アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年、女です。
父・母・兄・私・妹の5人家族です。長文ですが、どうか質問させてください。

数年前、両親が離婚するかどうかでかなり家族の仲が荒れていた時、関わらないよう無視していた兄や妹に代わって、このままじゃマズイと毎日わざと明るい話をしたりして均衡を取って(機嫌取り?)過ごしていました。
そしてようやく離婚騒動がおさまった頃当たりから、両親の私への振る舞いが適当というか、ぞんざいに感じられるようになりました。自分たちの話や共通の話、兄と妹の話は真面目に聞いてますが、何故か私が個人的な話題を振ると「ふーん」「そうなんじゃない?」とかなり適当に相槌をうってくるようになりました。

離婚話の頃の両親への機嫌取りが染み付いてしまっており、空気が悪くなると明るく楽しい話題を振るように心掛けてきましたが、なんだか笑ってるのが自分一人だけのような気がしてきて、なんで私だけ相手にもされてないのに頑張っちゃってんの?と、明るく過ごしてるのが馬鹿馬鹿しくなってきました。

しかし、だからといって笑うのをやめてぼーっとしていると母親から「機嫌悪いの?感じ悪いね」とキレられます。兄や妹が同じように機嫌が悪くても「何か悩みがあるんでしょ、放って置いてあげて」と優しく、私への態度と全然違います。
以前は気のせいだと思ってましたが、最近になって、私にはストレスをぶつけても良い存在だと思ってるのかな?と思うようになりました。言われたことは聞いてきたし、人の話もたとえ興味無くても真剣に聞くようにしてきたのに、なんで私の話は真剣に聞いてくれないのかなと悩んでます。

親の立場から見て、娘を適当にあしらうのは何か理由ってあるんでしょうか。
表現があってるか分かりませんが、なんだか舐められてるような気がしてすごく寂しいです。

A 回答 (3件)

ウチと同じ家族構成なので、思わずレスしてしまいました。

(私は父親ですが)
少し周囲の顔色を気にしすぎかな?
と感じます。
ウチの場合は末娘がそんな感じで、上二人が貴女の兄妹のような感じですが(苦笑)
貴女もそろそろ進路を考えないといけない時期のはず(進学にしろ就職にしろ)
人の事より、まず自分の事に集中しましょう。
家族と言えど所詮は別の人格、
過度の期待はしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人の心無いバ回答者のせいで当サイトのレベルが思い知らされましたが、あなたの回答は勉強になりました。

質問内容は大袈裟に書きましたが、両親と仲が悪いわけではないので、話せることはなんでも話してみようと思います

夫婦の問題に分かったような顔をしてしゃしゃり出てくる、子供ってウザいし、関わり合いたくないんですよ。

反抗期だから何しても、文句言うし作り笑いで、私は良い子でしょう。なんて顔するし、ウザいンですよ。あなたが親を、かまってくれない、差別していると勝手に思い込んでいたら、何言っても無駄だから、好きにさせているだけです。
壁を作ったのは貴方。番外で生きている人を舐める必要も興味もありません。
    • 0

これは不公平ではありますけど、、、

つまりキャラクターですよ。
あなたの人物キャラクターが染みついた結果だと思います。
これは家族だけではなく、何かのグループ。
学校や職場…などでもありえることです。
キャラクターによって、あのひとはよくて、このひとはダメ。
そのような現象は団体となるとよくあること。
だからといって、わたしはそのれがいいといっているわけではありませんよ。
ただ、その現象はキャラクターによる作用でそのようなことになっている。
っていいたいんです。

それで、、、
そうですね。それはよくないですね。。。
でも、そのようなキャラクターの作用であなたの家族が、
なーなー、とうかそれで悪くてもそれでよい。とされてはいますが、
それって、いうのは見ているひとはみている。
ですよ。何気に。そういう雰囲気だから、まさか、、、そうは思ってない。
っておもっていてもみているひとはみている。
つまり、家族の中で、言葉や態度では出さないけど、
あなたのことを評価(いい意味で)しているひとがいると思います。

また、これは時間を追ってあとあと気づくおともあるかと思います。

つまりその母の態度の原因はキャラクターにある。
って思います。
でも、馬鹿馬鹿しいと感じるだろうけど、
いい事をしているのだから、気づかない母、家族の方が馬鹿ではないでしょうか。
あなたは立派ですよ。
自分を責めないでくださいな☆
元気だしてね♬
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人の心無いバ回答者のせいで当サイトのレベルが思い知らされましたが、あなたの回答は勉強になりました。

はい、自分を責めたことはありません。
気づけない馬鹿もいるんだということを知ることもできたので、「気をつかうべき人間」「気をつかわなくていい人間」を分けて付き合おうと思います