【初月無料キャンペーン中】gooドクター

小学校は嫌われまくりでも毎日投稿していたのに、中学は1年の時に陽キャ2人と大喧嘩し、大人しい子といるも気に入らなかったのかモンスターペアレントが怒鳴り込んで余計に悪化し登校拒否気味に。

2年、3年は大人しい真面目な子といたのに、学校行事しか登校せず。

通信制高校に進学したら、バスや電車で片道2時間かかるのに、授業がある日は通えているみたいです。

何故、中学だけ学校行事しか登校できなかったんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

モンスターペアレントというのは、我が子に対しても、モンスターですよ。

学校での何気ないことを親に愚痴ったりするなんてことは、何処の家の子供でもやること。子供が親を頼るのは当たり前のことなんだから。
しかし、親がモンスターだと、子供の心を受け止めるのはおざなりです。問題がやってきたら問題の全ては家の外側にあると、外側への攻撃を始めます。子供は災難ですよね。学校や友達を敵に仕立てられてしまったら、怖くて敵陣には行けなくなるものね。そして、その親の敵意というのは、手当たり次第ですから、子供にも敵意を向けていることが通常です。その子供は、親から敵意を向けられながら、育っている。人と関わることのお手本が、敵意しかないんです。
高校進学を機に、そんな親御さんを見限ったんではないですか?親を、自分の世界から遠ざける為に、わざわざ遠いところを選んで、親の介入を阻止しているとか。
それに、通信制高校というのは、大人がいるでしょ?その大人は、学校という世界しか知らない先生ではなくて、この実社会の中で、揉まれながら生きてる大人達が、勉強している所でもあるんですよ。その子供にとって、お手本にできる大人も沢山いると思いますね。それらのチャンスがあるから、是非行って、何かを掴んで欲しいですね。
    • 1

小学校、中学校は荒れてますからね。

治安があまり良くなかったかもしれません。
あの世代の子供達って、良くも悪くも親の影響を強く受けていて、意地悪な子や変な子が沢山居るんですよ。
自我を確立していないというか、中身が空っぽなんです。

高校くらいから落ち着いてくるんですが、小学校中学校で大きな精神ダメージを喰らった子って高校で変になるんですよね。

そう考えると、小学校中学校は自主学習にして、対面は高校から、でも全然良いと思いますね。
    • 1