あなたの人生を押し潰していきます。

そうならないように自分で踏ん張り、自分が自分を救うほかないのですよ。

この質問を投稿したことも含め、率直に自分の反省すること、これからどうしていく覚悟かということ、そしてしんどくても逃げず、行動で自分の覚悟を示すことが解決の糸口になると思います。

とにかく、頑なにならず、意地をはらず、素直に率直に自分の本音を吐き出すことです。

本当の自分は、自分が至らない事をちゃんとわかっています。
それを認め、乗り越える一歩を踏み出すだけです。
自分を好きでいるために。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
回答頂きありがとうございます。
これからどうなってしまうのか、自分では考えていませんでした。というより多分目を背けていたんだと思います。目を背けていた部分をしっかりと示していただき、自分の状況をもう一度理解することができました。
今まで意地を張っていたので、意地っ張りを治すところから始めてみようと思います。