昔はコロッケがごちそうだったそうですね。今では
近所の惣菜屋で1個30円で売っています。安くて
美味しいので食べ過ぎに要注意です。そんな現代人に
とってコロッケがごちそうなんて信じられません。
どうして昔はコロッケがごちそうだったんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一つは、和食が中心の食生活をしていて、自分の家の食事では、主婦も洋食を作る事もありあませんでした。


つまり、洋食は外出した時にレストランで食べる外食メニューの“ご馳走”だった事
そして、コロッケと言ったどんなコロッケを思い浮かべますか?

コロッケは元々は“クリームコロッケ”を言っていました。しかし、手間も掛かり高価な物になってしまいます。
そこで、もっと気軽に『コロッケを食べてもらいたい』と考えた日本人が、中のホワイトクリームの変わりに、安い食材の“じゃがいも”を使ったコロッケ“ポテトコロッケ”を考案してた事で、庶民的な料理にとして広まりました。
    • good
    • 0

今ほど裕福でなく、日常食べるものも限られていたからです。



ちなみにバナナなんかも、昭和30年代まではとんでもなく高価な高級舶来果実としての
地位を誇っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍コロッケ失敗しちゃいます

先日、知人から肉屋さんの冷凍コロッケをたくさん頂きました。
記入してある温度で上げてもコロッケが爆発してべちゃべちゃになります。
次は低温で、その次は高温でと試してみたのですが失敗します。
冷凍コロッケとか今まで使ったことがなく困っています。
なにが原因なのでしょう?
自分で作るコロッケのようにうまく揚げることができません。
どなたか冷凍コロッケを美味しく揚げる方法を教えてください

Aベストアンサー

これらが参考になるのでは。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030713.htm
http://www.reishokukyo.or.jp/del-sft/qanda/qa_04.html
http://www.kobesandaya.co.jp/online/shop/04_croquet05.html
http://www.geocities.jp/tai_ho2002jp/kolokke.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tukemonoya/umaimon/agekata_korokke.html
(「冷凍コロッケ、油、温度」のキーワードでヤフーで検索の結果)

次にはうまく揚がりますように♪

Qごはんのコロッケのようなポテトコロッケ

むか~し、ちょっとしゃれたパブで
おつまみに、コロッケをとったら
すごくおいしかったのです。

ゴルフボールぐらいの大きさ。
感触は固いご飯粒のころっけのような。
ボーイさんに聞くと、ポテトです。とのこと。

じゃあ、ハッシュドポテトのフライなのか?
生のジャガイモを米粒みたいに、切って
さっとゆでて、さましてポテトにしたような
感じなんです。

どなたか、そのようなコロッケを食べたこと
ありませんか?

Aベストアンサー

ご飯のコロッケというと「スップリ」かな?と思いましたが・・・
検索してみてください

Qポテトコロッケは冷凍可能でしょうか。

ポテトコロッケをたくさん作ったので冷凍しようと思ってたのですが、ふと気がつきました。カレーなどを冷凍するときは、じゃがいもは冷凍に向かないとあったように思います。

コロッケはどうでしょうか。また、もし冷凍できないとして、冷蔵庫で何日くらい日持ちするものでしょうか。

ちなみにコロッケはパン粉までつけて揚げていない上体です。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もコロッケが好きで休みの日に作り置きします。
衣がついていてもいなくても冷凍できますよ。
市販の冷凍コロッケのように冷凍のまま揚げてもいいですし
冷蔵庫で解凍して揚げてもかまいません。
2~3日で食べきるなら冷蔵でもよいと思います。

Q【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】 温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC

【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】

温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC含有量でお願いします。

あと一般的なビタミンCのサプリメント1粒のビタミンC含有量を教えてください。

どのくらい差があるのか知りたいです。

某所の高いところに行って紫外線にやられたようです。

紫外線を舐めていました。

助けてください。

Aベストアンサー

食べ物は食品成分データベースで調べてみましょう。
http://fooddb.mext.go.jp/
 早生で35㎎位ですけれど、ただしこの単位は100gあたり。温州みかんの小さな1個ったって産地や季節や年度でかなり大きさは違います。たとえばある産地の基準だと、3S:40g、2S:60g、S:80g、M:100g、L:130g、2L:150gくらい。小玉ってだいたい3S~Sくらいだから、だいたい1玉あたり15~28㎎平均ってとこになりますか。

 サプリのことはようわからんです。

Q調理済冷凍コロッケの活用法

 先日親戚から、業務用の冷凍コロッケ(揚げたものをそのまま冷凍・レンジで解凍するだけ)を冷凍庫に入りきれないくらい貰いました。賞味期限が近いこともあり、近所の方にもあまり沢山はおすそ分けできず困っています。
 カレーコロッケ・コロッケサンド・コロッケ丼などは試しました。何か”はっ”とする活用する方法を提案して頂けないでしょうか。。。

Aベストアンサー

おはようございます。

揚げたコロッケ・・・チャーハンの具になります。大きめにバラしてチャーハンの最後あたりに入れてください。レタスと合わせるとさっぱりします。

そばやうどんの具にもなります。西洋料理が日本に入ってきた時に開発された伝統的な(--;メニューです。つゆを吸ったコロッケが結構うまい。

揚げたコロッケを(油っぽかったらお湯をかけて油抜きをして)タップリの野菜と一緒に合わせてマヨネーズで合えてポテトサラダに!

砕いてホワイトソースとチーズをかけてポテトグラタンに。

コロッケ丼でも親子丼のようにネギと卵と出し汁で煮込んだものでしょうか?これも美味しいですよ?

過去やったことのあるメニューはこんなところです。

Q昔好きだったコーラの駄菓子の名前

子供の頃、よく買っていた駄菓子の名前について質問します。

ふた付きのチューブに入っていて、ふたの部分に粉が入っており、ふたを閉めることによってシュワシュワ感が出るコーラの飲み物です。
確か20円だった気がします・・・。

あの独特のコーラと炭酸の香りが忘れられません(笑)


この駄菓子の名前と出来れば画像も一緒に。
購入できる場所orサイトも教えてくださると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://shiono.jp/index.html
http://shiono.jp/ramune.html
   オリオンミニコーラでは?

Q冷凍コロッケ

冷凍コロッケ
今度文化祭で冷凍コロッケをやるのですが揚げ方がいまいちわかりません。失敗したら爆発するとかも聞きました。うまくコロッケを揚げる方法はありますか?
また、なべを3つ用意して300個ほど揚げるのですが油はどれくらいいりますか?

Aベストアンサー

ANo.1の方が詳しく回答されていますから、それ以外のことを回答します。


おそらく「冷凍庫から揚げ油へ」ということが出来ないのではないかと思います。
クーラーボックス等を使って、出来る限り溶かさないようにしてください。

次に、油の温度ですが、慣れてない人には油の温度は判断しにくいと思います。
揚げ物用の温度計を用意しておいた方が良いと思います。

それと大事なことですが、たくさんのコロッケを一度に鍋に入れないこと!
油の温度が下がってしまいますので爆発する原因になります。

たとえば鍋に10個コロッケを入れたら、それが揚がるまで追加でさらにコロッケを入れたりしないようにしましょう。
コロッケが揚がったら、そのたびパン粉くずを揚げ物用のカス取り(網)を使ってキレイにすくい出しましょう。
パン粉くずが残っているとコロッケの仕上がりが汚くなります。

油が黒くなって泡が立ち始めたら、その油は寿命です。
新しい油に交換してください。

油を捨てるために一斗缶(石油缶)を用意しておいた方がよいと思います。



300個のコロッケなら油は一斗缶一缶(18リットル)あれば足りるでしょう。
業務用スーパーなどで売っていますし、家庭用の大きなサイズを数本そろえた方が缶の油より扱いやすいかもしれません。



以上ご参考までに

ANo.1の方が詳しく回答されていますから、それ以外のことを回答します。


おそらく「冷凍庫から揚げ油へ」ということが出来ないのではないかと思います。
クーラーボックス等を使って、出来る限り溶かさないようにしてください。

次に、油の温度ですが、慣れてない人には油の温度は判断しにくいと思います。
揚げ物用の温度計を用意しておいた方が良いと思います。

それと大事なことですが、たくさんのコロッケを一度に鍋に入れないこと!
油の温度が下がってしまいますので爆発する原因になります。

たとえば...続きを読む

Q是非復活して欲しい!昔お気に入りだった「清涼飲料水」

いつもお世話になっております。

「清涼飲料水」は次々と新商品が開発されて、人気がある商品は定番として残っていきますが、あまり売れ筋にならない商品は、どんどん淘汰されていきます。
みなさまにとって、「マイブーム」になるほど、その商品に魅了されているのに、何時の間にやら店頭から姿を消している商品というのがありますでしょうか?
是非そんな「もう一度飲んでみたい清涼飲料水」についてお聞かせください。
できましたら、その味についても、お聞かせいただけると幸いです。

私の場合、「カテキンウオーター」という商品がお気に入りでした。
柑橘系ベースで、お茶の香りもほのかにするというものです。
今夏、別の商品名になって、再発売していたようですが、最近は見かけません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

米屋さんの【プラッシー】飲みたい!・・・http://board.allabout.co.jp/board+thread+junkfood.abc?seq=120

プラッシー・・・http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010401/plussy.htm

Q手作りコロッケは揚げてから冷凍とあげる前冷凍のどちらが良い?

手作りコロッケにチャレンジしたいと思っています。でも一度に食べ切れませんので、冷凍したいと思っています。揚げてから冷凍、と衣をつけて冷凍、のどちらが美味しいですか?また、カレーの冷凍の際にはじゃがいもが入っていると(解凍時にじゃがいもがおいしくない)よくないと聞いたことがあるのですが、コロッケのじゃがいもの場合、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

衣をつけてからの冷凍(揚げない)の方が美味しいと思います(^^)
揚げてから冷凍したことないのでわかりませんが・・・。
揚げる時の温度には十分注意してください。
温度が高いところに入れると油の中コロッケがで爆発?しちゃいますから。

コロッケの場合は大丈夫ですよ。
カレーのじゃがいもは、形があるのでそのまま冷凍すると、食べた時にあのホクホク感なくなり、水っぽくなるから良くないのでしょう。

でも、マッシュポテトにすればOKなんですよ。
だからコロッケを作る時にじゃがいもをたくさん茹でて潰しておき、
区分けして冷凍しておけばサラダなどに使えますし、便利ですよ~!!


                                                   

参考URL:http://www.geocities.jp/yuyusengen/la_prova/8patate/krokett.html

Q昔食べたお漬物のような食品は何だったんでしょうか

20年くらい前に横浜市の、弘明寺(ぐみょうじ)という駅付近の商店街で、何度か食べたお漬物のような食品が忘れられません。
なんだったのでしょうか。
発泡スチロールの一般的な食品トレイに乗って売られており、
柴漬け風の味付けで茎わかめのような食感がありました。
形は春雨に似ていましたが、若干太かったように記憶しております。
色は紫色で、10cmか15cmぐらいの少し長めに切られていたいたような気もしますが、そのへんは幼少期だったため、曖昧です。
あのお漬物のような食べ物は、材料は何で、そして、何というものだったのでしょうか。
今も食べることが出来るのでしょうか。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

茎ワカメだったのではないのですか? 「茎わかめ 芝漬け味」でグーグル画像検索してみてください。

参考URL:http://www.yokabai-shimabara.com/list/nakaya/index3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報