アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピック中止で、IOCに違約金支払うは嘘(国際弁護士談)、IOCからなにもしてもらっていないなぜ支払う嘘が出たの?

質問者からの補足コメント

  • 真実は一つ!

      補足日時:2021/06/14 08:12

A 回答 (7件)

そんなに言うんだったら IOC からあなたが違約金はゼロですという確約書を取ってきてくださいよ


そしたら嘘だったっていう話になりまして取れなかったらあなたが嘘ですという話になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

始めに言わなくてはならない。
私は国際弁護士では無い!
君は日本が、スイスローザンヌに違約金払え、朝鮮人かね。オリンピックに出られない事が悔しいのかね。

お礼日時:2021/06/14 07:34

違約金ではなく、賠償金らしいですよ。



開催義務はあるが、契約を解除できる不可抗力条項が盛り込まれていないんだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにの損害をIOCに与えた?
もし不可抗力条項があり発動させたら、二度とオリンピックに手を上げる国はなくなる。

お礼日時:2021/06/14 07:44

開催都市契約というのがあって、IOCへの違約金ではなく、放映権をIOCから


受けた世界中の各メディアへ賠償金が発生するそうです。

そして、日本が『中止』を申し入れても、IOCが『うん』と言わない限り、
勝手に開催中止をできない状況みたいです。

それは第9条に明記されているらしく、日本側はIOCに許可を取らないと、
超莫大な賠償金を支払うことになりそうです。

しかし、実際に賠償請求をどこまでしてくるか?は疑問です。
額によっては、賠償を受ける側が世界から批判される可能性もありますからね。

それにしても、IOCが超有利な契約内容だということには違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前東京オリンピック中止、戦後は2都市オリンピック中止だが、賠償金の話はなかったようです。

お礼日時:2021/06/14 07:47

わからなくはないというか


政府はもう IOCの操り人形になってしまった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこです。日本人が日本人で無くなり、主役に成れない!

お礼日時:2021/06/14 08:01

No.2ですが、


No.3さんが答えてくださいましたね。

今現在損害は与えていませんね。
だから損害賠償もなしです。

ですが、既に方々でお金が動いているのですよ。
放映権やらチケットやら、色々な場所の確保などもあるかもしれませんし、協賛としてオリンピックの名前を使ったり、ロゴを使ったりするのもタダではないでしょう。
日本だけの問題ではありませんよ。
同じような事が世界中で起きていて、訴訟大国アメリカだって動いています。

オリンピックを中止にした場合にその責任をどこが被るのか? という事です。



>不可抗力条項があり発動させたら、二度とオリンピックに手を挙げる国はいなくなる

同条項が存在すれば、開催都市を保護する条項になることは明らかなのに、どういう理屈でそうなるのかが理解できません。

不可抗力条項がないから、今の状況があるのではありませんか。
今回、IOCとの契約の危険性が表に出ることとなりました。
このまま変わる事がなければ、開催国を名乗り出る国はいなくなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックマーク、ロゴ、マスコットを日本が作り使うのは自由ですが金をもらいます。
またオリンピック開催にこぎつけて世界に放映されたら日本は放映権料をいただきます。

お礼日時:2021/06/14 08:10

No.4さんの


>政府がIOCの操り人形

そこですよね。
残念ながらそうなってしまっています。
そういう契約を取り交わしているので、法治国家としては何も出来ないのが現状です。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …
一部抜粋
東京五輪について、東京都とIOCが交わした契約の第66条「契約破棄」の項には、戦争(1916年、1940年、1944年にはこの理由で中止となった)や暴動、ボイコット、その他IOCが参加者の安全性が危険にさらされると判断した「いかなる理由」がある場合も、「開催都市から大会を撤退させる」権限はIOCが持つと定められている。


別に私は五輪に賛成しているわけではありませんし、願わくば、中止にするか一巡ずらしてもらうべきとも考えています。

しかし、現実には難しいのです。
世の中が自分を中心に動いているわけではない事を理解しなければなりません。
    • good
    • 0

1940年の東京オリンピック中止を例に出されていますが、あれはIOC側からの発案で、それを日本が飲む形で決まったことですから、参考

にならないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ日本がオリンピックしたいと、IOCに伝え決定、しかし日中戦争で物資不足で中止なんですよ。

お礼日時:2021/06/14 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!