バッテリー上がりをして、JAFを呼びました。一時間くらいかかるということで、いまその前のインターネットカフェでJAFが来るのを待ってます。


○となりには日産の自動車販売店が‥

  こういうばあい頼めばやってもらえるのでしょうか? 有料なのでしょうか?


○誰かに頼む?
 
 見知らぬ人に頼むのも勇気がいるし‥



○JAFを呼べば無料だけど、



皆さんはどうされますか?

A 回答 (8件)

私はジャンピングコードと牽引ロープは常に常備してるので


どこかのお店の駐車場でのバッテリーあがりなら見知らぬ人に頼むかな。
もちろん自分の車と相手の車のバッテリーの大きさも考慮して。

ジャンピングコードもなく JAFに加入してても1時間待ちなら
まよわず隣のディーラーに行きますね。
無料でつなげてくれる事の方が多いと思います。
有料だとしても1000円程度でしょう。
他メーカーだとしても断られる事はまずないでしょう。

JAFに頼んで1時間も待つ・・・
しかも今回の質問者さんの場合ネカフェでの料金もかかっちゃってますしね。
純粋に無料と言えなくなっちゃってますもんね・・・。

以前 私が働いてた時に「そこでバッテリーが上がっちゃって・・・」と
一見さんが来られた時 小さい台車にバッテリー積んでゴロゴロ行きました。
「そこで・・・」と言う割に200mくらい歩かされましたけど(笑
チェッカーで調べてからジャンピングしてエンジン始動させて
「早めにバッテリー変えてあげてください」と伝えてお金は貰いませんでした。
個人的に「この程度の事でお金は・・・」と思う部分もあったので。
翌週 その方はバッテリー交換に来店してくれましたね。
    • good
    • 44

ニッサンに、事情を説明しておいくらと聞きます通常メーカー系のお店はお金を請求しません。

通常自動車を見に来てくれるだけで1000相当の粗品を配っているようなところですから。請求しても3000円以下ですがそのときはJAFに頼みます。

通りすがりの方は各種ロードサービス(保険系を含む)普及で最近ブースターケーブルを積載していないので、無理でしょう。

タクシーの運ちゃんは結構融通が利く場合があります。暇そうな流しのおっちゃんならたばこ銭程度1000円でもやってくれます。
    • good
    • 21

ウチも前にバッテリー上がりでJAFを呼びましたよ


そしたらもう新しいのと交換した方がいいってことで
一応つないでエンジンをかけてもらいました
その後 安定するまで待ってからホームセンターへ
意外とそんなに高くないし保証書もつくしで
バッテリーを買って即交換しました

誰かに頼んでもいいけどケーブルはあるのでしょうか?
もうJAFを呼んだんですよね
JAFの人は親切でいいですよ~
    • good
    • 11

私の場合・・・


 近くに自動車販売店があるなら迷わずお願いします。
どんな車に乗っていたとしても今後その会社の車を買う可能性はあるでしょうから(顧客になってくれることを期待して)まず問題なく引き受けてくれるはずです。バッテリー同士を接続するケーブルはどんな自動車工場にもあるはずです。
またそれが一般の整備工場だとしても私なら間違いなく飛び込みます。

費用が発生したとしてもたかがしれてます。(金額が不安ならお願いするときに聞いてしまいましょう)

こんな時のためにケーブルを常備しておくといいと思います。私も常備していますし、いざというときは近くに停めてる人にお願いしたり、走ってる車を止めてしまったこともありました。JAF等のロードサービスを呼んでもすぐに来てくれなかったりする田舎に住んでる住民の自己防衛策です。
    • good
    • 12

質問の中からなら その条件なら


選択順位は
 1JAF
 2日産自動車販売店さん

 理由は、iloveanimalさんは文面から行くと
JAFの会員なので無料対応して貰えるのですよね。
JAFは1時間といっていてもそれ程の時間を要せずに
駆けつけてくれると思います。
契約先の出先協力工場が近くにあればそこからも来てくれますし。

急いでいて待てないなら車のプロである隣の日産自動車さんにお世話になります。
あなたぐらい可愛ければ無料かも。
仮に有料だとJAFで昼間の一般道なら基本料含んで一万円までだったと思います。隣の日産は分かりません。

もっと急いでいるなら通りすがりの人に頼む事も、
でも、運良く良い人でバッテリー上がりくらいお互い様と思うとは限らないし、
簡単な事でも運転以外メカの対処の仕方も知らない場合もあったりと
かえって巻き込むし時間もかかると予想できるから
質問の場所での条件ではこれはないかな。

慌てているのは文面から伝わってきます。
急がばまわれともいうし、JAF待ちましょうよ。
    • good
    • 9

>こういうばあい頼めばやってもらえるのでしょうか?



たぶん、やってくれます。
料金はサービスか、僅かな金額でしょう。

>見知らぬ人に頼むのも勇気がいるし‥

ケーブルを常備しているので、そうするときもあります。

>○JAFを呼べば無料だけど、

未加入なので、有料です。
あとは、クレジット会社等のレスキューサービスなどがありますね。(会費はJAFより安い)
    • good
    • 10

クルマのバッテリーはとりあえずエンジンかけるくらいならバッテリーをチャージしちゃえば治るので、タクシーとかが通るような場所であれば、タクシー止めて、1メーター分金払うのでチャージしてくれって頼めば断る運転手さんってそんなにいないと思いますよ。

ボンネット開けて線つなぐだけだもん。
エンジンがとりあえずかかっちゃえば、エンストにだけ注意してエアコンやカーステレオとかはガマンして、そのままガソリンスタンドとかに直行してバッテリー交換してもバッテリー代だけで済みますもんねぇ
    • good
    • 6

自動車ディーラーなら他社ユーザーの車でも、ブースターでバッテリー直結にして助けてくれると思いますよ。

多分ただで。
JAFって無料なんですか。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

QJAFのロードサービスについて質問ですm(__)mJAFのロードサービ

JAFのロードサービスについて質問ですm(__)mJAFのロードサービス(脱輪引き上げ等)を頼んだ場合、継続で年会費を払う際の振込み用紙にロードサービスを利用した履歴みたいなものは記載されますか?

Aベストアンサー

そのような欄が無いようです。

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

QJAFか自動車保険か。

 最近は自動車保険でもJAF同等のサービスがうけられるそうなのですが、今JAFをやめて自動車保険に切り替えようかと考え中なのですが、現在JAFに加入されている方、もしくは加入していたが自動車保険に切り替えたという方、アドバイスお願いいたします。
 余談ですが、以前知人が自動車保険のロードサービスを受けたら、汚いカッコをした人が来て、とんでもないサービスだったと言っておりました。

Aベストアンサー

私もちょうど5月でJAFの更新があり、どうしようか迷っていまして、加入している自動車保険会社のコールセンターに今朝問い合わせしました。
JAFと自動車保険の保障内容の違いは、JAFは会員に対する保障で、自動車保険はクルマに対してかかる保障になるとのことです。
つまり、JAFの会員であれば他人から借りたクルマでも保障の対象になるということですが、なかなかそういう機会もないと思いますので、私は自動車保険のJAFサービスにしようと思っています。
また、余談ですが、新車から三年以内であれば、最近の車はディーラー保障でJAFサービスのように、牽引などのサービスがありますよね。
ご参考まで。

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

QJAFと自動車保険の初動時間

JAFに入ってますが、
最近は自動車保険にロードサービスが入っているものが多くなり
(私の入っている保険もそうですが…)
JAFをやめようかなと考えています。
サービス内容は劣るのですが、妥協できる範囲と考えてます。
ただ、1点気になるのは、初動時間(電話してから来てくれる時間)です。
JAFでは20~30分くらいで来てくれましたが、
自動車保険の方は、どうなのかが気になります。
どなたか実際に自動車保険のロードサービスを経験した人に
聞きたいのですが、初動時間はどれくらいだったのでしょう?
ちなみに私は東京海上日動に入ってますが、
他の保険の方でも参考意見として聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラブルを起こした地域にもよると思いますが、多分JAFのほうが早いと思います。
JAF隊員もしくは指定工場はきちんと待機状態にあります。
損保の場合、中央からの指令はまず指定工場が動けるかどうかの確認から始まります。
動ける工場を探すまでに10分や15分は簡単にかかります。
バッテリー上がりくらいならそこらのGSや板金屋さんでもOKですが、
キーロックなんぞJAFの足元にも及ばない工場がほとんどです。
ディーラーでさえ自社の鍵あけ出来ません。
JAF隊員はロードサービスに特化して訓練をされています。
修理に関しては整備工場のサービスには負けるかもしれませんが、
現場での確実で迅速な対応はJAFの方が上でしょう。
損保のサービス指定を受けている工場は板金屋さん、GS、一般の整備工場、果ては解体屋さんまで、、、数が多ければというところです。
ロードサービスのために何か特別なことは何もしていません。
スピード、技術、どれをとっても安心なのはJAFです。

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

QJAFより凄いロードサービス

カードを作ったら付録でロードサービスが付いてて
トクをしちゃったという方お話聞かせてくだされ?。
ワシはカギを開けてもらって大助かりじゃった。
無料なのにいいサービスじゃのう・・
他社は如何なんんじゃろうか・・?

Aベストアンサー

そうですのう・・・。
スイスという国のチューリッヒという
保険に入っておりますのじゃ。
それに、ゴールドアシスタンスカードという
のが無料で付いておりましてのう。
これが、物凄く至れり尽くせりのサービスの
ようですじゃ。
ワシは使ったことはないけんど、JAF等に
入る必要はないんじゃなかろうかいのう・・・。
JAFの人に怒られますかいのう・・・。
あーいやじゃ、いやじゃ。

加入年数に応じて、益々サービスが増えて
くるから、やめられんようになってしもうた。

まぁ、こんなもんですろうか・・・。

では、今から朝の日課の散歩にいってきますじゃ。
隣のヨネ婆さんと・・・。

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

QJAFと、保険会社の救援サービス

かなりの雪国に来ました。
今までは雪の降らない地域で、保険会社のロードサービスに入っていました。

今度の冬からは、猛吹雪や吹き溜まり、など、相当な悪条件でトラブルに遭遇する可能性を考え、
・荒天でも百戦錬磨のJAFにすべきか、
・でも、対応能力に差がなければ、保険会社を継続して構わないものか、
考え中です。

経験者の方、ご意見をいただければありがたいです。

Aベストアンサー

JAFは、日本全国に点在し 青白のJAFの車で来ますよねー
保険やガソリンメーカーカードの付属レッカーサービスは、レッカー会社や レッカーを持つ修理屋さんのネットワークに契約するのでしょう 故障車の扱い程度にバらつきがあると思いますし 必ず全国的か? レッカー会社の少ない地域や 契約レッカーが少ない地域なども有りそうで 自分は、こういった 保険やカードのレッカーは、あまり期待してません

自身のにい保険にも付属していますが 昔からJAFへ加入しているので 使う場合JAFです。
30年JAF加入し 使用したのが 2回 です。

雪国への引っ越しとのことで 雪国には、寒冷地仕様(スノーエリアバージョン)といって 雪国用の対策された車両が売られてます。
ヒーター容量 大
発電機    大
ドアミラーヒーター
ワイパーデザイヤー(Fガラス下 ワイパーが停止中凍らないようにヒーター装備)
上ザーストリップ強化品(ドアの周囲車体側のゴムパッキン)
冷却水不凍液濃度UP 凍らないように

一度引っ越される地域の最寄りの ディーラーへ出向き 引っ越してきて旨の挨拶と
寒冷地対策 冷却水の交換程度をおねがして下さい 
ディーラーで ラッカーサービスについても聞いてみては?
営業時間内ならディーラーでも キャリアカーなどで取りに来てくれます。

JAFは、日本全国に点在し 青白のJAFの車で来ますよねー
保険やガソリンメーカーカードの付属レッカーサービスは、レッカー会社や レッカーを持つ修理屋さんのネットワークに契約するのでしょう 故障車の扱い程度にバらつきがあると思いますし 必ず全国的か? レッカー会社の少ない地域や 契約レッカーが少ない地域なども有りそうで 自分は、こういった 保険やカードのレッカーは、あまり期待してません

自身のにい保険にも付属していますが 昔からJAFへ加入しているので 使う場合JAFです。
30年JAF加入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング