色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

メガネ屋さんで、自分が持ってるメガネと同じ視力、乱視で作って欲しいと言ったら作ってくれました。
メガネ屋ってメガネを測れる機械ってあるんですか?
初めてのことでわかんなかったです。

gooドクター

A 回答 (6件)

ございます。

今の計測器はかなり進歩しており、いちいち検眼しなくても手持ちの眼鏡を持ち込めば、それを計測して全く同じレンズを作成して貰えます。

昔に比べれば眼鏡の価格は随分お安くなりましたが、その要因のひとつは
年季を必要とする検査技師でなくても、簡単に精度の高い計測が出来る機械の開発が進んだ事でド素人でも正確な検眼が出来るようになったからだと思います。

テレビCMが盛んなチェーン店には職人気質の検査技師など一人もいませんからね!!
    • 0

出来ます、出来れば 前に購入したお店だとデータ全部残っててすぐ作れます

• 0

有りますよ。

殆どのメガネ屋さんに行けばその場で視力検査して作ってくれます。1〜2時間位で。
    • 0

すでにあるメガネの度数を測れば数値が出てきますから、その数値で新規に作ることが出来ます

• 0

メガネショップには、レンズとフレームからデータを測定する機器が用意してあります。

なので同じものを作ることが出来ます。
ただ本来は、その時に作ったメガネと視力が変わっている可能性があるので視力を測って作り直した方がいいのかも知れません。
    • 0

はい。

あります。
    • 1