gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

高校で進路指導を受け持っているのですが、キャリアカウンセラー資格の取得を考えています。
資格取得講座の説明会に1度参加してみて、厚生労働省認定の民間団体が12あることを知りました。
とくに経験者(資格保持者)の方にうかがいたいのです。
「生徒・学生対象のキャリアカウンセリング」を学びたい者にとって、向いている講座・資格はどれでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

補足させていただきます。
私が参加したクラスには、某大学の就職課の方が参加なさっていました。就職活動を控えた学生さんにキャリア研修を実施したり、模擬面接を実施したり、履歴書の書き方を指導したり、クラスで学んだことを有効に活用なさっていたようです。
学生さんは就業経験がありませんので、キャリアデザインの基本である「キャリアの棚卸し」をするといっても限界があります。そういった学生さんに、いかに就業に関心を持ってもらうか、やりたいことを見つけてもらうか、可能性を広げてもらうか、ということを考える際に、クラスで紹介があったアセスメントツールやキャリア理論、ヘルピングの演習などは参考になると思います。# ネタが増えます(^_^;)
私は企業の人事担当者ですが、クラスにはそういう立場の方が多くいらっしゃいます。そういう方々と情報交換するのも得るものは多いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私はGCDFホルダーです。GCDFのトレーニングプログラムは「生徒・学生対象のキャリアカウンセリング」のみにフォーカスした構成とはなっておらず、キャリアカウンセラーに必要な資質を網羅的に学ぶ構成となっておりました。ですが、トレーニングプログラムは実践重視であるために、職場に持ち帰って活用できるノウハウが満載だ思います。
つまり、これまでのお仕事のご経験を活かした形での理解・学習ができ、実践力を伴うものだと思います。
また、GCDFは資格取得後の継続学習にも力を入れています。セミナーに参加できたり、ヘルピング演習に参加できたり、とスキルを磨くOff-JTには事欠きません。

キャリアカウンセリングの基礎スキルを網羅的に学ぶ。実践重視で資格取得後もスキルアップの環境がある等の理由から、GCDFはキャリアカウンセラー資格としてオススメできる内容ではあると思います。

参考URL:http://www.career-npo.org/GCDF/program/feature.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
GCDF、実践重視・資格取得後のケアもあり、というのは魅力的ですね。
トレーニングや演習で一緒だった方の中に、教育関係者はいましたか?いたとしたら、どんなご様子でしたか?
また教えていただけると、とてもうれしいのですが。

お礼日時:2005/02/28 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む


人気Q&Aランキング