4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

藤田医科大学と中部大学の理工学部ではどちらが総体的に良いと思いますか。

大学への信頼感
入りやすさ
雰囲気
就職先

検査機器を扱ったり開発したりする仕事は、東海ではこの二つと言われました。

関係者や行ってみえる方よろしく
お願いいたします

質問者からの補足コメント

• 理工学部と医療科学部です。

質問の通り、関係者など、実際にご存知の方にお話が聞けたらと思います。

不愉快に思われる方はスルーしていただけたらと思います。

gooドクター

A 回答 (4件)

自動車があるとしたら、自動車を運転するのはドライバーやレーサーでしょう。

自動車を開発するのは、機械や電子等々の技術者。
検査機器を扱うのは検査技師等々。藤田はこっちでは。ドライバー。
開発するのは工学部出身の人、では。
いくらドライビングテクニックを磨いても、自動車を工学的に開発できるわけでは無い。
また、工学部で直接医療機械を扱わなかったとしても、医療機械に繋がるような勉強をちゃんとしていれば、別に他の大学からでも医療機器メーカーに就職できるのではと思います。

内部のことは知りませんが、あなたの高校に在学していても、まるで無関係な部のことは知りませんよね?
大学も、結局あなたの質問に答えられる内部の人は、当該研究室の人に限られるでしょう。
卒業生が毎年数千人居るわけでは無いので、こんなところで待っていても、該当者はほぼ現れません。
大学のそこの研究室に問い合わせるのが良いでしょう。
藤田の場合は、ほぼ学科レベルの規模でしょうから、もう少し問い合わせ先が広いように思いますが。
大事なのは、あなたが医療機器と、どう関わっていきたいのか、どんなイメージを持っているのか、をあなたの中で整理しておくことです。
「扱ったり開発したり」、というのが、もの凄く乱暴な括り方なのです。
操作するのと開発するのとで、就職も全然違うし。
中部理工のレベルで医療機器の開発なんてできるのかな、ともなんとなく思いますし。なんとなく、もっと少数精鋭なのではという気が。なんとなくですが。
医療機器といってもどんな物をイメージしているのか、によっても話が変わりそうですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました*

「オープンキャンパスへ行けない」と言われるなら、大学のホームページや受験関連書籍等で調べてみたらいいと思います。

現役の高校生なら担任の先生に聞くのも有力な手段でしょう。私が受験生の頃はそもそもオープンキャンパスそのものがなかったので、大学を調べるのはそう言った資料を見てやっていました。「大学の関係者の話を聞きたい」との事ですが、大学のホームページはある意味「大学そのものの声」なので、まずはそちらを御覧になられたらいいと思います。
    • 0

回答を一部訂正。

藤田医科大学のホームページ等を見ましたが、同大学には医学部だけでなく医療科学部と言う所もあるようですね。ただそこは技師を養成する課程のようですから、この質問はやはり「八百屋と魚屋ではどちらが」と同じく無意味な質問だと思います。
    • 0

その質問は「八百屋と魚屋ではどっちがいいですか」と聞いてるようなものです。

偏差値や難易度を単純に比較する事は可能でしょうが、そんな事をしても意味はありません。医者になりたいと言う人が理工学部を受けるわけはないので。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことをして意味はない。
と言う質問ならば、どうぞ関わらないでください。
スルーなさってください。
こちらはオープンキャンパスへ行けないため、少しでも関係者や体験談を聞きたいと質問させてもらっているだけなので…