プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、隣の家で火事が起こりました。
隣家は全焼でそこに住んでいた方も亡くなりました。
うちには被害が無かったのですが、その火事が怒って以来、夜寝ようとしても火事の事を考えてしまって全く寝つけません。
ようやく寝れそうと思ったらもう日が昇り始めていたなんてしょっちゅうです。
夜寝れなかった分昼間に猛烈な眠気が襲ってきて倒れるように眠ってしまいます。

私自身今は通信制の高校に通っているので、昼間寝ても単位やらなんやらの心配は無いのですが、この生活がこのままずっと続けば将来なりたい職業にも就けないではと考えてしまいます。
それに、火事に対する恐怖心で、家にあるコンセントから火は出ないか、コンロに火はついていないか、もし、誰かが放火したら?
など必要以上に考えてしまって精神的にもヤバいです。

やはり一度は精神科などに受診するべきでしょうか?
親にはあまり不安や迷惑をかけたくないのですが……

A 回答 (6件)

そうですね^^


不安が一杯なら、一度先生に聞いてもらうだけでも良いと思いますよ^^

お大事になさってください^^
    • good
    • 3

怖い目に遭って、怖い思いをするのは当たり前のこと。


その当たり前のことを、病気だと思うのが、おかしい。
火事なんて、起こらない。と、思って暮している人の方がどうかしているのです。そしてね、火事が起こっても大したことないわけもないのです。
それは、起こるのだから、当たり前に用心して暮らすのです。
これまでも、そうであったハズですし、これからもそうなんですよ。あなたがなりたい職業に就いたとしても、そうなんですよ。
その当たり前のことを、受け入れて、皆んな暮してますよ。
精神科に行く時はね。そんな当たり前のことが受け入れられない時です。
    • good
    • 1

>など必要以上に考えてしまって精神的にもヤバいです。



これって同じ境遇になった訳じゃないですが、常に不安はありますよ。
不安だから何度も確認してますけど、そこで精神的にってのはないですね。

火事と言うか会社の生産設備の爆発なら2度ほど経験しました。
設備の一部が燃えただけで建物への延焼などはなかったです。
消火器抱えて消火活動を行いました。
その後は爆発しないよう日常点検項目を追加しやってました。
数年して設備自体を用いなくなり撤去となりましたけど。

精神科に行ったとしても不眠症って事で睡眠導入剤か睡眠薬を出される位じゃないでしょうかね。
それだけであっても良ければ暫く処方も良いかもですけど、トラウマについては医師ではなく意思でそう言う事態を危惧する事を日常の動作として受け入れるしかないかも。
    • good
    • 1

PTSDじゃないでしょうか。


病院に行った方がいって適切な治療を受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

不安なら、火事対策をされてはどうですか?



火災報知器が付いてないなら付けますし、
消化器を購入して置いても良いでしょう。

不安が無くなるくらい対策すれば、夜も安心して眠れるかもしれません!

心療内科に行くなら対策をしてから行くのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

PTSDの症状が出ているのだと思います。



精神科や心療内科などを受診するのもいいですが、まずは親と話し合ってみてください「恐怖」を一人で抱えているとなかなか改善しませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!