プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

"手が出ない"という言い方について。

買う事が出来ないという意味だと思いますけど、高ければどんな場面でも使い事が出来ますか。
それと、その言い方は
カジュアルな言い方ですか。
丁寧な言い方ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「手を出す」という言葉だと№2のかたのおっしゃるように、男女が男女の関係を無理矢理持つとか、まずいことをやってしまうという意味合いで使うことは確かにあります。



しかし「手が出ない」と一般的に言った場合、やはり、「自分には手が出ない」という言い回しが普通ですから「自分には到底無理なものだ」という言い方で使います。

買い物の場合も質問者のおっしゃるとおり「高価なので自分には無理」という意味合いで使いますが、そのほか、「自分の力量ではそれは無理」ということで使う場合もあります。

例えば

その企画は優れたものだけれど、私の力量では、こなすことは出来そうもないから、私としては手が出せません。

という感じです。

「手が出ない」はカジュアルな言い方ですが、丁寧に言っても「手が出せません」と丁寧に言うカタチだけで、全く変わるというものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/14 20:47

> 買う事が出来ないという意味だと思いますけど、


そうではありません。
自分の力が及ぶ範囲ではない、どうしようもできない、
という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/14 20:48

それと、その逆の、手を出す、という言い方が、買う以外の何かをする、という意味で使われた場合、余り上品な表現で使われない、というのがあります。

例えば、男女の仲などの彼女彼氏持ちや既婚者に手を出して(交際して)ひどい目に会ったとか、ある会社が専門分野以外に手を出して(進出)失敗したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/14 20:48

手が出ない、手が出せない、よく使います。

丁寧な言い方なら、「手が出ません。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!