色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

専業主婦の嫁をもらった場合、住居費、公共料金、各種社会保険年金等は一切旦那が管理して支払いするので、嫁は嫁の分の自分の分だけの
食費と嫁の小遣いや化粧品や美容院代を旦那が毎月渡すとなった場合、嫁はいくら渡されれば納得するものですか?嫁は50歳です。

質問者からの補足コメント

• 未来の嫁には毎月15万渡すつもりです。老後資金も私が管理して貯めます。自分の食費は自分で出します。老後資金も貯めます。遺産も残します。これでも女という生き物は結婚生活に納得しないのですか?嫁に家計管理なんてあり得ません。

gooドクター

A 回答 (7件)

日本の女性達は「結婚すれば夫の金を管理できる」と思い込んでいますが、そんなことはありません。

奥様になる方が50歳ぐらいなら子供は望めませんから、一人分の生活費として15万あれば十分です。しかも住居費などを出さない、全額「小遣い」ですから納得しないほうがおかしいです。

ただ、他の回答者のように「それは化石」とか馬鹿なことを言う女性が多いので、その点は候補の女性とよく話し合いましょう。

ちなみに西洋の男女平等からいえば「夫が妻の給料を管理するのは搾取」なので「妻が夫の給料を管理するのも搾取」になり認められません。これが本来の男女平等です。

それでも足りない、と言う場合「じゃあ、自分で稼げ」と共働きを許容する必要はありますね。
 後は「生活資金はべつだけど、夫婦としての幸せはなにか?」と言う点はよく話し合っておくべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(泣)。ご回答読んで感動致しました!phj様のご意見を聞くまでちょっと人生絶望してました。ご回答聞いて生きる望みが出て来ました。若い時に結婚した時には家計管理は妻には完全管理されてました。50を過ぎまた結婚したくなり結婚相談所で婚活中です。婚活頑張ります、ありがとうございました!

貯金ではなく

投資もしながら
資産を増やしていく、昨今の風潮には
男性のほうが、管理には適しているのでは?

主婦は、やはり
世間には疎い、イメージあるし
稼いだお金を減らされたら、旦那さんは嫌だろうし。

15万稼ぐのは大変です
十分だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。決して私は浪費具もありません。投資も少しですがやっています。ギャンブル的な投機ではなく長期積立投資の投資信託や高配当株の長期保有などの堅い投資です。suiさまのようか御理解ある御理解を頂くと人生希望が持てます。ありがとうございました!

結婚したら普通は妻が「我が家の大蔵大臣」です。

(夫は小遣いをもらうだけの給料運搬機に変わります。20~30万の収入から3万円程度頂きます)
専業主婦/兼業主婦関係なし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!私は50代です。結婚相談所で婚活中です。28で結婚し33で離婚しました。その当時はそうしてました。それはものすごく苦痛でした。今度結婚出来たら↑に書いたように私が家計管理して嫁さんには毎月15万渡すつもりです。これじゃ足りませんか?!もちろん緊急時の支払いは私がします。他人の嫁に家計管理完全に管理なんて耐えられません。

>一切旦那が管理して支払いする

いや、一切が嫁(じゃないよ妻だよ)が管理して夫は小遣いをもらうという方法のほうがおおいのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

私は今独身です。結婚相談所で婚活中です。ホントですか?!妻に完全に家計管理を任せないと結婚生活は成り立たたないのですか?!それじゃ結婚生活は地獄ですわ(泣)

50代の主婦です。

こればかりは、ピンきりですよ。
というのも、食費も美容院代、お小遣いも、お金をどれくらいかけるのか?
その人それぞれだからですよ。
    • 3
この回答へのお礼

15万では納得してもらえませんか?奥様だけの食費、美容代一式、残は繰り越せば貯金もよし。他人に私の財産を完全に管理されるの嫌なんですよ。ちゃんと老後資金も私が蓄財しますから。遺産も残しますから。これだけ宣言しても女という生き物は家計管理しなきゃ納得しないものなんですか?

今時まだこんな化石みたいな男性がいるんですね。

奥様はよく頑張っていると思います。
金額の問題ではありません。今一度よく考えてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。奥様はまだいません。結婚相談所で婚活中です。私の発言は化石ですか?!嫁に財産を預けて家計管理?それはちょっと出来ない相談ですわ(泣)

たまにご主人が家計管理されているご家庭があるようですが、専業主婦であれば、お金の管理は奥さんにおまかせする事が解決の道しるべだと思います。

日々やりくりした中で予算があればコスメを買う、なければ我慢する、今月はカツカツだからヘアサロンは来月にしよう、などと決めるわけですから、毎月かからないものに関しては、あらためて用意する経費ではないと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか?!結婚相談所で婚活中です。奥様に家計管理?それは私の人生が辛過ぎます。