色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

最近あった出来事です。

月末前に風邪の初期症状?らしき事で休みはじめ、本来2人で行う月末月初の締め業務を1人で行いました。こんなご時世だから、慎重にならないといけないと思いますが、欠勤と公休をあわせて10日程休みました。販売店という職場、金庫も私達しかさわれない為仕方ないので代わりに連続出勤しました。(営業職員を店番で置いててもお金の処理もできず、営業に出れないので売り上げになりません)

その時に言われた事が引っかかっています。

『貴方も休まないといけない時は、休ませてもらったら良いよ』と。

締め業務は忙しく、連勤後半は私も肩凝りや眼精疲労がピークでした。シフト通りに休み取りたいけど、自分も一緒に休んでたら仕事にならないし、いつも店が無人と思われても困ります。

それを聞いて、え?と思う私は心が狭いのか…。

※嫌な気持ちを抱くきっかけは、同僚に三人目の孫が生まれた時です。予定日のだいぶ前から、予定日が月の後半だから月末休む事になると聞いてたのですが、結果的に月初に生まれた為休まなくても良くなりました。

逆に私の母が月末に目の手術をする事になりました
(眼底にあいた穴を塞ぐ手術。2週間絶対安静。寝る時もうつ伏せ、食事トイレも極力下を向く事)

家の事をしなくてはいけないので、上記の話を説明して休みを取らせて欲しいと相談したら、『昼から出勤してくれたら良いから』と言われました。

出産は命がけ。目の手術は命に関わる事はないですが、、、。そう言われてから同僚に対して見る目が変わりました。出産は無条件で優遇されて、それ以外の理由は駄目なのか?と。

心が狭い出産に理解がないと思われるかもしれませんが、モヤモヤ解消したくて独り言です…

gooドクター

A 回答 (1件)

そんな独り言を質問サイトでぶちまけられても困ります。

質問はなんですか?

で、あなたの心が狭いとは思わないのですが、あなたの受け止め方、何かおかしくありませんか?

「午後から出勤してくれたらいいから」と言ったのは同僚ですか?

また、無条件で優遇だかどうだかは知りませんが、それを判断、許可、指示するのは上司ではないのですか?

上司と相談するべきことを、なぜ同僚の言葉に従うのですか?

また、あなたも不服があるのならその場で「家のことをするのは午前中だけでは無料。母にもなるべくついていてあげたい」とキッパリ言えばよかったではありませんか。

もともとトラブルでもないことを、あなたが言うべきことを言わなかったせいで勝手にあなたがウジウジ悩む。

まあ、いかにも日本人的と言えなくもありませんが、もっともくだらないトラブルですよ。

いいですか?
伝えるべきことは伝える。
主張すべきことは主張する。
曲解して影でグジグジ言わない。

これを守ってください。それが社会人の義務です。

あなたの心の広さは関係ありません。
    • 1