プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ふと、疑問に思ったことがあるので質問させてください。
僕は中学2年生(4月から中3)の神奈川県に住んでる学生です。

疑問に思ったことなんですが、小学校の時、セントラルで水泳2級まで持ってたのですが、これは内申に入るのでしょうか?
水泳のほかにも、英検(4級)、3級、準2級を持ってます。※準2級は1月に受けて、一次試験を合格し二次試験が終わり、あとは結果を待つだけなのですが、一応ここに、いれときます。

あと、漢検も内申に入りますか?ここ、gooでみた限り入ったり、入らなかったりと、意見が二つなので。塾の先生は入るとか言ってたのですが、入りますでしょうか?

それと、英検3級、準2級を持ってるので内申に、1点+1点で2点プラスされるのでしょうか?受験のこと、よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中2の娘を持つ、母親です。

(神奈川県在住です)
下記HP(神奈川県教育委員会)に、各高校の入学者選抜 選考基準が載っています。
高校により、選考基準が違います。
英検、漢検の記載のある高校もありますし、無い高校もあります。
神奈川県の全ての高校が載っていますので、ある程度の情報はこちらでわかると思います。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうサイトさんあったんですか!?初めて知りました。僕の行きたい高校も載っていたのでとても参考になりました。
嬉しいことに英検、漢検の記載のある高校でした。

お礼日時:2005/03/13 17:32

スイミングスクールの級は、各スクールごとに設けられている場合が多いのですが、ここでいう2級は、日本水連の定めるところの2級でしょうか。


中学校で、県・全国大会に出ていれば書いてもらえると思いますが、学校の部活でないと駄目だと言う先生もいるとか。質問は、小学校の時と言うので駄目だとおもいます。

ちなみにP検は有利らしいですよ。4級、準4級。

参考URL:http://www.swim.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本水連の2級ではないのでカウントされないみたいです。
P検は4級OKなんですか!?嬉しいです。次回受けてみようかと思います。

お礼日時:2005/03/13 17:37

1番の方が書いておられるように運動(部活動を含む)などの成績は府県大会以上の成績が主に加味されます。

しかし、あくまで参考資料としてです。
本当に有利に扱われるのは高等学校側からスカウトが来た場合のみで、中学校の内申書(調査書)に記載されていても直接合否の判定に使われることはありません。
もちろん数学検定や英語検定なども同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動系は参考資料程度なんですか。安心しました。僕は運動部には入ってないので、ちょっと心配していたので。
やはり、資格は参考程度なのですね。

お礼日時:2005/03/13 17:35

都道府県によって、また前期・後期、推薦等でも異なってきます。


うちの県は前期入試の場合、各学校の裁量で点数化します。
細かな配点は言えませんが、英検三級と準二級は、あわせて得点化せず、上位の級で点数化します。
例、英検三級:5点、英検準二級:10点・・・って感じ。
漢字検定も同様です。
水泳の級は、体育コースならわからないけど、普通科ならカウントはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格の場合は上位の級で点数化されるんですか。何か「いいな~」と思ってしまいました。
水泳は普通科だと思うので、カウントされないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/13 17:34

 内申書(正式には調査書)というのは、あくまでも中学校の教科の成績(通常は5段階評価)の数字がメインです。

水泳や英検の級は、「参考」として書き入れてもらうことは可能ですが、それによって高校入試が格段に有利になるということはありません。

 高校などでは、水泳の県大会で優勝したとか、英語の弁論大会で優秀賞だったとか、そういう生徒を対象とした推薦入試などを実施していることはありますが、級を持っているぐらいで優遇されるということはまずないと思った方がいいでしょう。

 それよりも教科の成績を1つでも2つでも上げることを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり受験というのは自分が思っていた以上にシビアなものですね。
はい、自分の成績を1つでも多く取れるように頑張ります。

お礼日時:2005/03/13 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水泳の資格ってありますか?

小6の娘がおります。
私(母)が水泳が全然ダメです。私学で女子校できましたので、
小学校、中学は水泳に力を入れていなくて、小学校の水泳も近くの
スイミングに行ってお遊び程度でした。中学はなかったんです。
高校で転校することになり、公立へ行くことになったのですが、
体育で水泳の授業がもちろんありますよね?泳げないのですが、
大学進学、内申の成績のこともあり、息継ぎするフリをして25M
泳いだりして大変でした。そのこともあり、公立で進ませようと
思っていたので、幼稚園からスイミングに通わせていました。
今ではもちろん全種目泳げて毎週今でも通っています。
将来水泳で稼いでいくかは分かりませんが、何か資格というか、
現在泳げているのを証明してくれる資格はないのでしょうか?
確かにスイミングでは進級テストが毎月あり、合格すれば、ワッペンが
もらえて、単位ごとには証書をいただけますが、それはそのスイミング教室内だけのことで、外部の人が見てもどのくらい泳げるのかは
わかりません。これから進学するにつれて、何か免許、資格があればと
思い・・・探しているのですが・・。
何かないでしょうか?教えて下さい。
現在、漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級は持っているのですが。。。
教えて下さい。

小6の娘がおります。
私(母)が水泳が全然ダメです。私学で女子校できましたので、
小学校、中学は水泳に力を入れていなくて、小学校の水泳も近くの
スイミングに行ってお遊び程度でした。中学はなかったんです。
高校で転校することになり、公立へ行くことになったのですが、
体育で水泳の授業がもちろんありますよね?泳げないのですが、
大学進学、内申の成績のこともあり、息継ぎするフリをして25M
泳いだりして大変でした。そのこともあり、公立で進ませようと
思っていたので、幼稚園からスイ...続きを読む

Aベストアンサー

多分、お習字や漢検、そろばんのように
「(公式かそれに順ずる)資格として扱われて
内申書に書けるような資格が水泳にもあるかどうか」
という質問ですよね?

私立に進学されるなら私は詳しくは説明できませんが
公立の場合だとそこまで心配する必要がないと思います。

私自身、スイミングスクールに中1まで通っていましたが
大きなスイミングスクールだと証書を出してくれますが
資格として書いたことはありません。(特技欄になると思います)

高校進学の為に水泳に関して書けたことは
大会参加、入賞程度でした。(水泳部でしたので)

水泳を趣味、共用範囲でされているなら
大会などに参加して成績を書く程度で十分な気がします
内申書に書けるような一般的な資格(泳ぐことだけ)は
今のところ、メジャーなものはあまりないと思われます

インストラクター系はまた別だと思いますが・・・
漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級で十分立派な気が・・・
習い事たくさんされているんですね、頑張って下さい<(_ _)>

Qジュニア選手を育てているコーチの方へ質問です

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手がいるとしたら、それはどんなタイプの選手ですか?

3、最近は高校生になって水泳をしてトップに上がる人もいる中、
  幼いころから一所懸命にやってきた選手を長い目で見て育てていくほうですか?
  それとも自己判断で本人に宣告をつきつけたりしますか?

4、今までで選手に対して、どんな思いで接してきていますか?

変な質問で申し訳ありません。
よろしければ回答頂けたら嬉しいです。

最近、色々とジュニア選手を育てるコーチの在り方について
困惑してきたので、ご意見を頂きたくて書き込みました。

もしも、コーチではなく関係者の方で、こうあるべきというご意見もありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手...続きを読む

Aベストアンサー

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的にならないように心がけていました。(若い頃は暴力的な言葉も使っていましたが・・・)

その意味では褒めながら、自信を持たせて、練習そのものは極限まで追い込みました。

勿論、科学的に根拠のある練習であって、意味無く苦しい練習をさせるのはいじめだと思っています。

気に入らない選手はいました。

練習で手を抜く、コーチのアドバイスより親のアドバイスを優先させる、性格的にチームの和を乱す子どもたちはダメでした。

表面上は分け隔てなく接しようと思いましたが、難しかったです。

幼い頃から指導していると情が移ってくる事はありますが、トップを目指すのであれば1%の才能の無い子供は正直に話します。

私は身体的な素質があって頑張ればトップを目指せるけれども、性格的にトップになる才能が無い子供には、はっきり「あなたには素質はあるけれど、トップになる才能は無い」と宣言していました。但し、中学生以上。

私がいたスポーツクラブは秋に親を含めた面談があって、本人の考えや親の考えを聞いた上で、競泳の選手としてトップを目指したいのか、選手コースでそこそこ泳げれば良いのかを聞いた上で班分けをしていました。

ですから、班によってコーチとしての考えも変えていました。

当時私は小中学生の100mの個人メドレーの基準タイムを切った子供が入ってくる育成コースとB級の選手コースを担当していて、その上に競泳クラスというトップを目指しているコースがありました。この辺のクラス分けはクラブによって異なるとおもいますが。

トップを目指した子供はジュニアオリンピックや日本選手権に行けるように、行って勝てるように指導していましたし、そこまで目指していない子供はJOに出られたらめっけもん程度でしたね。

私が選手を指導していた時は、100人の選手がいてもしオリンピックで金メダルを取れそうな子供が1人いたとしたら、99人を踏み台にして1人の選手に金メダルを取らせる事に何の躊躇もありませんでしたし、それで良いと思っていましたが、質問者様と同じような違和感を感じるようになり、競泳のコーチを止めて、誰でもが楽しめるダイビングのインストラクターに転身しました。

私の性格には競泳のコーチより、ダイビングのインストラクターの方が向いていました。
しかし、競泳の指導経験はダイビングにも生かされてはいるので、決して無駄ではなかったと思っています。

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Q高校受験、調査書に書く資格について。

こんにちは、
私は兵庫県で公立高校の一般入試を受けます。
調査書(内申書のことです。)に書く資格についての質問ですが、
私は部活動に所属していなかったので
資格などを持っていたほうが有利なのだろうか??
と色々心配で仕方がありません><
私が書いてもらう(持っている)資格は、
・漢字検定 準2級
・英語検定 3級
・パソコン検定(P検) 3級
です。
友達でもっと沢山資格を持っている子がいて
「こんなものでいいのかな…?」
と、点数化などはされないことはわかっていても不安です。
資格というのはこのくらいで良いものなのでしょうか??
些細なことですが、初めての受験で、ものすごく不安なので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調査書(内申書)に実際に書くのは、あなたではなく、あなたの担任の先生です。
要するに、あなたはそのための自己申告をしているに過ぎません。だから、持っている資格や特技などはどんどん書けばよいでしょう。
担任の先生はあなたの不利になるようなことはしませんので、お任せすればよい訳です。
例を挙げると、英検の場合、中三で準2級を取得しているとすると、それは有利な材料になりますが、4級(中2終了程度)だとかえって書かない方がよい訳です。中三で中二終了程度ですから、英語が苦手という印象を与えてしまうからです。普通は英検は3級以上でないと調査書に書きませんね。そういう一般的な基準があるのです。
とくかく今は、余分な心配をするよりも学力向上に努力をしましょう。合格をお祈りします。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Qそろばんって、高校受験に有利?

中1の娘が小学校のときからそろばんを習っています。

中学に入学してから、学校の生活で疲れてしまって、夕方にそろばんに行くのがしんどくなったときがありました。
先生に『やめたい』と言いに行くと、

『部活をやっていないのなら、高校受験のときに不利になるから、せめて資格として通用する種類のそろばんの3級だけは合格してからやめた方がいい。せっかく今までお金をつぎ込んだのに、4級まででは意味がなくもったいない』

と説得され、今年の7月の試験までがんばろう、ということになりました。

娘自身はもうやる気はなく、忙しいので週3回(土曜日は隔週)のお稽古を、2週間に3回(一月6回)に変更してもらいました。他の習い事もしているので、毎日あれやこれやで忙しく、早く試験に合格してやめようと励ましていたのですが、今回の試験に落ちてしまいました。

次の試験は秋だと思うので、それまでまた忙しい日々が続きます。私が子供の頃はほとんど平日毎日そろばんがあったので、おのずと練習量が多かったと思います。月に6回練習するくらいでは今後の上達は限界があるように思います。

本当にそろばんの資格(全国に資格として通用するもの)があると、それがたとえ3級でも高校受験の内申書に影響するものなのでしょうか?(たぶん商業科)

先生は今後どんな習い事をしても、途中でやめる癖がつくことも心配してみえます。

ご存知の方、ご助言願います。

中1の娘が小学校のときからそろばんを習っています。

中学に入学してから、学校の生活で疲れてしまって、夕方にそろばんに行くのがしんどくなったときがありました。
先生に『やめたい』と言いに行くと、

『部活をやっていないのなら、高校受験のときに不利になるから、せめて資格として通用する種類のそろばんの3級だけは合格してからやめた方がいい。せっかく今までお金をつぎ込んだのに、4級まででは意味がなくもったいない』

と説得され、今年の7月の試験までがんばろう、ということになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

都立高校一年の女子です。
受験の際、そろばんにしろ何にしろ、大抵の検定の3級以上は、高校側もそれなりに見てくれます。私は漢検などの資格を持っておらず、英検も4級までしかとっていなかったので、唯一人様に誇れると自負する「パソコン検定3級」を自己PRカード(と内申書)に書きました。そして何とか、推薦合格できました。
普通科なので、商業科はよく分からないのですが、多分大して変わらないのではないかと・・・・・・。
ただ、やはり大きいのは各教科の評定や人柄で、検定などの資格は、ボーダーで危ういときにようやく働くスタイルを未だ採用している学校も多いです。東京は自己PRカードを導入し、資格などにそれぞれ点数を与えたりもしますが・・・・・・。
総じて言えることは、「ないよりはマシ」。
ただ、資格は他人との差別化をアピールするための手段でもありますから、周りがみんな同じものを持っていたら、(点数化などをされないかぎり)当然意味がなくなってしまいます。(特に「ボーダーで考慮スタイル」を持つ学校ならば)

中学に入学した時って、生活スタイルが変わってすごく疲れるんですよね。
でも、本人に続ける意思がないのなら、きっぱりやめたほうが精神衛生上よろしいかと。
たとえ部活をやっていなくても、何か一つでも「私はこれが大好きで打ち込んでます」みたいなことがあれば、ある程度カバーできますからね。
この際、そろばんをやめて他の習い事のほうに心血を注ぐとか、これを機に部活をやってみるとか、まだ選択肢はたくさんあります。
よく考えて決めてください。大切なのは後悔しないことです。

都立高校一年の女子です。
受験の際、そろばんにしろ何にしろ、大抵の検定の3級以上は、高校側もそれなりに見てくれます。私は漢検などの資格を持っておらず、英検も4級までしかとっていなかったので、唯一人様に誇れると自負する「パソコン検定3級」を自己PRカード(と内申書)に書きました。そして何とか、推薦合格できました。
普通科なので、商業科はよく分からないのですが、多分大して変わらないのではないかと・・・・・・。
ただ、やはり大きいのは各教科の評定や人柄で、検定などの資格は、ボーダ...続きを読む

Q中学校の体育の評価について

埼玉県内の公立中学校1年生の娘の体育の評価について質問します。

中学に入学してから10月までの間(前期です)、体操(倒立など)と、水泳の授業が行われました。
体操の授業は、倒立ができなかったのを、友達と練習したりして、なんとか、たまに成功できるようになったそうです。
水泳の授業のうち数時間は、足の爪に化膿がありやむなく見学しました。
それ以外のときは、一生懸命練習し、泳げなかった平泳ぎも、ほとんど溺れているような状態ながら、25m泳いだそうです。
また、前期中に、新体力テストというものがあり、その評価はCでした。(Eくらいまで段階があり、決して評価の位置は最低ではなかったといいます)

この娘の前期の体育の成績として、「1」がついてきました。
絶対評価になって、相対評価のときより全体的に評価が甘くなったと聞いています。
それでも、このくらいの結果で「1」をつけるものなのでしょうか?
一般的には、普通に低くても「2」が相場で、著しく態度などが悪い場合にのみ「1」となるように聞いています。

こういう評価をされるものなのでしょうか・・・・・・
みなさんのご意見をお聞かせください。

埼玉県内の公立中学校1年生の娘の体育の評価について質問します。

中学に入学してから10月までの間(前期です)、体操(倒立など)と、水泳の授業が行われました。
体操の授業は、倒立ができなかったのを、友達と練習したりして、なんとか、たまに成功できるようになったそうです。
水泳の授業のうち数時間は、足の爪に化膿がありやむなく見学しました。
それ以外のときは、一生懸命練習し、泳げなかった平泳ぎも、ほとんど溺れているような状態ながら、25m泳いだそうです。
また、前期中に、新体力...続きを読む

Aベストアンサー

絶対評価はその子どもの最高到達点を5段階の5として、どの位置まで達成できたかを評価する物だと認識しております。
また評価という物は、教師の指導力の振り返りのためにもある物だと思っています。

つまり、絶対評価になったことで子どもに1しかつけられない教師は、一体何をしていたのだと言うことにもつながり、教師自身の指導力がより問われるようになったと言うことですね。

その意味ではよほどのことがない限り1は付かない状態が多いようです。


但し、地域や学校によって温度差がかなりあるのも確かです。

学校に理由を確認されるのが一番と思いますが、その際に、貴方のお子さんの最高到達度をどのように捉えていたのか、そのために教師側はどのような支援をしたのか、その結果としてどうだったのかを詳細に訪ねてみるとよいと思います。

全時間見学していたのであればやむを得ないと思いますが、そうではなく、できる場面では活動していたわけですから、一部の時間見学していたから1というのは納得のいく回答ではないと思います。

Q中学受験をしないけど塾に・・・

小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;)
私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です)
子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。
受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;)
私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です)
子供は何とか休まず塾に...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏私立中高一貫(いわゆる中堅校)の教員です。
公立中での教員経験もあります。

勢いに流されて塾に通い,塾に通ってしまったから中学受験してしまったというご家庭が非常に多いのですが,あくまで慎重にご検討されるのが良いと思います。

業界の裏側から見ていますと,塾と私立中の一大キャンペーンがバブル的な状態あり,情報量の少ない保護者は正確に自体を把握できていないように見えます。

都市圏では金銭的に余裕があれば,まずは中学受験を考えるのが常識となりつつあるような風潮も一部見られます。


ビジネス誌等でも盛んに中学入試をあおっていますが,このネタであれば,部数が伸びるから扱うのであって,そのの内容には???と感じるところもあります。

その結果,公立中を高く評価する私立中の教員は公立中に子供を通わせ,私立を高く評価する公立中の教員は私立中に子供を通わせるというケースが多々見られます。


中学受験に関してよく聞かれることで私が疑問に思っていることをいくつか挙げさせていただきたいと思います。



・難関大学に合格するには私立中高一貫でないと。
・地元の公立は荒れているから。
・中学で塾に行くのならば費用は同じ。
・きめ細かい指導が期待できる。
・私立中にはいじめがない。

この辺のことを塾で説明されたならば,納得がいくまで具体的な数字を挙げて説明をしてもらうようにしてはいかがでしょうか。

また偏差値60の生徒と偏差値50の生徒と偏差値40の生徒では同じ中学受験でも実際は全く別だと思うのですが,塾の説明などではいっしょくたに語られているのはないでしょうか。




私自身私の勤める学校が世間ではあまりにも過大評価されているのに,戸惑い,多少の罪悪感すら感じております。

荒れているといわれる公立中学校に訪れる機会も多いですが,私の学校よりもずっと雰囲気がよく,清掃が行き届き,挨拶がよくできているという印象を持つ場合も多いです。

評判の良い話も悪い話もどちらも大げさに伝わるものではないでしょうか。

私自身は公立中学校出身ですが,当時から授業は成り立っておらず,学校には勉強は期待しない,勉強は塾でやるものという土地柄であったので,部活もそこそこがんばりつつ塾で学力もしっかりつけました。ですから最近の学力低下問題に対してそれほど深刻にうけとっていないかもしれません。

いわゆる荒れた学校といわれ,校舎内をバイクが走るなどということもありましたが,一般生徒は楽しく平和に学校生活を送っておりました。


むしろ中高一貫校に高校から外進生として入学したときには内進生の陰湿さに嫌悪感を感じたことをよく覚えております。





また,日ごろ感じることなのですが,親のエゴで受験させるのだからと,こどもにご機嫌をとるような接し方をするご家庭が増えているような気がします。


すばらしい学習環境を「買い」与えることをい親のつとめと勘違いされている方が非常に多いようにも感じています。


私の学校では保護者の方々に「どういう風な大人になってほしいとお考えですか?」と伺っても「とくにかんがえていませんが,将来はなにか好きなことをやって生きて行ってくれれば」というお答えが多いです。


中学受験はあくまで「こういう大人になってほしい」という子育てのビジョンの一部としてとらえていただくのが良いのではないでしょうか。中学受験先にありきではなにか本末転倒のような気がします。


私のこどもの場合は私の求める子育てと中学受験は合致しないと今のところ考えておりますので,私立中受験はかんがえておりません。


一部乱暴な発言がありましたら,ご容赦ください。
また私立中の教員が私のような考えをもっているとはかぎりませんので,考慮にいれてご判断ください。

首都圏私立中高一貫(いわゆる中堅校)の教員です。
公立中での教員経験もあります。

勢いに流されて塾に通い,塾に通ってしまったから中学受験してしまったというご家庭が非常に多いのですが,あくまで慎重にご検討されるのが良いと思います。

業界の裏側から見ていますと,塾と私立中の一大キャンペーンがバブル的な状態あり,情報量の少ない保護者は正確に自体を把握できていないように見えます。

都市圏では金銭的に余裕があれば,まずは中学受験を考えるのが常識となりつつあるような風潮も一部見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング