4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

配偶者の方に不満がある方、あった方にご質問お願いします。

私の配偶者は、男性なのに、長男でワガママに育っているせいか度々(週1〜2回)不機嫌になり自宅の空気が悪くなる程、態度に出されます。
(理由:①私と子供が楽しく話していると入ってくるのではなく(誘っても話には入っては来ない)やきもちを焼き不機嫌になる、
②週末、ほとんど家族で一緒には出掛けませんが、家族が行きたいと言っている所とは別の嫌がってる場所に行こうと誘われるので、断ると不機嫌なるなど…)

笑いがなくいつも家族(親族)に文句ばかり言っている。

お食事の時に「美味しい」と言うことはなく、「何であのスーパーで買ったんだ」とか「これは何だ」と文句ばかり言い、お箸で食材を持って、首を傾げじっと見てからいただく(お行儀が良くないと思い子供の前ではしてほしくないと思っています)
私のお料理はプロ並みではないのかもしれませんが、そんなに変なお料理は出してないと思ってます。また完食してくれますしお姑さんのお料理よりも美味しいと言われた事もあります…

一緒にいても楽しいと思えることはほとんどなく私から離婚の話をした事もありますが、離婚はしないと言われました。
お休みの日もほとんど自宅に居るので、外に女性がいるという事でもないと思います。(モテる事もないと思うので、普通に女性とお付き合いしている姿も想像出来ないです)

普段の生活で子供の前でもお構いなく態度にだされ、機嫌が悪い時は子供に当たっているので、子供の精神衛生上にも良くない、私も私生活が安らげる場所ではなく疲れてしまいます。

私も主人の許可の出ている範囲で働いていてその中でも家事、育児も両立しているつもりなのですが、結婚ってこんなに不満をもって我慢をして生活するものなのでしょうか。

女性は旦那様の言う事を全て受け入れて過ごさないといけないのでしょうか。

文句ばかり言ってしまい申し訳ございません。
誰にも話せる内容ではなく、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (9件)

自分の場合は主さまと逆です。

一緒にいても楽しいと思えることはほとんどなく私(男性)から離婚の話をした事もありますが、離婚はしないと相手(妻)に言われました。

(妻が)お休みの日もほとんど自宅に居るので、外に男性がいるという事でもないと思います。

お見合い結婚ということもあるかもですが、結婚前も結婚後も男女関係(手を繋ぐという行為も・・・)皆無です。当然キスやハグ、セックスも皆無です。体に触れることも出来ません。
会話は最小限の要件のみ

同じ家で住んでいても食事完全別、居住空間完全別で、実質別居状態です。でも居住費や水道光熱費、生活費はこちら(男性)もちという、おかしな状態です。
    • 0

旦那様とお子さんの年齢がいくつか分かりませんので、補足に書いていただけるとありがたいです

よろしくお願いいたします
    • 0

結婚前も結婚後も夫婦の男女の関係があれば、他の問題をさておいても大丈夫だと思いますが、全く無ければ、そして拒否されれば(男性の立場としては)かなりしんどいです。

不満というよりも、空しい関係でしかありません。(ここでいう男女関係はセックス以前のもので、手を繋いだりキスしたりハグしたりという愛情表現です)
    • 0

結婚二度目ですが、それなりに不満はありました(過去形です)。

多分お互い様だと思ってます。

うちの今の旦那は年下で長男です。
かなり偏食で子供より子供で、自分優先じゃないと機嫌が悪くなります。

同じく料理に関してはとんでもなく煩く、何度やる気を失せたか、作る気を失せて一時期冷凍食品やチルドばかりにしたか…解りません。

でも違うのはお互いに相手が大好きで、旦那のワガママをワガママだと思わなくなりました。
【仕方ないなー】で子供より旦那を圧倒的に優先してます。
結婚して数年は正直めちゃくちゃ衝突し、喧嘩も散々しましたが…今はもう喧嘩にもならないです。

旦那が喜ぶならとか子供達ともサプライズを考えたり…子供達には「パパはいつもお仕事頑張ってくれてるからね、パパが少しでも喜ぶ事しようね!」と言ってます。
旦那が帰ってくるとみんなで玄関まで出迎えたり、旦那が帰ってきたら旦那優先で全てやってますね。
でも旦那が仕事が休みの日はうち優先になります。
日頃めちゃくちゃ尽くしてるので、子供よりうちに変わります。

うちも同じく旦那の許す範囲で働いてますが…我慢とかしてないです。
今日も仕事でしたが、疲れていたらご飯は正直手抜きですが何も言われないです。

そうなったのも、実際にうちが倒れて、旦那がうちがやってた日常をやらないといけなくなったからで…相当大変だったみたいでうちが「しんどい」とか「体調悪い」と言うと「何もしなくていいから寝てて」とか「お願いだから、ゆっくりしてて」と…何度か旦那に全負担がきたので、相当懲りたのもありますが…

ご主人はうちの旦那みたいに陥った事がないから、貴女の有り難みが解らないと思います。
貴女も働いていても、やっぱりご主人に養って貰ってるのは間違いないので、ご主人が気持ち良く、早く帰りたい家庭を貴女が今からでも作っていけば、機嫌良くなると思いますよ。

兎に角、ご主人優先にシフトを変えてみる。
それでご主人が素直に喜ぶなら、そういうのを求めてたって事が解りますよね。

うちはですが、二度目なのもあり、ちゃんと旦那を見ていて、何をしたら嫌なのか、こういうのが理想とか聞いて実行してます。
やって当たり前とは思われたくはないですが、やり続ければ、変わるかもしれません。
それでもご主人が酷いなら、もう別れた方が貴女とお子さんの為かと思います。

実行してたらすみませんが、一度やってみてくださいね。
    • 0

ご主人は、仕事でストレスを抱えていらっしゃって、そのストレスを家の中で解消しようとするのですが、何となく落ち着けないのでその分、不満で無い不満をぶっつけていらっしゃると推測します。

不満で無い不満とは、普段の状態なら何も不満は無いが、家の外でストレスを受け取り、それを家の中で解消できない場合に、当たり前のことが不満に感じてしまうことをいいます。外のストレスが家の中で解消されない不満です。

その事は、お書きになっているこれらの言葉で良く分かります。→「何であのスーパーで買ったんだ」とか「これは何だ」と文句ばかり言い、お箸で食材を持って、首を傾げじっと見てからいただく。」食べるとおいしいのですが、何か文句をつけたくなる。と、言う点です。

子どもさんに手が掛かるでしょうが、自分が一番でありたい、という我が儘なご主人が唯一威張れるところが家の中です。この点をお考えになってもう少し柔軟にご主人の心をコントロールしてみては如何でしょうか。本当は、妻の手のひらで転がされて喜ぶタイプのご主人だと思いますが・・・
    • 0

ご主人は、いつも自分を見ていて欲しいタイプの方、なのではないでしょうか。

また、アナタの気に入るもの、好きなものすべてに嫉妬をし、ヤキモチを妬いているのでしょう。
アナタが、ご主人以外の人と楽しくしていたり、喜んでいる事に関して、アナタの意識が、自分に向いていない不満で、不機嫌になり、怒りだしてしまう様に思います。
ご主人自身に、自覚が無いかもしれませんが、アナタを愛するがゆえに、アナタを独占したい、自分以外の何ものにも、興味や好意を持って欲しくない、そんな感じの様に思います。
下手をすると、近所づきあいにまで口を出し、難しい関係になってしまうかもしれません。
    • 0

すでに回答はご自身で出しておられますよね。

「女は旦那の言うことにすべて服従か?」と言われれば、明治時代じゃあるまいし「はい、そうです」なんて言う人がいるわけないことくらいわかったうえで、賛同または背中を押してくれる回答を待っているのですよね?

私は50代の男で妻帯者ですが、あなたがこんなところで愚痴をこぼしているならなぜさっさと離婚の準備をしないのか不思議でなりません。

まずは、旦那さんにとことん背いてみましょうか。

たとえばあなたの働く場所。風俗で働くのでもない限り、旦那さんにとやかく言われる必要はありません。

また、なにか不愉快なことを言われるたび、思っていることをストレートに言いましょう。

「嫌です」
「行きたくありません」
「したくありません」
「なぜ私がそれをしなくてはならないのですか?」

胸を張って正面から反論、論破してください。

また、日常の旦那の言動を日記にまとめましょう。だいたい3ヶ月分も書き溜めればいいと思います。

それを持って、法テラス(弁護士が無料で法律相談に乗ってくれる行政サービス)にでも相談に行きましょう。

どうすれば離婚交渉ができるか、弁護士がアドバイスしてくれるはずです。

このままでは、二度と戻らないあなたの貴重な人生の日々を、一日一日灰色に塗りつぶしているようなものです。

いいですか?

グズグズいうのはやめましょう。
行動あるのみです。
    • 0

ただの気分屋の人ですね。

私は男ですが元妻はその逆パターンでした!

はっきり言って離婚した後に思ったことは なんでもっと早く離婚しなかったんだろうって思いました(笑)

そういう人とは離婚した方が確実に幸せになれますよ!!

老後の事を想像したら無理ですもん(笑)
    • 1

何故貴女は愚痴や不満ばかりなのに旦那の愚痴や不満は許せないの?

女性が離婚したい場合は別居すれば良いだけ。

婚姻費だと騒げば婚姻生活を続ける意味が見いだせなくなり、離婚になると思います。
    • 1