4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

個人飲食店でバイトしています。接客の時は常にマスクをしているのですが、仕事終わりのおしゃべりタイム中に店長から、「今はお客さんいないからマスク外していいよ」と言われます。お客さんいるいないの問題じゃないので「遠慮しておきます」といつもマスクを外さずに会話しているのですが、どうしてこんなにマスクを外させようとしてくるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (4件)

マスクしていると息苦しいからでしょうか。

あくまでマスクはお客様への感染もしくは、お客様からの感染だけでなく、従業員同士の感染も防ぐので外していいよはよくわからないですね。
外さないのがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

善意で外していい雰囲気を出してくださってる可能性もあると発見しました!ありがとうございます

貴方は家の中や風呂に入るとき迄必ずマスクを付けますか?

それと同じ様に従業員同士は気を使わなくて良いと思った店長と、従業員の感染を疑う貴方との差です。

どちらも正解で間違いだとおもいます。
    • 0

なぜマスクが必要か残念ながら店長がきちんとわかっていらっしゃらないからと思います。

いわゆる、お客さんに対する「うちの店舗は気を使っていますよ」というアピールでマスクをやっているから、客がいなければつけなくていいということになるのかも。まあ、マスクはつけなくていいならつけたくはないですが、せめてマスクを外すのであれば、店の換気をきちんとして、ソーシャルディスタンス取ってはずしてください。
    • 1

誰にも分かる筈ありませんよね

こちらこそ聞きたい
どうしてこういう質問してくるのでしょうか
    • 1