【初月無料キャンペーン中】gooドクター

最近水平思考クイズについて知り、ネットで何問か読んでみました。
大抵の質問に疑問を感じた事なんですが、一つの問題を例にして質問させて頂きます。

「とある女は、毎日欠かさず自分宛に手紙を出していました。内容は親愛なる私へと始まり、テレビの内容など日常のことばかりで重要なことは書きませんでした。さて、女は何故自分宛に手紙を毎日出すのでしょうか。」

こちら、答えは

「この女は全国を飛び回る仕事をしており、家に全く帰っていませんでした。この時期は冬で、もうすぐ有給休暇などで家に帰れるのですが、雪が多い場所に自宅がありました。その為、手紙を出すことで郵便屋さんが手紙を毎日車などで運び、そのことで家までの道をならしてくれます。よって女が帰る頃には、地が固められる為帰る道のりが容易になるから」

なんですが、質問文に彼女が雪国出身であることや、しばらく家に帰れていないこと、季節は冬であることが全く書いていないため解答者は作者の考えたストーリーの隠された部分を当てずっぽうで解答していくしかないと思うんですが、水平思考クイズってそういうゲームなんですか?

解答者が、クイズ=推測・解決、というよりも、即興でシナリオを考えて当てていくゲームのように感じてしまいます

「あるトラック運転手が一方通行の道を逆走してしまい、その姿を目の前で警察官に見られてしまったにも関わらず逮捕は勿論注意もされませんでした。何故でしょうか。」

こちらの問題は質問文に解答できる要素があるので良い問題だと思ったんですが、、、

gooドクター

A 回答 (2件)

水平思考がそういうものですからね。

論理的思考の逆の存在なのでロジカルな人には気持ち悪いのでしょう。
論理的思考(与えられている情報から物事を分析すること)を垂直思考とするなら、直感や想像力などしかで読み取れない範囲まで思考を広げることを水平思考なのです。

ゲームというよりは発想力のトレーニングと割り切ると良いかもしれません。
    • 0

実際に複数人での水平思考クイズをやったことはないんでしょうか?

実際のクイズでは、質疑応答があるんです。

まず、出題者側と回答側に分かれます。
3人でやる場合、Aが出題者、BとCが回答者になったとして

出題者であるAが「とある女は~毎日手紙を出すんでしょうか?」と問題を出します。

それに対して

B「女の家には家族など他の人間がいますか?」
A「NO」

C「女の家がある場所は重要ですか?」
A「yes」

B「女の仕事は重要ですか?」
A「yes」

C「女には恋人がいますか?」
A「関係ない」

のように、BとCは、yes、NO、関係ない、のいずれかで回答出来る質問をどんどん投げ掛けていき、Aの返事を聞いて状況を絞ったり、重要なキーワードを見つけたりするんです。

ただ問題文を読んだだけで答えるゲームではありません。
    • 0