アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の者です。以前いた職場の先輩とたまたま会った際にまたうちの会社に戻ってきなよ?と言われ、人事の方に話しをして下さりました。私はその会社を辞めたことを後悔していて戻りたいという気持ちがあったのでとても有難く感じております。そして、先程その先輩から連絡があり人事の方が1度会社の方に来て欲しいと言っていると言われました。
履歴書はいるか?と先輩に聞いたところ要らないとは思うけど持ってきてた方がいいよ。と言われました。持っていくつもりなのですが履歴書が要らないってことはあんまりいい話しじゃないのでしょうか?
また、服装についてですがスーツで行くのが基本なのはわかっているのですが、倉庫のような会社で、在職中に見た感じ今まで面接に来た人全員私服でした。スーツだと浮く感じなのですが、やはりスーツで行くのが無難でしょうか?

A 回答 (5件)

・先程連絡があり履歴書不要で、スーツじゃなくていいって言われました。



あ、なるほど。
確かに少し不自然もあるかもしれません。
では、履歴は一応持参し、私服でいいじゃないでしょうか。
しかし、それでも心配はなさらなくても大丈夫じゃないかな。
っていうのは、もともと採用するつもりもないのに面接はしませんからね。
そんな時間の無駄はしないですよね。
わかりませんが、半分くらは採用する気持ちじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書はそれでも一応持っていった方がいいのですか?
先輩からだと断りにくいから直接断ってくださいよ。と頼んだ可能性もありそうです。

お礼日時:2021/06/14 10:05

>先程連絡があり履歴書不要で、スーツじゃなくていいって言われました。


だからぁ そういうことは 当事者(この場合は先輩もしくは人事担当者)に聞けよ! ってことですよ。
それをやらないで ここで聞こうとする ようでは、この後の仕事が心配ですわ。
まぁ がんばってね。
    • good
    • 0

・履歴書の場合は本当に採用してから持ってきてのパターンもありえるのでしょうかね?



それはどうかわかりませんが、、、
なんともいえませんよ。
全ては推測ですから。
あとは会社側の判断ですからね。
言われたら提出すれば問題ないわけですし。

あなたはその会社に戻りたいのですよね?
ならば先ほどの手順で面接に臨むしかないと思います。
そして、あなたの懸念はたしかに絶対にないとは言い切れないですが、
個人的には、どちらかというと無いじゃないかな。
っていう、判断です。

とりえずは面接頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
そうですね。仰る通りでございます。

頑張ります本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 10:42

・履歴書はそれでも一応持っていった方がいいのですか?



そうですね。自分から提出しなくても、一応もっていけば、なにかでとっさにサッっと出せますからね。一応ですよ。ないよりかはあったほうがいいのではないでしょうか。
特になにも言われなかったら提出しなくてもいいし。
また、もし自分から言うなら「履歴書は持参しなくていいとの事ですが、念のためもってきました。」と言っても差し支えないないと思います。
心配なら何もいわなくてもOKでしょう。
っていうことで、提出するかしないかは別として一応ですね。
あるにこしたことはないということです。

・先輩からだと断りにくいから直接断ってくださいよ。と頼んだ可能性もありそうです。

それはありうるかもしれません。
が、しかしどうだろうかな。。。
その社内での先輩と人事担当者がどのような関係なのかにもよるかもしれません。
しかし、普通に考えれば、断るのが嫌だから人事にわざわざ呼び出してお断り。って、結構手間もあるし、そうとう先輩が上の立場とか、じゃないならないのではないでしょうか。
あってもおかしくはないでしょうけど、普通から考えたらあまりないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書の場合は本当に採用してから持ってきてのパターンもありえるのでしょうかね?

人事と先輩の関係から見ると断れないから呼び出してくださいよ。とは言えないこともないという微妙な関係です。確かに手間はかかりますが…

先輩にあんまりいい話しじゃないのかも、とりあえず来ますありがとうございましたとだけ返事したら返事はありませんでした。。

お礼日時:2021/06/14 10:21

・持っていくつもりなのですが履歴書が要らないってことはあんまりいい話しじゃないのでしょうか?



要らないといわれ、あまりいい話しじゃない。
んーその根拠は?
そんなこともないじゃないかな。
以前に勤務しているのですから、その時の面接で提出した履歴もありますからね。とりあえずは、とくに持参しなくてもいいよ。必要であれば後でお願いします。みたいな感じじゃないでしょうか。
どちらかというと、いいイメージじゃないでしょうかね。

・やはりスーツで行くのが無難でしょうか?

そうですね。
これはスーツがいいと思います。
学生のバイトならばいいと思いますが、
正社員で成人ですよね。
出戻りとはいえ、また一からお願いします。
という気持ちも込めてスーツがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先程連絡があり履歴書不要で、スーツじゃなくていいって言われました。

お礼日時:2021/06/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!