プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月になる男の子がいます。

未熟児(20日早く、1888g)で産まれた為、
今も6000gぐらいと小さめです。

そこでミルクの量なんですが、おなか一杯飲ませていいんでしょうか?多めに作って残すぐらい。
月齢からすれば200ccで、体重からすれば160ccです。

今、一応混合なんですがほとんどミルクです。
朝、母乳+160でその後は4時間間隔で母乳+180・200・200です。

最近では、200では足りないらしく哺乳瓶を離しません。離すと、泣く時もありますがゲップをさせると落ち着きます。
でも、夜中は起きません。なので、回数も一回少ない状況です。

未熟児だったからといって、腸が弱いとかはありません。なので、どんどん飲ませてもいいと医者に言われたのですが
(母乳だけでやってて体重が増えなかった時)、200cc以上だと月齢からみても多いので、本当にいいのかなと・・・。

ちなみに、寝返りもするようになって以前より運動量は増えて昼間に起きている時間も増えました。

どんなものでしょうか???

A 回答 (4件)

6ヶ月の男の子がいます。

最近は、母乳中心ですが、3ヶ月中頃まではミルクの方が多かったです。
3ヶ月中頃には一回に200ccくらい飲む勢いでした。
ほんとにこんなに飲んでいいものかと心配になっていました。
その頃、ミルクを飲んでると足をお腹の方へひきつける動作をしてました。
これは、飲みすぎによる動作だったと後でわかりました。
お腹いっぱいなのに飲み続けることがあったようです。
しかし、多すぎるからといって吐くことはありませんでしたが・・・

適量は赤ちゃんによって違いますし
赤ちゃんの様子をよく見て判断するのがいいのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3ヶ月頃までミルク中心で、最近では母乳中心って
すばらしいですね。&羨ましいです。
出るようになるんですね。
ミルクも、たくさん飲んでいたんですね。

>ミルクを飲んでると足をお腹の方へひきつける動作をしてました。
っていうのは、初めて聞いた体験談なので、私もみてみます。

ミルク缶の目安にとらわれずに、様子を見てみます。
安心してお腹いっぱい飲ませてあげられます。

こんにちは。

4ヶ月になる男の子がいます。

うちは3時間おきに220ccが1日5回です。
それでも全部飲みきるのは2~3回で,あとは50ccくらい残す事もあります。200ccでもいいかな…とも思うのですが,足りないとかわいそうだし、いらなければ自分で哺乳瓶を離すので、この方法で今は落ち着いています。
特別太ってもいませんし,順調に育っていますよ。

先日4ヶ月の検診で聞いたのですが,ミルクの量は,一日の合計の量で見るのがいいみたいですよ。だいたい目安は1000ccだそうです。もちろん個人差あります。

日中ご機嫌で,夜も起きないのであれば、いいと思いますよ。
あと,ミルクをたびたび吐いたりするようなら多すぎも考えられると思いますが,そうでなければ問題ないんじゃないでしょうか?

うちの子も早く寝返りしないかなー

お互い頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、たくさん飲んでいるんですね。
ビックリ!!
ミルク缶の目安にとらわれずに、様子を見ながら
増やしてみます。

寝返りが出来そう・・・っていう時、ものすごく頑張っている姿を見ると、ますますかわいくなりますよ。
楽しみですね。

♯1です・・・・。

すいません、書き忘れたというか、補足なんですけど、ミルク缶に書いてある月例と量はあくまでも目安なので、一日のトータル量で考えてみてはどうでしょうか・・・。だいたいでいいのです。
5ヶ月なら一日1000mlくらい飲んでいればいいのでは?? 日によってはまちまちだとは思いますが、前にも書いたとおり、ベビーの機嫌がよければ心配する必要はないと思います! 運動量も増えればそれだけ食欲も増します。6ヶ月頃になれば、離乳食も始まる頃ですよね。 そこでミルク以外に栄養をしっかり取ればばっちりですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

98degrees、こんにちは。
御回答ありがとうございます。

確かに、日によって飲む量はまちまちです。
大きくなってほしいのですが、
肥満になったらと思うと・・・。

成長曲線も、ミルクを足すようになったら急激に伸びました。
でも、まだまだ枠には入らないんですがね(>。<)

様子をみながら、徐々に増やしてみます。
ミルク缶に書いてある月例と量はあくまでも目安ですものね。

ありがとうございました。

nappitamaさん、こんにちは。

子育ては、千差万別で、一概に「こうだよ」とはいえませんが、まずはベビーがご機嫌かどうかですよね。
大人の食欲にも毎日毎回一定ではないのと同じに赤ちゃんも毎回決まった量を飲まなくてもかまわないと思いますし、お医者さまも言っているとおり、ベビーがほしがるだけあげてもいいと思います。おなかが一杯になれば自然と哺乳瓶やおっぱいから口を離しますので・・・。大きく生まれた子はあまりミルクを飲まなかったり、小さく生まれても大きく育つ子もたくさんいます。いろいろですよね! 成長曲線はどうですか?? 身長も体重も順調に増えていれば何も問題はないと思いますよ!
    • 0