教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

平日休みと土日休みのメリット、デメリット教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

平日休みのメリットは、役所や病院に行き易い、土日混雑している人気店でも平日は空いている等でしょう。

持病(糖尿病)をもっていて毎月受診が必要な友人に平日休みの勤務を推奨したことがあります。
平日休みのデメリットは、何といっても家族(特に小さな子供)と行動を共に出来ないことが多い点でしょう。子供に学校を休ませてまで一緒に出掛けることは容易ではありませんからね。
    • 1

■平日休み■

●メリット
病院に通いやすい
役所、銀行、郵便局に行きやすい
テーマパークやミュージアム、観光地など空いている
土日は混んでいて予約が取れない店でも予約が取りやすい平日を狙える
●デメリット
平日休みの職場は、たいてい年末年始やGWなども出勤のことが多いので、世の中のお祭り気分に参加できない。
仲間が一般企業勤務だと、自分だけ遊びの予定が合わず、だんだん疎遠になる。
孤独感が増す。
カレンダーの赤い印が意味をなさない。

■土日休み■
●メリット
何も気にせず、世間の一般的なサイクルで安定して生活できる。
仲間との予定も立てやすい
●デメリット
病院、役所、銀行、郵便局などに行く際に、半休取らないとならないケースが多々ある。
土日の行楽地はうんざるするほど混んでいる。
しかも休日割増料金。
    • 3

平日に休みだと、こちらが休んでいるにも関わらず、仕事の電話がかかってくる。

メールなら後で返信すれば良いが、電話は鳴るので出ないといけなくてウザい。カレンダーと関係無く現場仕事に出ますので、平日休める時には良くあります。
    • 2

平日休みだと、病院に行きやすい。

デメリットは、普通のサラリーマンに合わせずらい
    • 1

平日休みだとどこに行っても空いてる でもイベント等がやって無い…

• 2