4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

抜毛症を治したいです。
私は一日100本近く髪を抜いてしまいます。気が付いたら抜いていて、ずっと腕を挙げているので腕も痛くなり指も痛いです。抜いたところは白くなってハゲている状態です。おそらく勉強のストレスだと思います。抜いちゃダメと分かっていても抜くのが辞められません。美容院にも行きたくなくなってしまって、これ以上ハゲたくないです。
どうすれば克服出来るでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

追記。

あなたの人生、あなたが、苦しくないように生きてください。ストレスを受けないということは、無理ですが、どうやってストレス発散するか考えてみることに時間を使ってみてはいかがでしょう?家族や親しい友人と時間を過ごしてみるとか、もしくは、一人でいるのが好きなら、思いっきり好きなことやってみるとか。穏やかな時間の中に何かヒントがあることもありますよ。
    • 0

私も同じ経験しました。

抜きすぎて、人前にすら出れなくなることもありました。直すまで長い時間がかかりました。
私の克服法は、そこまで自分で与え続けたストレスを取り払うことでした。勉強も、誰かより上でなければ、いつも良い子で居なければ、そういう自分の思い込みを止めることから始めました。それまで、それが出来なかったのに、急に出来る様に努力したのにはワケがあります。友人の突然の死でした。同じような悩みを抱える友人は一足先に、天国へ。友人は、私より良い子、頭もいい、可愛い、何が彼女をそこまでさせたのかと考えるきっかけにもなりました。彼女にしかわからない苦しみ。それは、逆にいうと、彼女自身が自分を追い込んでしまったのか?と。彼女は私に教えてくれた気がします。
あなたが、自分を見つめ直すきっかけになればと思いここに書かせてもらいました。
    • 0

腕に重りつけて、帽子をかぶっていたら?

https://wowma.jp/item/398508880

学生ならみんな勉強してます。
あなただけがストレスではありません。
みんなもストレスかかえているんだと思って、気持ちを切り替えるようにしましょう。
    • 0

抜毛症を克服した者です。

私は何人かの信頼している友達に話して、家族にも注意してもらうようにしてました...
禿げた所は髪の毛の分け目を変えて隠してました
    • 0