色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

Windows10のPCでUSBメモリが認識しません。他にもUSBメモリを挿してありますが、それだけドライブとして認識されません。たまにドライブとしてアイコンは出てきますが、ダウンロードしたままいつまで経っても終わりませんので、中のファイルを開くことができません。これは、挿してあったままUSBメモリをぶつけてしまった、そのダウンロードが終了していないのに、電源の長押しでシャットダウンしてしまったなどが原因かと思いますが、他に原因があるかもしれません。ただ、Windows7のPCでは認識もし、ファイルも開けます。WIn10のPCで作業したいので、どのように修復したらよいか、手順等を教えてください。お願いします。

gooドクター

A 回答 (9件)

> Windows7のPCでは認識もし、ファイルも開けます

今のうちにそのwindows7へすべてのファイルを移し、新しくUSBメモリを買いそちらに移動しましょう。

USBメモリなんて消耗品です。
少しでも挙動がおかしかったら使わない。
そのUSBメモリにこだわっていてはダメです。

USBメモリならお金を出せば買えますが、データーが消えたらいくらお金を出しても戻りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。USBメモリを購入し、データを移行しました。
何とか事なきを得たと思います。ありがとうございました。

どこのメーカーのUSBメモリですか?

例えば 大容量て格安USBメモリは 時々誤作動しますね
私もUSBメモリとSDカードで失敗しています
認識するパソコンと認識しないパソコンが有ります
仕方ないので 使えるパソコンだけで使っています
理由は分かりません
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。USBメモリを購入し、データを移行しました。

その USB メモリは、Windows 10 では認識されない場合が多く、認識されたとしてもファイルがまともに開けないのですよね。

"たまにドライブとしてアイコンは出てきますが、ダウンロードしたままいつまで経っても終わりませんので、中のファイルを開くことができません。"
→ ダウンロードしたままと言うのは何でしょう。アイコンが表示されてドライブが、準備中でファイルやフォルダなどが表示されなかったということでしょうか?

Windows 7 から USB メモリを抜くとき、「安全な取り外し」 を実行されたでしょうか? もし、「安全な取り外し」 をせずに USB メモリを抜いて Winows 10 に挿した場合、最悪はファイルが消えてしまうこともあり得ます。その竜は下記です。

USBメモリの取り外しは結構ふか~い意味がある
http://nokotech.net/lab/?p=518

[注意] USBメモリを「安全な取り外し」しない人はWindows10にアップグレードするとデータが消滅する
http://netgeek.biz/archives/75624

USB メモリは規格上は、いきなり抜いてもハードウェア的には壊らないようになっていますが、ファイルなどに関しては保証されていません。それでも、アクセスしていない場合は、基本的には抜いても大丈夫なのですが、上記の件では許されません。Windows 7 と Windows 10 の両方で USB メモリを使う場合は、必ず 「安全な取り外し」 を行って抜く必要があります。

現在、どうやって USB メモリを Windows 7/10 のパソコンから抜いているのか判りませんが、もし 「安全な取り外し」 を実行していないなら、改めて 「安全な取り外し」 で抜くようにして下さい。最悪はファイルが消えることもあるそうですから。

Windows 7 側のパソコンでその USB メモリは認識され、ファイルも読めるそうですから、USB メモリ自体は正常でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の方がおっしゃっておられるとおりです。

トラブルの切り分けをしましょう。

原因は
① USBメモリの破損
② USBポートの破損
のどちらかでしょう。

他のポートにさしても同じ状況ならばUSBメモリの破損です。
他のUSBメモリをそのポートにさしてもだめならばポートの破損です。

まずは原因を特定してください。
    • 0
この回答へのお礼

全部抜いて再起動。

で、他のポートに挿してみては?

それで認識するならポートの破損でしょうね。
そこは何を挿しても動作不安定だと思います。

>電源の長押しでシャットダウンしてしまった
PCの息の根止めるようなもんです。
よほどの事が無い限りするもんじゃないです。
    • 1
この回答へのお礼

認識可能なWin7PCで内部データーを取り出して、

USBメモリーを新規購入して、そこに移してください。

何らかが壊れかかっているので、
Win7PCでも読めなくなったら、もう終わりですょ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

USBメモリが認識されない、接触不良やメモリが壊れていない限り、
その状況を作る方が難しいと思うんです。

接触不良を疑って、端子をきれいにしたり(USBメモリだけではなくPC
側も)、もしくはデータを他のUSBメモリに移して試してみてはいかが
でしょうか。

あ、会社などで使っているなら「USBメモリを禁止している」なんて事は
あるかもしれません(PCのデータを持ち出せないようにする為です)。
この場合は勝手に変更するとまずいかもしれないのでPC管理者に確認して
みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

修復は不可能です。

正常に動作したら他の媒体にデータを移して、そのUSBメモリは廃棄しましょう。

>Windows7のPCでは認識もし、ファイルも開けます。

そのPCでデータを移動させてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

『挿してあったままUSBメモリをぶつけてしまった』

端子を壊してしまったとか
基板が接触不良とか
そういう物理的な問題ではないの?
    • 0
この回答へのお礼