プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタグラムで同じ趣味のフォロワー同士の文通や収集物の交換便をしているやり取りをよく見かけるので、私も参加したいのですが、住所を知られてしまうのはこのご時世、避けたいです。
同居家族もいるので、何かあって巻き込んでしまうのではないかとも考えると怖いです。個人情報に関しては性悪説で考えてしまい、表向きは仲良くしてもらえていても裏で知らないうちに私の住所をネットに晒されたりしたら怖いと思っています。

ただ、同じ趣味の人が職場やリア友の中に全くいないので、SNS上だけではなく現実的な友達付き合いをしたいという希望があり、住所という個人情報を守りながら郵送物をやり取りする良い方法は何かないでしょうか?

私も色々調べてみたのですが、郵便局の私書箱は要件の通数に合わず、一般企業の私書箱サービスも月額のお値段が趣味に使うには高いかなと思っています。ですが、一般企業のサービスが一番現実的かもしれません。

現住所の近隣に、祖父母所有の空き家があり近々家屋は取り壊してしまいますが、土地のみ残ります。現在は無人の家なのでこの住所をお知らせして、現住所に転送の手続きをすれば転送先の本来の住所まで知られることは無い?とも考えました。


実際にSNSのフォロワーさん同士で郵送のやり取りをされている方のアドバイスや、「絶対にやめた方が良い!」というご意見でも構いませんので、助言いただきたいです。
宜しくお願いいたします。

個人情報を守る方法が無いようであれば、インスタ上でフォロワーさんからのお誘いをDMで受けていても、SNS上のお付き合いと割りきってブロックされても仕方ない覚悟でお断りすることも考えています。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私はこうしたやり取りには疎いのですが、
匿名の郵便利用でしたら、昔からある『局留め』がよろしいのでは?
発送時は少しズルいですが、郵便局(本局)の住所にしておけば、
トラブルで戻ってきた際も追跡できます。

時代ごとに新しい交流方法が生まれてくるのが世の常ですので、
安全さえ確保できれば楽しむべきというのが私の考え方です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。局留めの方法、調べてみました。時代に則した安全の確保をした上で楽しむというお言葉、大変共感致しました。

お礼日時:2021/06/15 13:18

局留めか私書箱ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

明確なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/15 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!