アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤い机を向いている場合の席順の問題なのですが、この席順は180度回転しただけで、全く同じ席順ということであっていますか??

「赤い机を向いている場合の席順の問題なので」の質問画像

A 回答 (4件)

高校数学の問題で特に記述が無いなら同じとみなします。

その様な同じ順列が何通りあるのか、被りなく数え上げられるかが問題の趣旨でしょうね。

6人のただの円順列なら6!/6が解答ですが、
6人がその机に座るなら6!/2が解答となります。
    • good
    • 0

世間一般では同じではないと認識します。


数学の問題であれば、その問題でどのような設定がされているかによる話です。その設定のことなんぞ、あなたの質問からはわかりませんし、その図からもわかりません。
    • good
    • 0

相互の「席順」は同じだが、場所としての「席順」は違う。



結婚式場の「席順」でいえば、新郎・新婦が見える側か見えない側かが違う。
教室なら「黒板が見えるか、見えないか」。この差は大きいよ。
    • good
    • 1

同じと見るか、違うと見るかは問題次第ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!