プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ふと、疑問に思ったことがあるので質問させてください。
僕は中学2年生(4月から中3)の神奈川県に住んでる学生です。

疑問に思ったことなんですが、小学校の時、セントラルで水泳2級まで持ってたのですが、これは内申に入るのでしょうか?
水泳のほかにも、英検(4級)、3級、準2級を持ってます。※準2級は1月に受けて、一次試験を合格し二次試験が終わり、あとは結果を待つだけなのですが、一応ここに、いれときます。

あと、漢検も内申に入りますか?ここ、gooでみた限り入ったり、入らなかったりと、意見が二つなので。塾の先生は入るとか言ってたのですが、入りますでしょうか?

それと、英検3級、準2級を持ってるので内申に、1点+1点で2点プラスされるのでしょうか?受験のこと、よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中2の娘を持つ、母親です。

(神奈川県在住です)
下記HP(神奈川県教育委員会)に、各高校の入学者選抜 選考基準が載っています。
高校により、選考基準が違います。
英検、漢検の記載のある高校もありますし、無い高校もあります。
神奈川県の全ての高校が載っていますので、ある程度の情報はこちらでわかると思います。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうサイトさんあったんですか!?初めて知りました。僕の行きたい高校も載っていたのでとても参考になりました。
嬉しいことに英検、漢検の記載のある高校でした。

スイミングスクールの級は、各スクールごとに設けられている場合が多いのですが、ここでいう2級は、日本水連の定めるところの2級でしょうか。

中学校で、県・全国大会に出ていれば書いてもらえると思いますが、学校の部活でないと駄目だと言う先生もいるとか。質問は、小学校の時と言うので駄目だとおもいます。

ちなみにP検は有利らしいですよ。4級、準4級。

参考URL:http://www.swim.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

日本水連の2級ではないのでカウントされないみたいです。
P検は4級OKなんですか!?嬉しいです。次回受けてみようかと思います。

1番の方が書いておられるように運動(部活動を含む)などの成績は府県大会以上の成績が主に加味されます。

しかし、あくまで参考資料としてです。
本当に有利に扱われるのは高等学校側からスカウトが来た場合のみで、中学校の内申書(調査書)に記載されていても直接合否の判定に使われることはありません。
もちろん数学検定や英語検定なども同じです。
    • 0
この回答へのお礼

運動系は参考資料程度なんですか。安心しました。僕は運動部には入ってないので、ちょっと心配していたので。
やはり、資格は参考程度なのですね。

都道府県によって、また前期・後期、推薦等でも異なってきます。

うちの県は前期入試の場合、各学校の裁量で点数化します。
細かな配点は言えませんが、英検三級と準二級は、あわせて得点化せず、上位の級で点数化します。
例、英検三級:5点、英検準二級:10点・・・って感じ。
漢字検定も同様です。
水泳の級は、体育コースならわからないけど、普通科ならカウントはしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

資格の場合は上位の級で点数化されるんですか。何か「いいな~」と思ってしまいました。
水泳は普通科だと思うので、カウントされないようです。
ありがとうございます。

内申書(正式には調査書)というのは、あくまでも中学校の教科の成績(通常は5段階評価)の数字がメインです。

水泳や英検の級は、「参考」として書き入れてもらうことは可能ですが、それによって高校入試が格段に有利になるということはありません。

高校などでは、水泳の県大会で優勝したとか、英語の弁論大会で優秀賞だったとか、そういう生徒を対象とした推薦入試などを実施していることはありますが、級を持っているぐらいで優遇されるということはまずないと思った方がいいでしょう。

それよりも教科の成績を1つでも2つでも上げることを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり受験というのは自分が思っていた以上にシビアなものですね。
はい、自分の成績を1つでも多く取れるように頑張ります。