プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月に出産し、1ヶ月を過ぎました。
完母を目標に頑張ってますがまだ数回ミルクを足している状況です。(夜中のみミルク足してます)

病院から両方を5分2クール飲ませるよう指示してもらい、2,3日程前までは飲んでくれていたのですが、最近は5分1クールで寝てしまい10分程経って目が覚めてからまた片方5分飲んで寝て5分程経ってから起きてもう片方5分飲んで...という感じで飲んでおり1回の授乳時間が長いと1時間半程かかってしまいます。

授乳の間隔として2時間〜3時間おきなので1回の授乳時間が長すぎると次の授乳時間まで間隔が短過ぎてしんどく思えてきました。

今はとりあえず頑張るしかないですよね。
励ましの言葉などいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

生後1ヶ月なら、


グイグイと本気で飲むのは左右10分間程度なので、
病院の指導どおりでよいと思います。
長時間与えても口先で乳首を転がすだけです。
乳首を含ませれば無限に湧き出すわけではなく、
催乳感覚といって、
力強く吸われた際に感じる「ツーン」というあれで、
お乳が湧いています。

1か月過ぎるとだんだん目が見えてきて、
周りに興味津々です。
ミルクやお乳を与えれば寝ていた頃と変わってきて、
起きている時間が長くなってきます。
なので、無理に寝かせようとするとこちらが疲れてしまいます。
起きていてもらって全然いいのですよ。
ただ、抱っこしていないとぐずるから困るのですが・・・
タレントの鶴野さんが言っていたのは、
(子だくさんで、育児休業とりましたね)
泣いたら抱っこ、ダメなら立って抱っこ、
まだダメならユラユラ抱っこ、
その次は歩いて抱っこ、
まだ泣くか・・なら外(ベランダでも可)で抱っこ!
環境を変えたり、色々試すのはよいことだと思います。

私は、比較的ご機嫌のよい午前中に
夕飯の準備までの家事を済ませていました。
泣けば、授乳から1時間しかたっていなくても
お乳を含ませ抱っこして落ち着かせて、
だましだましですね。

夜間のミルクも病院の指導でしょうか。
それならばそのままでよいと思うのですが、
本来なら夜間は、分泌を伸ばすために大切な時間帯です。
特に深夜2時くらいには、
母乳の分泌をよくするホルモンがピークになります。
この時間帯に乳首を吸わせることで、
分泌量が伸びていきます。
夜間に授乳がある=赤ちゃんが幼い=
母乳がたくさん必要、とママの体が理解する仕組みです。
頭で「たくさん出てほしい」と考えても、
体が理解しないと出てくれません。
それを教えるのが夜間の授乳です。

昼間もミルクを足して全然OKです。
ただし、母乳を先にして、量は20cc程度にとどめます。
満腹になって授乳の間隔が開いてしまうと、
吸わせる回数が減って、量が伸びないからです。
1日中おっぱい丸出し、裸族みたいな生活ですが、
3ヶ月間はそんな感じですね・・・
3ヶ月を過ぎても、
ミルクと違って無理にリズムはつけません。
リズムは大人がつけるのではなく
自然とついてくるものですし、
飲みたいときに飲めるのが母乳の良いところです。
また、お乳を溜めないことで
おっぱいトラブルの予防にもなります。

まだまだ大変ですが、
赤ちゃんと一緒に横になりつつ体力温存で乗り切ってください。
    • good
    • 0

どんな感じで授乳しているんですか?


時間決めているんですか??

泣いたらオムツチェックして
飲ませればいいんですよ。
赤ちゃんが泣かなければ(合図が無ければ)
一緒に寝てていいんですよ!

赤ちゃんが授乳中寝ちゃったら
授乳辞めて、とっとと一緒に寝て下さい。

お腹空いたら、お腹空いたー!って
泣いて合図してくれます。
オッパイが足りてないと寝ませんから
ミルク足して下さいね!
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。



赤ちゃんは一人では生きられません。
赤ちゃんを優先してあげてね。
混合ですと、本当に授乳以外おむつを変えるくらいしか出来ません。
自分が寝るのもままならない。
だから、里帰りして実家に助けてもらうのです。

母乳が軌道に乗れば、ミルクで育てるより楽になりますよ。
今はそこまで行く途中と思って頑張ってくださいね。
家事は最低限、赤ちゃんのお世話中心でいいのです。
    • good
    • 1

大変ですね、まだ赤ちゃんとのタイミングが


上手くつかめてない感じですね。

まだまだふにゃふにゃの赤ちゃんだから とても気を使いますね。
それが 当たり前です。まだまだ 育児1ヶ月ですものね。
赤ちゃんの体力も追い付いていないようだし 主様も
赤ちゃんが泣く前に 時間だからといって 授乳してしまっていませんか?

お腹が空いたり、オムツが濡れると泣くので
赤ちゃんが泣いたら オムツを替えて それでも泣くなら
授乳にしてみてください。時間ではなく 「泣く」のが 合図です。

片方の乳を 10分あげて 寝てしまったら 起きてから もう片方
をあげるのでも構いません。私は そのように指導されました。
慌てて 5分づつ体制を変えるのも 大変ですよね。

母乳も日々 増えているので もしかしたら夜のミルクは
要らなくなっていませんか? 
1ヶ月~3ヶ月までに 三時間~四時間 間が空いても
良いのですよ。赤ちゃんそれぞれに 違いますから 杓子定規に
考えずに ゆったり構えて お世話してみてください。

ママも まだまだ 産後ですから 赤ちゃんと一緒に寝てくださいね。
    • good
    • 1

大変すぎます。

1回くらい飛ばしても大丈夫です。
気楽に育てましょう。
量や時間も目安ですから、少なくても多くても
飲み残された分は捨てても、大丈夫です。

赤ちゃんを優先してはいけません。
お母さんが元気なことが一番重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!