プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫子の兵法の中で皆さんが好きな言葉を色々教えてください。
私は謀攻3にある有名な
「彼をしり、己を知れば百戦あやうからず」と、
九地11にある「敵を欺くにはまず味方から」という意味の部分です。九地の方は実際にそう書いてあるわけじゃ無いけど参謀本部の場所は味方にも分からないくらい奥まったところや曲がりくねった場所に設置しておけ、とか、そういうことですよね。

A 回答 (1件)

ご質問文に書かれている「彼をしり、己を知れば百戦あやうからず」と、


孫子36計の最後にある「走(に)ぐるを上(じょう)と為(な)す」ですね。

旧日本軍もこの教えに従い敵を分析し根性論を捨てていれば、負けるにしてもあんな敗戦にはならなかったのではないかと思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!