【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

転職したばかりの職場で、シンナー剤を使って汚れを落とす作業をするのに、使い捨てビニール手袋を手が荒れないようにと、匂いがキツいからだと思うのですが、何重かにして使うのですが、1日に二時間〜三時間その作 業をするので、手汗なのかわからないが、少しつけて外すと凄い水気で蒸れています。

自分としては、食品関係の仕事が多かったので、使い回しする概念はないし、水気でベタベタになったのをまた翌日使うなんてあり得ないと思ってて、新しいのに変えたいって言うと、自分は二、三ケ月同じので使ってるからと言われ、二種類のうちAをはめて、その上からBを何重かにはめるのですが、Aのがあまりないからせめて、Aを一週間同じのはめて、Bは変えていいよと言われました。

Aもよく市販でも売ってるよくあるビニール手袋で100枚入りの箱で、一週間同じの使うって事は一箱一年近くもたせる計算になります。 使い捨て手袋っていう名前なんだから、使い回しは間違ってると思うのです。

社長に⤴︎のビニール手袋の話をすると、工場長に発注してもらえばいいだけだから、変えてよいと言われたので、指導者にその話をすると、わかったと言われ、工場長に発注をお願いしに行くと、探したら、Bの手袋がたくさんあったよと言われ、私の近くに置いとく?って工場長に聞かれていたら、指導者が、一袋す
つなくなったら渡せばいいにって口挟んできました。

たった50枚しか入ってないから、両手で25枚だと思うと、なくなるたびに言いにいくのは、言いづらいし、面倒だと思ったが、指導者が言ったことに、反対意見を言うと、面倒くさくなるから我慢してあわすしかありません。 他にも、コロコロを使う作業で、1日に三回汚れを変えたら、この音がする間は、ひっつくから、まだ使えるから変えなくてよいと言われました。 一箇所に汚れがついたらそこには汚れがあってもつかなくなるから、変えてるし、使いすぎとは思えなくて、汚れを落とす為に使ってるのに、ケチケチぶりにストレスです。 ウエスという布を使って汚れを落とすのに、布に汚れがついてはじめて汚れがわかる作業なので、汚れで汚くなってきたと思い捨てようとしてたら、何しようとしてるか聞かれて、ゴミ箱に向かってるから捨てようとしてるってわかるだろうに、まだ使える勿体ないなら、捨てないって言われ、枚数もこの枚数で足りるからと言って、枚数減らされたりして、黒くなってきたから汚れがわからなくなってきたから、変えたいのに、変えるなと言われ、どやって汚れがわかるんだ?って話です。

本人の感覚がケチケチなのかなと思ってしまう。会社の方針なら、社長とビニール手袋の話をした時に、言われるだろうし。 汚い物で拭いても綺麗にはならないと思うし、男性でこんな細かい人にウンザリです。 食品関係だった自分の感覚が違うのか、指導者がケチケチすぎる異常なのか? ビニール手袋Aは指導者の近くに置いてあり、使いたい場合は貰いに言いにいかなきゃいけないです。私なら二箱開けてあるのあるなら、一箱渡すけどなと思うと、渡さないのは、自由に使わせたくないからだと思います。 こういう場合、指導者にあわせ我慢して、ビニール手袋使い回ししますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

経費節約でしょうね。



食品関係からのギャップ(感覚のズレ)もありますね。
少しずつ今のやり方に慣れて行くと思います。

何もかも会社のやり方でなくても構わないのでは?
小さなこと(自分用の手袋を買う)なら自分でやればいいと思います。

昔、ウエスを使って油を拭く仕事をしたことがあります。
白い部分があれば、白い部分が無くなるまで捨てずに使っていました。

手袋はホームセンターで10枚組の木綿手袋(薄手)を自分で買いました。
その上に職場のゴム手袋を重ねていました。
    • good
    • 0

そういうの、結構辛いですよね。


気持ちめちゃわかります。

一番いいのは交換の交渉をもっと真面目にやることなのでしょうが、あまり現実的ではないので、

一番内側に、自分で用意した手袋を使えば良いのではないでしょうか。
ウールの手袋なら、蒸れなくて良いと思いますよ。手洗いできるし。
いいものがあるかどうかはわかりませんが。。。

最悪、軍手とかでも…。


あと、不快な仕事を強制的にやらせるのは犯罪なはずなので、頻回に手袋を貰いに行くことは悪いことではないとは思います。

社長が信頼できるなら、困ったら社長に泣きつけばいいだけですから。
    • good
    • 0

たぶん、社長は表向き「いいよ~」と言ってるけど、実は先輩指導者には


陰で「経費掛かりすぎ!」とか文句を言われてる可能性もあります。

あきまで僕ならって話しですが、100均でも使い捨て手袋売ってるので、
あまりにも言いづらい場合は、自分で買っちゃうと思います。

ゴム手袋も、耐油仕様の丈夫なヤツありますので、ソレを買っちゃうかな?
と思いました。あくまで「僕なら」ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。社長がそういう人には見えないんですよねー自分で用意しようか悩みます。

お礼日時:2021/06/14 15:07

経営者からすると経費削減に力を入れている人はありがたい存在です。


ケチケチすぎるのはいけませんが、ある程度は害がない限り使い回しをするのが一般的です。
汗で汚れたならば洗って乾かせば良いかと。
何か工夫をして経費削減が出来ると良いですね
    • good
    • 0

知り合いのところはゴム手袋です。


仕事にもよりますが、
蒸れた時点でエアーを吹き込んで湿気を飛ばしています。
作業が終わったら陰干しして使いまわしています。
    • good
    • 0

こんにちは。



どの職場でも(食品は気を使いますが)そんな感じだと思いますよ。
消耗品は出費ですので、このご時世、なるべく抑えたいのでしょう。
私が担当者でも、ここまではしないまでも倹約を徹底します。

よく企業努力という言葉が賛美されますが、
こうした地味で卑しく思える方針も、ある意味企業努力ですね。
私は以前雇われ店長をしていましたが、
清掃用具など、もっと頻繁に交換するべきだったとは思いますが、
日々の売上を知っており、それが肩にのしかかっている状況では、
倹約せざるをえませんでした。
お金に対して責任を負う立場になりますと、
すべての物事を厳しく見つめるようになり目つきも変わります……。

上司が汚れた用具を使えと言っているのですから、
仕事の仕上がりはある程度でよいのかもしれませんよ。
”雑だ!”と叱られることがあったなら、
ここに記載なさった事柄を告げればよいのではと思います。

単につけ心地が気になるということでしたら、
これは諦めて自腹で購入したほうが気が楽です。
私も100枚箱入りのニトリル手袋を使っていますので価格は知っていますが、
快適にお仕事をするには仕方のない出費かもしれません。
※私も私用の手袋は汚れきるまで何度か使いまわします。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング