【初月無料キャンペーン中】gooドクター

3月までADSLを使用していましたが、廃止になるとのことでスマホも使っていた楽天の光回線に
申し込むことにしました。

申し込み時にADSLからだと標準工事費が無料になる可能性があるとのことで
ADSLのプロバイダとIDを伝えたところ後日確認電話があり、対象なので無料になりますと言われ
4月に開通工事をしました。

最近、料金はどうなっているのかとメンバーステーションで確認したところクレジットで
1210円支払済となっていました。(クレジット情報はまだ反映されていません)
恐らく初期登録費880円と標準工事費分割330円のことだと思い、工事費は無料じゃなかったのかと問い合わせたところ、後日確認して連絡しますとのこと。(今ココ)

連絡を待っていればいいだけのことなんですが、
そもそも電話でのやり取りだったので書面確認などはしていません。
向こうに確認履歴などはあるのでしょうが仮に工事費無料の話がなかったことになるなんてことは
あるのでしょうか?その場合どういう対応がベストですか?
万が一にも泣き寝入りしたくないのでアドバイスがあればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本日、問い合わせて確認したところ、楽天ひかり側のミスであると確認できました。
    ミスかどうかの連絡はすぐに欲しかったと伝えましたが。
    ただ、すでに支払い済みになってしまったため今後の対応については検討中とのことでした。

    ひとまずこちらが正しかったと確認できたので安心しました。
    回答いただいた皆様ありがとうございました。

      補足日時:2021/06/17 15:07
gooドクター

A 回答 (5件)

>フレッツADSLからの場合工事費無料


をサイト上で確認しました、で、問い合わせた、なるほど。
しかし、同時に次の注記もあります。
>本特典は予告なく変更または中止となる場合がございます。
文書で、メールで貰ってから申し込むべきでした。

>後日確認して連絡しますとのこと。(今ココ)
ま、待ってみるしかないです。

>工事費無料の話がなかったことになるなんてことは
あるのでしょうか?その場合どういう対応がベストですか?

>万が一にも泣き寝入りしたくない
それにこだわらず、解約しての違約金や別会社への移行料金
を調べて、安い方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
ちなみにこちらから無料の問い合わせをしたわけではなく、当初は工事費が無料になるなんて知りませんでした。
受付の方から現在使用している回線を聞かれたときにADSLといったら上記のようなやり取りになった次第です。
後でHPをよく見たら工事費免除の記述があるのを知りました。

今日再度問い合わせをしたら、担当部署で確認中なので
確認でき次第、電話連絡をくれるそうです。

お礼日時:2021/06/14 16:58

楽天光はキャンペーンとかに工事費無料は明示してないですね。


無料になる可能性がある位で口約束を取ってもだめでしょう。

ぼくは、工事費無料キャンペーン中にエキサイト光MECに
入りました。縛りはないので、気に入らない場合、どこにでも
移れそうです。今心配になりチェック。
2021年01月割引 excite MEC光の標準工事費(ファミリー)が
無料になります。 -19,800円 -18,000円
と言う請求書明細が上がってました。

いろいろ比較すると、エキサイトのこの方式は異常です。
すぐ辞められると工事費のほぼ丸損です。
毎月の支払いも光電話込みの5700円と安い方なので、移る気は
ありません。自信があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/fee/ …
こちらにADSLの工事費免除は明記されています。

ただ、条件があるとのことなので「可能性」だったわけです。
楽天側に自分のADSLが対象事業者なのか確認してもらったら対象ですと言われました。

お礼日時:2021/06/14 15:27

"後日確認"して連絡しますと言われた時点でなめられていると思わなかったのですか?後日確認ですよ。


私なら今すぐ確認してくれと言いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡したのが土曜日で担当がいないのか月曜日以降にと言われました。
今すぐと言えばよかったかもしれませんね。
でも確認できない人では意味がないので…

お礼日時:2021/06/14 14:39

お金の話ですので、電話だけのやり取りではなく、最低でもメール等で残しておくべき。

詰めが甘かったという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/14 14:38

こんにちは。



https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/fee/ …
>工事費は、標準工事費(1)+加算・割増工事費(2、3、4)の合計金額
>を毎月330円の分割でお支払いいただきます。なお、工事費合計金額に
>よっては、最終月のお支払い額が330円に満たない場合もあります

ということなので、標準工事費がゼロ円になっても、時間帯指定の加算
工事費等はゼロ円になっていない(その結果分割330円が発生している)
という可能性があるかもしれません。

そこらへん確認しておいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間帯指定などは指定していませんし(土日指定も)工事内容も
電話の配管を通すもので壁に穴をあけたりするわけでもなく
一般的な表示内容のものでした。
もしあるならその追加費用明細がないのもおかしいですが…

お礼日時:2021/06/14 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング